横浜ふらふら
横浜ふらふら_f0035084_194185.jpg
先週の金曜、誕生日だったので、魚月相方のみきさんと横浜に行ってきました。
ふだんほとんど縁のない横浜。下り立つのも5年ぶりぐらい。よくばってかなりの距離をふたりでわしわし歩きました。


横浜ふらふら_f0035084_1921475.jpgみきさんが行きたかったウチキパン。なにやら老舗で有名なパン屋だとのこと。ひっきりなしにお客が来ていて、夕方ふたたび横を通ったらほとんど売り切れていました。すごい。


外人墓地、西洋館をあれこれ見た後、ブリキのおもちゃ博物館へ。館長の北原照久さん本人がたまたまいらしてて、うわー「なんでも鑑定団」で見たまんまだー、と思う。帰りがけに北原さんの『燐寸図案』(絶版)を持っていることを伝えると「へー それはマニアックだねー」と言われた。
博物館の展示も、小さい中にぎゅっとブリキのおもちゃがつまっていて見ていて飽きない。収集するという衝動が、ある臨界点を超えると強力な力を持って人に訴えかけるというのをまざまざと見た感じ。なんだか我々2人とも、小粒なコレクターとして励まされました。

横浜ふらふら_f0035084_19333193.jpgその興奮冷めやらぬまま歩いていた途中に見つけた模型屋さん、のねこ。そういえばあの辺りの夕方に流れる音楽は童謡「赤い靴」で、ほんとに連れ去られそうになりそうな悲しいメロディでした。


横浜ふらふら_f0035084_19371085.jpgリニューアルしたばかりのマリンタワー。以前のは知らないのですが比べると大分シャープな風貌になったらしい。こうして見るとスカイツリーにも似ている。
ほんと東京タワーといい京都タワーといいみんな時流にあわせて変わっていってしまいます・・・。

ただ、マリンタワーはおみやげコーナーのクオリティが妙に高くて30分以上買物に狂う。おかげでまんまとシーバスの最終に乗り遅れました。

横浜ふらふら_f0035084_19465318.jpgコスモワールドの観覧車。あと着くのが5分早ければ最後の運行に間に合ったのでした(こんなんばっか)。

横浜ふらふら_f0035084_1948348.jpg回転木馬。夜に見るとひときわ美しかった。こういうのを目にすると私の中の残り少ない乙女心がぐあっと発動します。


横浜ふらふら_f0035084_19512076.jpg最後は赤レンガ倉庫のレストランで夕ご飯を食べ終電で帰宅。
横浜、どこに行っても人が多すぎず、道が広くて歩きやすく、ちょっと進めば緑が多くて非常に気持ちよかったです。把握しやすいほどよい広さ。なぜこれまで行かなかったのか不思議。

手に入れられたものの一部・・・。
いせ辰横浜店の千代紙の図案を使ったハンカチ
赤い靴チョコレート
山手十番館の「ビスカウト」
マリンタワーのキーホルダー
レストランROCHEのマッチ

あー楽しかった!

なつき
by ouraiza | 2009-06-15 20:11 | ふらふら散歩(終了) | Comments(0)
<< 「古本縁日 in 仙台」古書往... 台所大賞0905 (第41回) >>