2011/02/19    のむ
2011/02/19    のむ_f0035084_22531934.jpg
『Hotwax 日本の映画とロックと歌謡曲』
vol.1 未開封CD付 800円
vol.2 天にsample印あり 800円
vol.3 800円
vol.4 未開封CD付 天にsample印あり 600円
vol.5 未開封CD付 天にsample印あり 600円
販売中!!!





今週のシネみち
◎◎『斬る』'68東宝(岡本喜八監督 仲代達矢 高橋悦史 星由里子 久保明 小川安三)
◎『殺人狂時代』'67東宝(岡本喜八監督 仲代達矢 団令子 天本英世 砂塚秀夫 小川安三)再観
◎◎◎『血と砂』'65東宝(岡本喜八監督 三船敏郎 仲代達矢 佐藤允 団令子 伊藤雄之助 天本英世)再観
?『大菩薩峠』'66東宝(岡本喜八監督 仲代達矢 三船敏郎 加山雄三 新珠三千代 西村晃 天本英世 田中邦衛 小川安三)以上@新文芸坐
◎◎『大菩薩峠』同上CS再観
◎『ウォール・ストリート』'10米(オリヴァー・ストーン監督 マイケル・ダグラス シャイア・ラブーフ キャリー・マリガン)@ワーナーマイカル板橋

今週は喜八ウィーク。結構客の入りもよく、日によっては奥様(岡本みね子さん)と思しき方が入り口でお客さん一人一人に丁寧にご挨拶をされています。今週は小川安三がツボ!
『斬る』うおぉぉ。面白かったゼ!時代劇だけど西部劇っぽくて、カッコいい。
『殺人狂時代』途中ウトウト。この映画、細かい所で笑えて前に観たときも楽しかったんだけれども、確か前回も寝ちゃったような気がする。今回も仲代達也がどんぶりでチキンラーメンを作って食ってるのをみて自分も食べたくなった。日清のカップヌードルサッポロ一番CupStarで欲望を満たす。
『血と砂』昨年のマイベスト10作品。今回スクリーンで観れて本当に嬉しい。うん、やっぱり傑作よ。
『大菩薩峠』割と最初の方から最後まで何度もオチてしまい、ハッと目覚める度に画面に新しいキャラクターが出ており、「え、誰〜?!」と心中叫びまくり。情けない・・・。後に朝氏より本作がいかにカルト的人気作品かを聞いて、これはマズい、と後日自宅にてリベンジ上映会。今度はしっかり観れた。面白かった!仲代達矢の虚無キャラが適役。加山雄三の誠実キャラとの対比がいい。日本史に疎い自分は新撰組に関する知識などもなく、その辺がわかる人ならもっと楽しめるんだろうに。最後まで仲代達也と加山雄三が戦わなかったのはやや拍子抜け。三船敏郎の殺陣が堪能できます。しかし。凛々しくキマッている佐藤慶のそれと比べて、天本英世のちょんまげ姿は如何なものか。好きな人にはそれもたまらない要因の一つなのか。個人的に好きなシーンは、仲代達矢が新珠三千代を手篭めにするシーン。水車小屋の脱穀機(?)のカタカタいう音が不気味でステキ。
『ウォール・ストリート』さぞかしヒドいんだろう、と覚悟して臨んだせいか、そんなに悪くないじゃん!『ウォール街』自体嫌いではないし、CSで何度となく断片的には目にしていたので、前作と本作の意識的なつながりなどもすんなり入ってくる感じ。経済に疎い自分でも、市場的な部分もスリリングで楽しめるし、それに基本的に好きなんです・・・・復讐系・・・・ヒヒヒ。安易なハッピーエンドも安易な自分にはすこぶるオッケー。ヒロインの女の子も、ミシェル・ウィリアムズ似で可愛らしい。


岡本喜/み\

2011/02/19    のむ_f0035084_3121399.jpg
by ouraiza | 2011-02-19 23:01 | ノミムメモ(土曜) | Comments(0)
<< 2011/2/20 みみふん うすだ 迷 い 靴          ... >>