青りんご   なつき
青りんご   なつき_f0035084_0573032.jpg新入荷

スヌーピーブックス
さくらももこ訳
全20巻揃
H9~11年 初版

10000円

発売中!!




先週ちらっと書きました、アパートでの水道事故、とそれに伴う体調不良、おかげさまで大分終盤に入ってまいりまして、どちらもぼちぼち・・・終わりが見えてきたような、そんなところです。
心配してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
私は、人との間に、どうしてかどうしても壁が出来てしまって、相手がそれに気を遣って踏み込んできてくれない、というのが、(自分のせいなのに)いつも寂しく、辛かったりすることが多いのですが、今回、ある方がその壁をぶちやぶって、突然私の部屋にお見舞いに来てくれて、長い時間励ましてくれたのが、どうにもこうにも嬉しかったでした。
私の部屋は今半分は商品の倉庫状態で、山積する本、そもそも多すぎるモノたち、ベンジンと化粧水が同居するちゃぶ台、さらに水道事件で大工事中の台所、というまさにカオスな状態を、全て見られて、笑われて、なんかもう突き抜けました。これからはもっと、いろんな方をどんどん部屋に招きたいなーという風にまで思ってます。ただし汚いですが・・・。

と、ここで終われば良い話なのですが、実は・・・、今度は魚月相方みきさんが、ここのとこの多忙などでダウンしました(とほほのほ)。それで、かなり話し合ったのですが、私もまだ体調がちょっと不安定であることもあり、次回の外市、魚月は棚での出店を断念しよう(箱で参加)と思っています。
かなりくやしいし、体調をおしてでも常に同量の出品をキープしてこそプロの本屋じゃないか、という気もするのですが、恥ずかしながら、身体が言うことをききません・・・。
なので、3月の外市は、段ボール箱数箱の出品、と、わめぞスタッフとして沢山働くことに専念しよう(私はプラス往来座店員としても)と思っておりますです。
あ、ちなみに私たちは、いわば「ぱったり倒れ屋さん」(←チェブラーシカの和訳)なので、すぐまた懲りずに起き上がってごそごそ動き出しますので、そんな大した大病とかすごい虚弱とか、そういう訳ではありませんゆえ、ご心配なくお願いいたします~。ただ今回はタイミングが悪かっただけなので・・・。


ちなみに。
水道工事関連で、修理の業者の方とかなり密に話す機会があり、何回か顔を合わす内に、すっかりうち解けた仲になってしまいました。その方はすごい働き者で多分腕もなかなか、そして業界の人脈がとっても広い。本業は内装屋だけど家に関することなら大体なんでも対応可能。
これは・・・と思い、つい、「あの、何年先か分からないんですが、実は私、店舗を持つかもしれなくて」と、ちゃっかり名刺をゲットしました。その後も工事しながらいろんな話を伺えたりして、なかなか得難い方と知り合えたんじゃないかと思っています。転んでもただじゃ起きねえ、これからもこの精神でふんばっていきたい。


-------------------------------------------------------

今日の話。
私が勝手に大好きな、とても可愛らしいおばあさまのお客様がいまして、たまにいらっしゃるとお互いににっこり微笑んで、楽しく少し会話をするのですが、今日その方がお会計の際、八百屋のビニール袋から、「おひとつどうぞ」と、差し出してくださったのが、青りんご。その方からものを頂いたのは初めてで、その嬉しさと、そしてそのりんごの美しさ、何よりにおいが、すばらしく・・・・。
その後は、ことある毎にりんごに鼻をつけて、においをかいで、ホッとしながら仕事を続けました。



なつき
by ouraiza | 2010-02-23 01:01 | ふらふら散歩(終了) | Comments(0)
<< 2010/02/23    せと 2010/2/21 うすだ >>