09/11/10  せと
 大鳥神社酉の市は11月12日(木)と24日(火)。おお!「ちょっとみちくさ」に宮司さんが記事を掲載なさってる。酉の市について詳しく。店のいっぽんとなりの道「大鳥神社参道」がちょうちんでとてもきれいなのです。このあいだの外市、そして酉の市、23日はみちくさ市。先月のお会式からとかんがえると、賑やかな秋です。
 雑司が谷旧宣教師館では新たな息吹、ブックトーク。ブログ「雑司が谷旧宣教師館をプロデュース!!」

 外市初日。前日から右足の甲に捻挫のようなまったく身に覚えの無い痛み。靴下を脱ぎ肌の按配をみた痛風キング向井さんが「絶対痛風だ」と言う。翌日から、まだ違和感はあるが痛くはない。確かに偏りすぎた食生活の実感はある。塩カズノコばか食いした。なんでも醤油をどばっとかける。大盛りペヤングにミートソースをかける。ウィンナーにチーズonマヨを巻いて20本食べる。McDダブルクウォーターパウンダーウィズチーズは必ずセットと単品2個食う。黄土色の淀んだ眼を宙に向けて。しかし節制。ありがたい警告として本気で改善していきたい。

柳原白蓮 色紙 
販売中!!!
 全て簡易額付き (読みは確実ではありません!)
 逝去までの約40年間を目白で過ごした柳原白蓮(1885-1967 ウィキペディア)。スキャンダラスな面が語られがちですが、ご近所にお住まいの元お弟子さんが「そういうあやしい人ではまったくない・・・静かですっとした方だった」と仰っていました。目白で「文」というと柳原白蓮をまず連想します。

09/11/10  せと_f0035084_21485846.jpg日の丸能(の)
 み羽(は)たを肩耳(に)
        かけてゆく
   あ連(れ)可(が)わ可(が)子よ
   見てたもれ人

12000円 売切


09/11/10  せと_f0035084_21494982.jpg朝よひ耳(に)
 おもひは絶え寸(ず)
 海こえ帝(て)
  たゝ可う人耳(に)
手を
  合す
   可も

12000円 売切

09/11/10  せと_f0035084_2151115.jpg君征きて
 祖国安泰なり
    きみ可行く
 東亜能(の)そら耳(に)
          栄光生る

12000円 売切

09/11/10  せと_f0035084_21527100.jpg小色紙
もゝと世(せ)乃
  後また誰か
   ここ耳(に) 立ち
月を仰きて
おもふやむ可(か)しを

10000円 売切

09/11/10  せと_f0035084_21524343.jpg小色紙
春は来ぬ萬物
 流転乃花を見て
   こゝろ耳(に)
      婦(ふ)るる
佐三(さみ)し
     さの
       あ里(り)

10000円  売切

09/11/10  せと_f0035084_21532725.jpg小色紙
けふしもや
君可代うたふ
    もろ声我(が)(を?)
 高天原耳(たかまがはらに)
 きこえあく辺(べ)く

10000円 売切


左から
柳原白蓮 推敲紙 ヤケ ヌレシミ 折れ 少破け 3150円
『地平線』(歌集)柳原白蓮 昭和31年初版 ことたま社 函欠 5250円売切れ
『彷書月刊 特集 柳原白蓮 大正十年のスキャンダル』 2003/2 弘隆社 500円売切れ
『戯曲 指鬘外道』柳原白蓮 大正10年5版 函欠 背欠(別紙貼付け) 3150円 
 
09/11/10  せと_f0035084_0142843.jpg

by ouraiza | 2009-11-10 21:54 | Comments(0)
<< 09/11/11   せと 第17回外市終了   なつき >>