高円寺ふらふらふら
先週の金曜日、高円寺をおさんぽしました。
はじめて行ったアール座読書館もコクテイルもひどく素敵でした。読書館では紅茶を飲みながら水槽をずっと眺め続け、コクテイルでは日本酒としゃこの塩茹でを頼んでぼんやり酔っ払っていました。
読書館のブログに「目下の目標は、昭和ガラス器の王様、氷コップ(棚中段に並ぶ脚付きのアイスクリームグラス)を使用する、サイドメニューを開発する事」(03.30)とありましたが、氷コップ!私の欲しい憧れのガラス器ナンバーワンです。新メニューが待たれます。
ハチマクラと古楽房は2回目の来訪。ハチマクラでは先月店に並んだ古い鉛筆を色々見せていただき、古楽房では店員うすださん(古書文箱)に缶コーヒーをおごってもらう。

高円寺ふらふらふら_f0035084_23491059.jpg新設された文化ホール座・高円寺のオープニングイベント「本の楽市」も覗く。絵本がメインの市で、値つけを参考にしようとあちこちを拝見する。にわとり文庫さんのところが、あ、安い、もしくはあ、買える、と思える魅力的な本がいっぱいあってすごかったです。思わず私も大判の詩集を購入。

高円寺ふらふらふら_f0035084_23492187.jpg外観にも館内の壁にもたくさんの水玉。草間彌生が思い出されて楽しい。そういえば彼女とコラボした携帯のCMを最近よくTVで観ます。ほしい!高そう!

高円寺ふらふらふら_f0035084_2349351.jpg座・高円寺のそばで見つけたメンソレータムの大きな看板。よい色でした。薬屋さんだったのでしょうか。

高円寺ふらふらふら_f0035084_23494683.jpg南口で見つけた落書き。これは昔雑司が谷や護国寺周辺で大量発生していた音符落書きでは?!!(昔の記事) あわてて携帯カメラを構える。すっかり消えていたこの音符達への情熱が、ほんのり再燃した。



なつき
by ouraiza | 2009-05-04 23:52 | ふらふら散歩(終了) | Comments(0)
<< 09/05/05 この時期毎年今からこんな暑いん... >>