オグラさんのライブ/山の上ホテル
あれから一週間、仙台ショックは尾を引いていて、仕事以外はひたすら家でぐうぐう寝ています。寝すぎて身体が痛いです。
言葉がうまく出なくって、書きかけのご報告も止まったままでした。すみませぬ。先ほど、とりあえず一日目分を執筆。その続きはタイミングが合えばまた書きます。

土曜日、シフトを交換してもらって、とても久々にライブに行く。外市や先日の仙台古本縁日にも出店して下さっている高円寺の雑貨店ハチマクラのオグラさん(本業がインチキ手廻しオルガンミュージシャン)と、私の大好きな知久寿焼さんが、ワタナベマモルさんという方が主催したイベント「地味な夜」に出るというのを聴きに。
うまく書けませんが、ひじょーに楽しかった。舞台の上のオグラさんは想像以上に素敵で、独特のファッション、声質、メロディや歌のテンポといい全てがかっこいい。あと合間のMCではゲラゲラ笑ってしまった。ちょいちょいハチマクラの事も話題に出てきて、コラムでも書かれている偽札事件の話なぞサイコーでした。CDも買ったので、家でちょっとずつ聴いています。

知久さんは圧巻の歌声、ワタナベマモルさんもひたむきさと面白さがまざったロックでかっこよく、満員の会場で暑さにボーッとしながら(何人か回りは倒れこむ人も)、あー、この3人の誰もが、それぞれの手法で、今の自分の頼りない状況でもまぁ悪くないんじゃない、というようなことを唄っているなー・・・励まされるなぁ・・・と思った。2200円とは思えない、よいイベントでした。


日曜は遅くなった父の日と私の誕生日祝いを兼ねて、山の上ホテルのレストランで家族で食事(ランチ)。山の上ホテルは高校生の時(春樹にはまって)超あこがれた場所でした。びっくりするくらい高かったけど、さすがに美味しかったです。予約時では言わなかったのに、給仕の方が、私達の会話から誕生日だという事を察してケーキにロウソク刺してくれたりポラロイドで写真撮ってくれたりというサービスをして下さって、そんなん子供の時以来で嬉しかった。
帰りがけ、もう当分来ることは無かろうと、ちょっとだけ館内をのぞき、するとラウンジに本が沢山あってじろじろ観察してしまう。何故か田辺聖子全集が一そろい壁際の棚に。何故。

なつき
by ouraiza | 2009-06-30 01:42 | ふらふら散歩(終了) | Comments(0)
<< 09/06/30 あらァ、ウエットねぇ。 >>