2014/10/24    せと
 文京区大塚五丁目、雑司ヶ谷霊園から近いところにあった、"直居アパート"の跡地。ついに更地になっていて、その敷地の広さが細い路地のなかに目立つ。広津和郎がニ階の一部屋を仕事場にしていたところ(出典失念)。買取りで呼んでいただいたことが別の方々から三度あった。屋上に上がることが禁じられていて、道を挟んだ真向かいにある皇室専用の墓地、豊島岡墓地が見えてしまうから禁止、と住人の方にお聞きした。ありし日の姿を他所様ブログに勝手リンクにて失礼いたします。
2014/10/24    せと_f0035084_01363428.jpg

by ouraiza | 2014-10-25 01:36 | Comments(2)
Commented by ウッシー at 2018-06-10 22:41 x
突然申し訳ありません。昭和40年代の後半から50年の頭まで直居アパートに住んでいました。大家さんは同じ敷地内に住んでいたお医者さんで、お金がないけど色々頑張っているクリエイターや芸術家諸々に方々に安く住居を提供されていたようです。再開発でなくなってしまったのは残念ですが、ブログ拝見できて嬉しかったです。有難うございました。
Commented by ouraiza at 2018-06-12 15:09
ウッシー様 なるほど、そういうタイプの大家さんだったのですね。最近も直居アパートのご近所様へ買取りに伺う機会があり話題になるなど、伝説として生き残っていることを確認できました。コメントまことにありがとうございました。せと
<< 2014/10/25    せと 2014/10/22    せと >>