とぶ音楽祭09
とぶ音楽祭09_f0035084_23175435.jpg同僚のまこちにその存在を教えられ、所沢の航空記念公園で行われたちいさな野外音楽フェス「とぶ音楽祭」に、魚月の相棒みきさんとふたりで行ってきました。昨日の公演は、bonobos、向井秀徳アコースティック&エレクトリック、YOUR SONG IS GOOD、湯川潮音、Riddim Saunterが出演。湯川潮音と向井秀徳以外はまったく知らないのでどうなることやら、という思いでしたが、案外なんとかなって、青空の中気持ちよく一日楽しみました。目の前ではじける若者たちをすごいなーと感心しながらベンチでビール、カキ氷、またビール。お弁当もたっぷり作っていったのでばくばく食べていました。
会場のある航空公園はわたしの地元の近くで、小さい頃から限りなく来ている。そこでこういうイベントができて今後大きくなっていくかも、というのは楽しみでもあり不思議でもあります。
めあての湯川潮音の時は、ふたりとも思い切って進んで、前から3列目に陣取る。ほんの目と鼻の先に湯川さん。表情がすべて分かるようなその近さに半ば動揺しながら30分間じっと聞き惚れました。後半bonobosと共演して、いつものしっとりとした彼女の曲に、縦ノリのリズムで手を振るようなレゲエっぽい編曲がなされて、めずらしくてよかったです。

すべて終了後、ざわざわと客が帰るそんなさなか、BGMとして突如RCサクセションの「雨上がりの夜空に」が流れ、残った観客が総立ちになりなんと大合唱に。(youtubeの映像)一瞬でまるで清志郎の追悼イベントのようになって、つくづく彼の影響力の大きさを実感しました。


-----------------------------------------------------------------------------

先週、やまだ紫が亡くなっていたことを昨日知る。彼女の作品には、高校から大学にかけてすごく影響を受けた。とても、とても残念です。

なつき
by ouraiza | 2009-05-11 23:21 | ふらふら散歩(終了) | Comments(0)
<< 屋上の蝶人 台所大賞0904 >>