台風の記憶
台風の記憶_f0035084_2354020.jpg世界名作えほん全集 19巻 ちびくろ・サンボ
無刊記
ひかりのくに

1200円
発売中!
 売切


ちびくろサンボといえば、赤色背景に緑の傘を持ってトラに囲まれた男の子が表紙の岩波書店版のものが有名ですが、かつては様々な出版社からたくさん異本が出ていたようです。これもその一つでしょうか。顔がまるっこくて可愛い。

私自身も子どもの頃読んだサンボはもっと絵柄がアニメ調だった記憶があるのですが・・・不確か。あれはどこのだったのだろう。
-------------------------------------------------------------------------------------

先週の台風騒ぎ。木曜、幸いに前夜のうちに雨は過ぎたものの強風すさまじく、朝出勤してドアを開けたとたん、チラシポスターカードみな吹き飛び店内に散乱。天井近くに張ってある紙もの商品もはがれひらひらと落ちてくる。あちらを押さえればこちらがはがれ、こちらを押さえれば以下略。まるでオズの魔法使いかメリーポピンズか。
叫べども私一人、仕事が減るわけではないので、手近なものを使ってあちこち重しを乗せながら、とりあえず開店準備。前日の閉店も私だったので、あらかじめ夜中にかけておいた台風対策のビニールが今や無用、にくい。それらを撤収しつつ、なんとか外の棚を並べてみるが、ワゴンラック看板その他みな結構重いのに、風にあおられ面白いぐらいゆれ、横にずいずい動く。こんなん倒れたらもう手に負えない・・・。実際に昔、単行本ラックが倒れたことがあると聞いていたので、恐怖はつのる。看板とか割れたら高そうだしなぁ・・・。
念のため外の棚をいくつかは店内に控えたままにし、風が吹き抜けるところは避けてはじによせ、イレギュラーな並べ方をちょっとずつ試しては様子を見る。ありがたいことに台風一過で天気がよいからかそれなりにお客様は来てくださり、接客のあいまに外に飛び出しては確認し、並びを検討。
それなりに安定し、やっと溜まった通常業務(本のパラフィンがけ等)にとりかかって、そうこうしているうちに代表せとのくる時間。すると風が収まり始めていたので棚を元に戻すようとの指示。直し終えるとまもなく勤務交代時間。精神的にはどっと疲れたけど仕事の成果はあんまし出ていない、そんな1日。
とにかく風こわい、それがしっかり刻まれました。
次回台風が来たら、ラックを紐で結んで固定するのに挑戦してみたいです。できるかなぁ。


なつき
by ouraiza | 2009-10-12 23:54 | ふらふら散歩(終了) | Comments(0)
<< 09/10/13 ちゃんと食べてマス。 >>