文庫マーククイズ/三月の羊閉店   なつき
新入荷
文庫マーククイズ/三月の羊閉店   なつき_f0035084_3304050.jpg吉行淳之介 文庫各種 300円より
文庫マーククイズ/三月の羊閉店   なつき_f0035084_3345176.jpg芝木好子 文庫各種 360円より



出版社品切多数

販売中!!



--------------------------------------------------------------------------

文庫マーククイズ/三月の羊閉店   なつき_f0035084_2233216.jpg先日、文庫の商品化作業の際、同僚のむみちが発見したナイスカバー。
現在は無くなったものも含め、各出版社文庫のマークが12種類ずらり。
日教販の「第22回 文庫を読もう」という企画のものらしい。

ためしにのむみちと二人で当てっこをしてみた・・・ら、これが意外と難しい。
いつも見てるのにこれ何だっけ、と歯がみしたり、逆にうわ初めて見る気がする、というのもある。
めくると裏側に答えが書いてあり、お互いに驚嘆。結構な割合で間違っていたのです。

その後知り合い何人かに出題してみましたが、皆それぞれ、どれがすぐ答えられるマークで、どれが全然思い出せないものがか、個人ではっきり違いが出るのが面白いです。
みなさまも是非!


文庫マーククイズ/三月の羊閉店   なつき_f0035084_228686.jpg

西荻のパン&焼き菓子のお店「三月の羊」が閉店すると聞き、先週金曜日、魚月相方みきさんと最後のお別れをしに行ってきました。
そもそも初めてそこに行ったのは、昔、彼女の20歳の誕生日を祝おうと西荻散歩をした時のことでした。歩くそばから目に映るもの全てが楽しく、ずっと笑い続けていた気がします。

あれから数年、当時に比べれば中央線沿線にも少しは慣れ、自分たちを取り巻く状況も結構変わったような、実はそうでもないような、それでも確実に時は流れ、好きな店がまたひとつ無くなり、複雑な気持ちです。
最近よく話すのは、お店や建物や場所というのは、どうやら思っているよりずっと簡単に無くなってしまうもの、ということ。
後悔を少しでもしないように、行きたいところには行っておいた方が、よいのだ。と、出不精な自分たちに戒めとして。



なつき
by ouraiza | 2010-05-11 02:30 | ふらふら散歩(終了) | Comments(0)
<< 2010/05/11   せと 2010/5/10 うすだ みみふん >>