2012/10/20            のむ
『ドルマックス社ツイード 実物生地見本帖』1972年 3150円 販売中!!!

2012/10/20            のむ_f0035084_2313495.jpg
2012/10/20            のむ_f0035084_23131494.jpg2012/10/20            のむ_f0035084_23133513.jpg2012/10/20            のむ_f0035084_2313472.jpg2012/10/20            のむ_f0035084_23154727.jpg


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♡今週のシネみち♡

1)◎◎『妻あり子あり友ありて』1961松竹(井上梅次監督 佐田啓二 大木実 乙羽信子 高千穂ひづる 水戸光子 津川雅彦 三上真一郎 諸角啓二郎 十朱久雄)
2)○○1/2『プーサン』1953東宝(市川崑監督 伊藤雄之助 越路吹雪 藤原釜足 小林桂樹 木村功 八千草薫 杉葉子 小泉博 加東大介 山形勲)

1:ラピュタ阿佐ヶ谷 2:BS


『妻あり子あり友ありて』
同期の若き警察官二人が、激動の時代を経て、家族や同僚に支えられながら刑事として成長していく様を描いた大長編。大正から昭和まで157分!さすがに疲れはしたが、面白くって全く眠くならズ。その時その時の犯罪と絡めてあって、その一つに、我らが「説教強盗」(犯人・妻木松吉は雑司ヶ谷に住んでいたこともあるそうで、池袋での犯行も多く、当店では説教強盗関連の本は「ご近所本」コーナーにあるのです。)が。諸角啓二郎と十朱久雄は、出てることすら知らずに観たので得した気分♡諸りんは台詞も割にあったし、何より冒頭だけの出番かと思いきや、後半も出て来て嬉しかったなあ。可哀想な悪役でしたが。久雄ちゃんは何と浮気な酒屋の主人役。浮気が見つかった時のあの目の泳ぎっぷり!あーそれにしても。それにしても!大木実の色気ときたら。。高千穂ひづるを押し倒すシーンなんて「ひー!」(意訳:私も押し倒して!)となった。ただ、あの鹿児島弁は頂けなかったワね。ゴワすゴワす言ってりゃいいってもんではないのよ実ちゃん。フランキー堺にでん習っちょきゃ良かったごたぁンね!

『プーサン』
再見。以前観た時から評価が○から○○1/2に上がった。以前観た時は寝た気がするし、内容もほとんど覚えてなかったが、観始めたら思い出したシーンも多々。雄之助、いいねえ。一人職場で弁当食べるシーン、振り向いてお茶を取る時のあの表情!そして最後のキャベツのシーン!三好栄子のアップはトラウマになりそうなくらい怖いし。あと、自分はこれまで越路吹雪がそれほど好きじゃなかったのだが、本作のこーちゃんはとびっきりヘンテコでキュート。ちょっと好きになったかな。ただ、やはり作品的には自分はこのテの社会風刺ものは苦手。



今週は発熱により劇場鑑賞は1本のみ。。。

寝込みち
by ouraiza | 2012-10-20 23:26 | ノミムメモ(土曜) | Comments(0)
<< 2012/10/21 みみふん... 2012/10/19     ... >>