2010/01/28    せと
 大学でお世話になった先生の授業が今日で最後だったらしい、気付かなかった・・・悲しい。もぐりたかった。別大学でも講義を持っていらっしゃる。

 出張買取りに行き、町田のほう、ポプラが丘なる場所周辺で道に迷う。出張買取りは今月6回目。うち4回が車。他は台車。車の運転が苦手であることをうまく言葉にしようとずっとしているのだがなかなか決まらない。車はぼくにはもったいない、という気がして、臆している。車ではガードレールをゆっくり眺めたり、柵を乗り越えたり、急に曲がったり、側溝を歩いたリ、電柱をなでたり、当たり前だが出来ない。そこが苦手。車を運転しながら意識して発生させ感知せねばならない域が苦手。しかし連日だったり長く運転したりすると、最終的にはそんなことをすっかり忘れ、とても楽しくなっている。車とシンクロしたぜ、などと、カーヴを吟味する。だんだんわかってきた。車の運転でとても大事なのは、首、なのだ。運転がうまい人は、首を固定させず、とても柔らかく動かして前後左右を感じている。
 出張買取りの後に車で本を運んでいて、ぼんやりと夢想する。無造作にのせたあの箱の中には本ではなくほんとは時限爆弾が入っていて、もうすぐ爆発するだろう。とか。
2010/01/28    せと_f0035084_2212859.jpg

『SAMMLUNG NATURKUNDLICHER TAELN』
Herausgegeben von Erich Cramer ドイツ刊
(『博物図譜集』)
全8巻中1~7巻バラ売り


1・植物(薬草・多年生草木)図譜全168枚中 2枚欠 1957刊
  解説冊子付き 5250円
2・植物(低木・高木)図譜全144枚中 3枚欠 1960刊
  解説冊子付き 4200円
3・哺乳類 図譜全192枚中 10枚欠 1974刊
  解説冊子付き 4200円
4・昆虫類 図譜全192枚中 3枚欠 1961刊
  解説冊子付き 8400円
5・鳥類 図譜全208枚中 58枚欠 1962刊
  解説冊子付き 2100円
6・きのこ類 図譜全180枚中 8枚欠 1963刊
  解説冊子付き 10500円
7・鉱石 図譜全162枚揃 1960刊
  解説冊子欠 8400円
販売ing

残念ながらほとんどが欠番あり。昆虫は正視できない。
  

2010/01/28    せと_f0035084_2212188.jpg

第6巻 きのこ
2010/01/28    せと_f0035084_22122547.jpg

第7巻 鉱石
2010/01/28    せと_f0035084_22123226.jpg

第4巻 昆虫
2010/01/28    せと_f0035084_2212398.jpg

by ouraiza | 2011-01-28 22:16 | Comments(2)
Commented by haruhico at 2011-01-29 08:56
>ほんとは時限爆弾が入っていて、もうすぐ爆発する
梶井ですね。
Commented by ouraiza at 2011-01-29 12:11
檸檬のような鮮烈さは無いのですが、なにか生きているだけで必然的につきまとう無防備さ、みたいなことをふと感じます。せと
<< 2011/01/29    のむ 2010/01/27    せと >>