2012/07/14        のむ
いよいよ本日から!!
「東映映画のふたりの阿修羅
山下耕作と工藤栄一」

池袋新文芸坐さんにて、絶賛興行中!!!
2012/07/14                          のむ_f0035084_1373022.jpg


思い起こせば約4年前。
それこそ新文芸坐でかかった『いとはん物語』で生まれて初めて鶴田浩二を観て、
雷に打たれたように、恋に落ちたのでした。
今回の特集の『博奕打ち 総長賭博』『博奕打ち いのち札』、両作品とも
もちろん既に観ておりますが、スケジュール的に叶うならばまた観たい。。。
他にも錦之助、高倉健、菅原文太、藤純子・・・
仁義なき今の世にこそ、観てほしい名作がズラリ!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♡今週のシネみち♡

1)◎◎『人妻椿(前篇・後篇)』1936松竹(野村浩将監督 飯田蝶子 川崎弘子 佐分利信 上原謙 坂本武 笠智衆 吉川満子 岡村文子)
2)◎◎1/2『ヤンヤン 夏の想い出』2000中・日(エドワード・ヤン監督)
3)◎『花咲く港』1943松竹(木下恵介監督 小沢栄太郎 上原謙 水戸光子 村瀬幸子 東野英治郎 笠智衆)
4)◎◎『ある脅迫』1960日活(蔵原惟繕監督 西村晃 金子信雄 白木マリ)

1:CS録画 2:キネカ大森 3:神保町シアター 4:ラピュタ阿佐ケ谷

『人妻椿(前篇・後篇)』
飯田蝶子は川崎弘子に仕えるお手伝い役で、兄は坂本武。この二人の息は本当にピッタリ。魚を捌こうとする坂本武に包丁を渡すときの悪ふざけなど、観ていてニヤける。川崎弘子の美しさったら!見た目はとってもフラジャイルながら、周りの画策、脅し、モノともせず、ただひたすらに生存不明の夫への愛を貫く。イッカすぅ!ちなみに狂人じみた笠智衆の姿が拝めます。上原謙は潔い、良い男の役だった。

『ヤンヤン 夏の想い出』
人生初、キネカ大森。5階建てショッピングセンターの最上階にあるシネコンというふうに聞いていたので、思わず隣駅の板橋SATYの中にあるワーナーマイカルシネマズみたいなのを想像していたら、最上階だというのに何という場末感・・・気に入った!一応はシネコンではあるが、小さな待ち合いスペースにキネ旬がズラッと入った本棚があったり、自由に借りれる毛布や座布団が置いてある棚があったり、何と言うか、温かいサービスがそこここに。劇場の作りも、座席数はそれほど多くないと思われるが、客席はちゃんと3ブロックだし、座席の並びも、前後が互い違いに並んでいて、ちゃんと見やすいように考えられている。強いて難点を言うとすれば、前後の座席間の狭さくらいか。
この作品がたまたまだったのか、この劇場の方針なのかはわからないが、本編の前に本編の予告が。自分は予告編で泣ける人間なので、予告編で涙ぐみながら本編に突入という不思議な体験。制作国(アジア)の性質などももちろん関係しているのだろうが、映画全編を通して醸し出される湿度、それから、家族の物語であるところなど、去年初めて観てハマりにハマった、マレーシアのヤスミン・アフマド監督作品に通じるものがあったような気がした。が去年の衝撃があまりにも大きく、個人的には本作はそれに及ばず。とはいえ、心の中の大切なところを撫でられるようなやさしい気持ちになったり、ヤンヤンの可愛さたるや悶絶級だし、評判通りではあった。ヤンヤンみたいな子供が産まれるという保証があるなら、私、産みます、子供!と思った。来月、川崎でヤスミン・アフマド特集が組まれるようで。ヤンヤンを観て、一気にヤスミン熱が上がり。何としてでも全部(今回は4本のみ)観たいーーー!

『花咲く港』
木下恵介のデビュー作とのこと。同じ作品を観た他の人達も皆仰っているが、これがデビュー作って、これが昭和18年って!と驚く。ある島に、その島で昔尊敬されて死んだ人の息子だ、と偽ってやって来た二人の男(小沢栄太郎と上原謙)と島民たちとの騒動を描いた喜劇。自分の中では「目立たない女優」のかなり上位に位置する村瀬幸子が、ヒロインの水戸光子(可愛い♡)を凌ぐ扱いで、ちょっとビックリした。最後は念願の船も完成、詐欺師らは島民らにはバレず良い印象のままで、船で連行されていく。めでたしめでたし。

『ある脅迫』
これが65分しかないなんて!!というくらい見所がみーっちり詰まった作品。一番の見所は、金子信雄の目周りの演技だと思う。顔のアップが多いせいで、金子信雄、目と眉毛とその周辺の筋肉を駆使して迫真の演技だった。もちろん西村晃のお手のものナサケナ演技も最高。二人の同じ銀行で働く幼なじみ、片方(金子信雄)は大卒で世渡りも上手くあれよあれよと頭取の娘と結婚に嗅ぎ付けて大昇進。片方(西村晃)は中卒でとにかく要領悪くうだつも上がらず万年平行員。そしてある時、西村晃が金子信雄の弱味を握って、それが思わぬ方向へ。浜村純が本作でも脅され役で真骨頂。


ノムワード・ヤン
by ouraiza | 2012-07-15 02:04 | ノミムメモ(土曜) | Comments(0)
<< 臨時営業時間のおしらせ 2012/7/13       せと >>