2013/4/27  『おめでとう』
新刊複部数新入荷
『おめでとう』 小池昌代/編著
2013 新潮社
編著者小池昌代さんの署名入り
定価1050円

販売中!!


 新潮社様ホームページ内紹介ページには、この詩集に寄せた小池昌代さんの随筆が掲載されています。吉原幸子、高見順、天野忠、大岡信、辻征夫、草野心平、ぱくきょんみ、鈴木ユリイカ、永瀬清子、他、決して万歳ハッピーやったねよかったね!というだけの「おめでとう」ではない、静かな祝福。
 サイトウマサミツさんのイラストもとても素敵です。
 このあいだ、「笑っていいとも」のトークコーナーでタモリ氏が、「どうしておっさん達ってあんなにいつも怒ってるの?」と言っていました。どうして、と、もっと言われていいことだと思います。
 どうも、人を憎む気持ちが蔓延しているように感じてしまう、悪意のスパイラルから抜け出せない社会だと感じてしまう、そんな日々に、この詩のアンソロジー、ありがたいです。

高見順「荒磯」から抜粋
おれが死ぬときもきっと
どどんどどんととどろく波音が
おれの誕生のときと同じように
おれの枕もとを訪れてくれるのだ

2013/4/27  『おめでとう』_f0035084_2291598.jpg
2013/4/27  『おめでとう』_f0035084_2292668.jpg
2013/4/27  『おめでとう』_f0035084_2293294.jpg

by ouraiza | 2013-04-27 22:11 | Comments(0)
<< 2013/04/28     のむ 2013/4/26  せと >>