2012/4/6         せと
目白ブックギャラリーポポタムさんで開催中!!
二人展『十二篇 』
・木村衣有子 ・武藤良子
■日時 4月4日(水)から4月14日(土)まで
12~19時 最終日は17時まで 4.9(月)のみ休み 
■場所 ブックギャラリーポポタム
171-0021 東京都豊島区西池袋2-15-17 
ブックギャラリーポポタム


2012/4/6         せと_f0035084_12425178.jpg とてもおもしろかった。木村衣有子さんの文章と武藤良子さんのイラストが融合された展示。文面と画面にみとれているうちに、発見が多い。文章を展くということはかなり果敢な実験なのだなと気付く。スリリング。300円で文章の全文が掲載されているペーパーを購入する。これがまたとてもおもしろい。美しく贅沢な一枚。登場人物山雀(やまがら)さんと周囲の人々の生活感のあわいを遊泳する十二の掌篇。山雀さんのことを語る人物と山雀さんが着き離れ妙味を増しつつ、具材が具体的にはっきりした輪郭をもって進行するので、続きが知りたくなる。登場する料理をすべてすぐに食べてみたい。格別衝撃だったのはベーコンのこと。頭から離れない。必ずやってみよう。
 きのうはお二人のトークショー。可笑しかった。武藤良子さんの「オイラ節」が好調。木村衣有子さんはご自身を「生まれた川にたどり着こうとしている鮭」と。笑いながらもお二人の<ジタバタ>が浮かび上がってくる。武藤さんが白黒の絵の手法を公になさったのはめずらしいことではないだろうか。
 お邪魔した打ち上げでは偶然高校の同級生が隣のテーブルにいて興奮しすぎてしまった。二十年弱ぶり。気懸かりだった自分の浅はかな一瞬を酔いながら少しだけ謝すなどする、ことが、既にして再び、浅はかだ。

『飢えた皮膚』安部公房 昭和27年初版 書肆ユリイカ
カバー(経年少いたみ) 帯 元パラ(破けあり)
販売中  売切

 すごい帯だなあ~~
2012/4/6         せと_f0035084_1818466.jpg
2012/4/6         せと_f0035084_18185926.jpg

by ouraiza | 2012-04-06 18:19 | Comments(0)
<< 2012/04/07 ... 2012/4/5       せと >>