第18回外市終了   なつき
第18回外市終了   なつき_f0035084_23291794.jpg新入荷
電車ガイドブック
慶應義塾大学鉄道研究会 誠文堂新光社 S.39年 2版
カバー少破れ
3500円

発売中!!



外市終了いたしました。
今回は、とにかく初日の寒さがきつかった・・・。昼間でも冷気が刺すように身を覆い、逃れられない。そんな中、沢山のご来場、そして多くのご助力をいただき、まことにありがとうございました。

金曜日、深夜に往来座で、魚月相方みきさんと二人っきりで外市最終準備。そしてお互いくたくたの冷え冷えのペコペコで、近くのラーメン屋に向かう。やっと得た暖気とごはんにホッとするも、しばらくして酔った若い男にタチ悪くからまれ凄まれる。久々に本気で怒りを覚えた。ちくしょーなめんなよ。なんか武道習おうかな、と思うのもこれで何度目か。

土曜日、石英書房さんいらっしゃり、開店準備のことなど興味深く色々伺う。少しづつ着実に進まれているご様子で、とても、楽しみ。刺激をたくさんいただきました。
夕方、ひぐらし文庫さんにもやっと行けた。居心地が良く、長々と居座ってしまう。棚の本や雑貨たちが、押しつけがましくなく良いあんばいで選ばれたものたちばかりで、目に優しかった。ハーブティ(生の茶葉!)も美味しかったです。徳南晴一郎『怪談 人間時計』(太田出版版)を購入。これを雑司が谷で買えたのが嬉しい。

日曜日、まずは創造館でトークショー&ライブの設営準備のお手伝い、次いで自分は往来座店内勤務。2時過ぎに交代し、昼食のち遠くの蟲文庫さん×飯沢さんトークショーに思いをはせながら、みきさんと共に外市の番をする。前日よりは暖かい上に、鬼子母神の手創り市効果で女性のお客様が多く、レジが忙しそうだった。トーク終了後みなさまが帰ってきて、観覧されたお客様も多数いらしていっそう賑やかに。魚月で用意していたきのこ本3冊やきのこ会議記念切手付き初日カバーなども全て売れて嬉しかった。もっと沢山仕入れておけば良かった・・・。
片付け、今回もスパスパ驚異のスピード。店の復元の際、代表せとさんも同僚のむみちも店内での作業に忙しく、外でみなさんに指示できるのが自分だけだったので必死に何とか走り回った。今回はすこしは自分動けた?と思う反面、スチールラックがうまく一部解体できずに魚雷さんの手を煩わせるなどやっぱり頼りなさは否めない。むむ、む。

打ち上げ後、帰宅するみきさんを見送りに池袋駅まで同行する。高円寺へ向かうご一行も一緒で、改札の向こうへ行った蟲文庫さんが、いつまでもいつまでも手を振ってくださっていて、それはもう、たとえようもなく、嬉しかった・・・。

あとそうだ、武藤さんがこの期間中いろんな人に寒中見舞いを配っていて、私も幸いにいただけた。そこにあった一文は、きっとさりげなく書かれたものだろうけど、自分には思い切り染みわたる言葉で、ちょっと恋に落ちそうなぐらいありがたいものでした。武藤さんのあの絵と、字体、さらに文章の細やかさ、その3つが一緒になると、なんて力強いのだろうか。ありがとうございました。


なつき
by ouraiza | 2010-01-18 23:33 | ふらふら散歩(終了) | Comments(0)
<< 台所大賞0911 第18回 外市   =軒下の古... >>