2014/9/2    せと
 岐阜、金崋山の頂上には復元された岐阜城天守閣があり、有料(200円)の資料展示コーナーと展望台になっている。頂上までロープウェイでのぼり、そこから少し歩いて天守閣。ふもとでいたずらに煽ったビールによって疲れをあぶり出され、天守閣入り口のベンチで久しぶりの登山感覚に息を乱して休みつつ、ま、もう天守閣には登らなくもいいよね、というつもりで同行諸子に意見を求めると、数ヵ月前から岐阜に住んでいるのに一度も観光をしていないタイコーちゃんが御利益の洪水のようなニコニコ顔で言うのだ。「初めてなんだから入らな!」
 これが、すごかった。
 山がジオラマのパーツみたいや、とタイコーちゃんが言った。あっちが名古屋であれが木曽川、長良川と合流しつつ海へ・・・とツレッチに教わる。スケールがすごい。それが360度。目の前の山から生まれたばかりの雲の雄大な気ままさに驚きながら、少しだけ信長ごっこをした。
 金華山をロープウェイで登ったら、必ず、天守閣の展望台に行くべきである。
2014/9/2    せと_f0035084_13451947.jpg

by ouraiza | 2014-09-03 13:45 | Comments(0)
<< 2014/9/3    せと 2014/9/1    せと >>