熟れずんば
熟れずんば_f0035084_236128.jpg←は先日少し触れた椎名町ほっとプロジェクトアトリエ村資料室)作成「池袋・椎名町・目白 アトリエ村散策マップ」。写真では小さくなっちゃいますが128×364縦長。以前発行された同型の「池袋モンパルナスをめぐる旅」から少し一般的観光風味を減らし、詳しくほんのりと深化させた感じです。挙げられた具体的なモンパルナスメンバーの数が15人から65人へと大幅に増。地図にもココゾという箇所にマークがしっかりあって勉強になります。個人名に付された記号と地図を照合して、この辺かぁ…とまるわかり。野見山暁治さんの本に出てくるのはあの辺、小熊秀雄終焉の地の近くを昨日ふらふらしたなあ、というわかりやすさ。店頭に出していないことが多いので、何卒お声をおかけくださいませ。

雑司ヶ谷壁黒猫考察家、渡辺様よりページ更新のご報告です。今回はマトメです。壁黒猫関連リンク集。うわー便利です。渡辺様、誠にありがとうございます。

記事は東京新聞H18・3・17夕、どうも、いくら車体が古風でも、風景が新味キャピキャピじゃぁねーなんて思ってしまいます。鬼子母神前駅、雑司ヶ谷駅周辺の道路拡張工事盛ん。あの角の焼き鳥屋さん豊島屋はみみずくファミリーさん前に移転だそうです。きれいな新装がもう眼にできます。地下鉄出入り口が明治通り沿い社会教育会館の図書館のところにできて、図書館は新しくできる中央図書館と合併。ふるい、きたない、くさい、ぼろい、くらい、あぶない、そうだとしても、それをそのままに放っておいて楽しむことができないのは、結局何事も熟さず、ちょっとつまらない気がして…新しくなったらなったでピャアピャアはしゃぐのですが。熟れずんば_f0035084_23363765.jpg
せと
by ouraiza | 2006-03-20 23:31 | Comments(0)
<< 昨昨日 のむみちが往く >>