4月のあれこれ
4月のあれこれ_f0035084_00610.jpg本日よりニューシフトに変わり、私も週4勤務となりました。
シフトパズルの結果、店が一番活気付く土曜の夕方に私が入ることとなり、気が引き締まるやらびびるやら。ご来店くださるお客様にがっかりされないよう、これまで以上にショージンせねば、と。

それから、往来座とかけもちで新しいバイトもはじめました。図書館です。まだ1度しか行っていませんが、ふと感じた(古)本屋と図書館の違いは
動作をとにかく静かにする。小走りだめ。会話もしないかできるだけ小声で。
売上げとかノルマとか無いので、スピードも大事だけど何より正確性が肝要。
著者名より請求記号。
本はブックトラックで運ぶので楽。ただやはり棚出し(?)と回収は身体を使う。などなど。

服装は軽装にエプロンといつもと変わらず、棚の本が傾いたり飛び出したりするのを揃えるのをこまめに気をつけるのも同じです(往来座*=たむたむ、図書館=ならし)。 *正確にはのむみちと私が使用
ただ反射的に、お客様もとい利用者の方が本をたくさんかかえているとついカゴを渡したくなったり(カゴありません)、館内で「すみません」と声をかけられるとつい「はい!」と機敏に返事したくなるのを抑えて小声に努めたり、とちょっとずつ違って面白いです。これまで行った事が無かったところでの勤務に加え、そもそも司書資格を持っていないので新鮮なことが多く、色々覚えるのがこれから楽しみです。
あと食事休憩が30分もあるので、いつも店で10分ぐらいでガガガとかきこんでいる身としてはまぁ何しようかしらという感じ。本読もうかな。

そう、ごはんと言えば、最近自炊を再開して、お弁当も時々作るようになりました。腕はとてもしょぼいんですけど自分の味付けが好きなので、節約できてる喜びもまざって嬉しさひとしおです。さーていつまで続くやら。

あと自転車も買いました。歩くのが好きで、数年間は徒歩生活で押し通してきたのですが、いよいよ必要な状況になり。
うすうす分かっていたのですがもうえらい快適です。あそこにもここにもビュッと行って帰ってこられる。なんて素敵。出不精が少しは解消されるでしょうか。今のところ教習所の癖が抜けなくて、自転車なのに左折時に巻き込み確認したり、交差点ではしっかり減速したり左右の確認もしつこくやってしまいます。写真はカギにつけてもらったブドウのキーホルダー。


週末はみちくさ市。魚月の準備、少しずつとりかかってますがエンジンかけなきゃなりませぬ。とにかく、晴れてけろ。


なつき
by ouraiza | 2009-04-21 00:13 | ふらふら散歩(終了) | Comments(0)
<< 09/04/21 土曜のセンター街ってすごいんですね。 >>