物件ふらふらその2 / 大阪行きまっせー   なつき
物件ふらふらその2 / 大阪行きまっせー   なつき_f0035084_23514240.jpg新入荷
◆ハウルの動く城シリーズ
ダイアナ・ウィン・ジョーンズ 西村醇子訳
 [1]魔法使いハウルと火の悪魔
 [2]アブダラと空飛ぶ絨毯
徳間書店 H.16・17年 後刷
箱入り2巻セット 1500円

◆Howl's Moving Castle Diana Wynne Jones
魔法使いハウルと火の悪魔の原書、ペーパーバック版 H.13
400円

◆ピノキオのキーホルダー 100円
※ハウルとは無関係です・・・。

発売中!!


-----------------------------------------------------------------

昨日、またもや店舗物件の内見に魚月相方のみきさんと二人、行って参りました。
場所は埼玉県某市、あいにくの超暴風に悲鳴を上げながらなんとか到着。
・・・いやぁ、ほんとうに良かったです。
古くて素敵な外観、面白い内装、笑っちゃうぐらい広くて変な間取り、そして驚くべき安さ。立地もまぁ、悪くはない。
我々のもろもろの機が熟してさえいれば、ここに決めたかもしれない、と思うほどでした。
正直広すぎて(しかもボロくて)、たぶん店内の改装だけで200万はかかる感じ。冷暖房費もかさむだろうなぁ。
そしてその中を埋めるほどの商品や什器を揃えるのにかかるお金は・・・うーん想像も付きません。
あと数年後に出会いたかったなぁ・・・。

案内してくれた不動産屋さんがこれまた気さくな良い方で、不動産だけでなく飲食店を始めとした店舗経営にかなりお詳しく
その地域でお店をやることの現状とか、集客、客層の感じ、その街の様々な可能性と限界、みたいな話を事細かにリアルに話してくださいました。
まさに私たちが知りたかったのはそういう情報だったので、本当に勉強になったのでした。
うーん、あの方と話せただけでも行った甲斐はあったなぁ。
「四日間で月の家賃分が売り上げられれば何とかなる」、とか、(まぁケースバイケースなんでしょうが)ほー、へー、とうなづく私たち。

残念ながらそこも問い合わせが多いとのことなので、じきに決まってしまうでしょう。
でも、前回見に行った物件よりも、こちらはもうちょっと「自分たちの店」の想像図が具体的に描けるところでした。
道のりは長い、でもその長さが今は楽しいです。



先週も展覧会をいくつか。
渋谷パルコで開催されていた「MOE絵本フェスティバル」を観る。老舗の絵本雑誌MOEの30周年を記念した、MOEになじみ深い多彩な作家の原画などを展示するもの。
残念ながら私は半分ほど見たところで持ち時間が切れてしまい、そのまま表参道へ移動し、友人と待ち合わせ、二人で今度は
ビリケンギャラリーの「大アックス祭り 前期」に向かう。こちらはマンガ雑誌アックスの作家60名の原画を二期に分けて展示したもの。
MOEの方は(全部は見られなかったけど)お目当ての加藤久仁生はじぃっと眺めたし、様々な方がこの展覧会の為に(?)描いた「30周年おめでとう」という
色紙が、ひとつひとつかなり手が込んでいてそれだけで作品と化していて見応えがあった。
アックス展は、大好きな近藤聡乃、売りたい作家である西岡兄妹・鳩山郁子・花輪和一・近藤ようこ、すっかり最近は人気になってしまった河内遥など、
やはり自分のアンテナとごく近いとこにある雑誌なんだなぁ、と彼らの原画を見ながらしみじみしました。
あとアックスの創刊から最新号まで全冊が閲覧可能だったり、展示作家がどの号にどのくらい掲載されたか細かく調べたリストも配布されるなど
(これ研究者は助かると思う)、小さいスペースながら色んな気が遣われていて素敵でした。
ちなみにこのギャラリーではブリキの玩具をはじめとしたアンティークが売られていたり、出版部門があったりと、なんだか多彩な会社のようです。



さてはて、この数週間、本当に怒濤の毎日を過ごしていて、楽しかった、けど疲れました。お金も尽きたし(笑)。
これからしばらく、おとなしくしようと思っています。
実は3月中旬に、大阪に4日前後行ってこようと思っていまして。たぶん相方とふたりでだとは思うのですがちょっとまだ曖昧で、
私ひとりかもしれません。半年以上前から暖めていたとある企画(古本関係では無い)を、実行してこようかと。
それも追々ご報告できたらと思っています。
とりあえず今は、BOOKONNの中嶋さんがメルマガ早稲田古本村通信で書いていらした、大阪古書店情報を読み返してはわくわくしています。
その他みなさま、何か大阪の素敵なお店、安宿、その他おもしろ情報などございましたらお気軽に教えてくださいませ。


そんな感じでひとまず、これから一ヶ月は(物件探しや派手な遊びはお休みして)、大阪旅行の下準備、と貯金を日々地味にこつこつしていきます。たのしみー。


なつき
by ouraiza | 2010-02-08 23:49 | ふらふら散歩(終了) | Comments(0)
<< 10/02/09    せと 2010/2/7 うすだ >>