第19回 外市終了 /大阪行ってきます   なつき
第19回外市終了いたしました。
二日間ともしとしと冷たい雨が降る中、来てくださったお客様に本当に感謝申し上げます。
次は月末のみちくさ市(3/22 雨天時の予備日27日)!今度は春らしいぽかぽか日和でありますように。


新入荷
第19回 外市終了 /大阪行ってきます   なつき_f0035084_13714.jpg第19回 外市終了 /大阪行ってきます   なつき_f0035084_1385158.jpg

アマチュア写眞雑誌 フォトアート
昭和24~28年 各500円

販売中!!




------------------------------------------------------------------
外市が終わり、我々魚月にとっては、今週末にせまる大阪旅行が目下の大きな山場です。
もともと、相方みきさんの誕生日に二人で遠出をするというのを、この何年か続けていて、
最近だと、東京タワー、京都タワー、と、塔を目指してふらふらするのが目標のひとつでありました。
(煙となんとかは高いところが好き・・・というアレですな。)
あ、去年の私の誕生日にもマリンタワー(横浜)に行ったなぁ・・・。

だもんで、今年は通天閣やろ!と、大阪に行こうというのはずいぶん前から考えていたんですが、
そこにさらに後押しするものが。
以前このブログにもちらっと書きましたが、昨年、主に大阪の50年前の古マッチ箱をものすごい大量に仕入れたのです。
無論販売目的であり、その後一部はあっさり売ってしまったんですが、その際よけておいた素敵なデザインのものを改めて眺めるうちに、
そのあまりの素晴らしさに、これは散逸させる前に、一度調べて詳しく知っておいた方がいいんじゃないか、という気になったのです。
そこで、今回の大阪の旅が、相方の誕生祝いプラス大阪の古いお店の足跡たどり、に変わりました。

しかし、そこは腰の重い二人のこと、2月になってやっと、さて下調べや準備をするかな、と取りかかってまもなく、
私が別件で大ダウン、続けて相方も厳しい状況になり、暗雲がグワーっとたちこめてしまいました。
その後、やや復活した私がひとりでひたすら、マッチから店をたどる作業(これが難しかった・・・)、
その現存の有無、店の大阪での知名度や歴史、エピソード、そして肝心の取材アポ取り、と、
3週間あまりネット検索、資料請求、メール、電話、手紙の送付などと格闘し、大体8割方その作業は終わってきました。
あちこちと連絡を取り合った結果、現地で数時間の案内を申し出てくださった方(初対面)もおり、
夢中で動けばなんとかなる部分もあるんだなぁ・・・と、呆然としながら喜んでおります。
我々ふたりとも、大阪の地理にものすごい疎く、少しづつ地図とにらめっこしていますが、正直まだ危ういです。
そして滞在期間は4日弱・・・さらに普通の観光もこれに混ぜるため、今から、取材候補回るの全部は無理そうだなぁ・・・と、冷静に考えている部分もあります。

ともあれ、出発まであと少し。取材先への最終連絡、いつどこを回るかのスケジュール組み、
各所へのお土産購入(岡島さんご夫妻、木村衣有子さん情報ありがとうございました!)、
荷造りなどなど、何とか仕事の合間に全部こなして、無事に旅立ちたいです。あ、名刺もつくんなきゃ。
はやく体調戻らないかなー・・・。


なつき
by ouraiza | 2010-03-09 01:05 | ふらふら散歩(終了) | Comments(0)
<< モスラ    せと 第19回外市、ご来場誠にありが... >>