免許とりました。
免許とりました。_f0035084_0115831.jpgただいま~東京。やっと、おととい新潟から帰ってまいりました。
早いようで長い19日間。車にどっぷり漬かってきました。1人で向かった免許合宿でしたが、同時期に入校した主に18~20歳前後の女の子たちが仲良くしてくれて、日々の空き時間は、卓球したり居酒屋で甘い物食べたり展望風呂入ったりとやたら楽しくやっていました。

仮免試験の日は、ドサッと雪が降り積って、青ざめながらの技能(=運転)検定。雪を溶かす為の鉄砲水(?)がバンバン車にあたったり、S字やクランクの箇所では、雪のせいでクリープ現象が起きづらくてひやひや。
仮免合格後のはじめての路上でも、途中から、夜間・強風・雪、の三重苦で、いやぁいい体験しました。
その他、路上に出られるようになってからは、近隣の走行の他、海沿いや山の峠を走ったり、高速ではじめて"追い越し"を体験したりと、だんだん難易度が上がって行きます。ほんの少し、運転も楽しくなってきたかな…いや、どうかな…。

終盤になると友人たちは順調に先に卒業していき、連日彼女達を見送ったあと、いよいよ私の卒業検定の日。前日は緊張がひどくなったので、夜は寮に常設のシアタールームに自宅から持って来たDVDをかけて、暗闇の中ひとり、じっと見る事に。
映画はフランスの長編アニメーション「ベルヴィル・ランデブー」。
ただの絵が個性的で美しいアートアニメーションかな、自転車が出て来るらしいから「茄子 アンダルシアの夏」(未見)みたいなのかな、と想像してたら、全部いい意味で裏切られました。展開が読めない、絵がすごい実験的、ちょいちょいえぐい、そして音楽が良い!面白かった…。こわばりがほぐれました。サントラ欲しいです。

そして卒業検定当日(日曜日)。朝、まとめた荷物をフロントに預けて発送手続き&チェックアウトして(検定に落ちると即延泊で、また荷物を開かなくちゃいけない…)、集合場所に行くと思いも寄らない展開が。
その日は普通免許の卒検受験者は私だけ。横の席には大型二種免許を取りに来たお兄さんが1人。そして検定の規程で、試験中、車の後部座席には他の受験者を乗せなきゃいけない。ので、なんとお互いに乗りっこすることに!!えー、これから私、バスに乗るのか!
おにーさんも少しびっくりしてて「俺のはじめてのお客さんかぁ」と言ってくれる。うわ、嬉しい…。
さてはて、検定員の教官の指示で、自動車学校の教習バスに乗り、私は一番前の座席に座る。ベルトもする。運転席と補助席にはお兄さんと先生。
検定スタート。すごい、バスって改めて運転手目線で見ると、ほんとでかい、そして長い。ミラーが複数ある。
そして知らなかった、検定項目に「鋭角」というのが有って、逆さVの道を、うまく角度を使って進んで行く。前輪がかなり後ろにあるので、怖いくらい頭が道から飛び出してもなんなく曲がれるのです。それにしてもなんて難しいことを。
場内が終わって、今度は路上。これも普通自動車では行ったことのないコースを巡り、バス停(?)に見立てた地点に行っては停まり、また進む。もうなんだか身体は緊張でひきつってるんだけど、状況が面白すぎてわくわくしました。
さて、いよいよ私の番。検定員さんは普段怖くて有名な方だったのですがすごい気を使って下さって、ホッとしながら、緊張で慎重すぎる運転(スムースじゃない)にはなりましたが、補助ブレーキを踏まれるような大きな失敗は無く場内へ帰ってこれました。その後の縦列駐車はわりと得意なのでこちらもクリア。あ、もしかしていけたかも・・・とほんの少し心が明るくなる。
校舎に戻り、発表までの待ち時間の間お兄さんと色々話しをして、昔の学科の受験方法とか、ダンプとバスの運転の違いとか教えてもらう。
そして発表、二人とも晴れて合格でした。嬉しくて安心して、卒業式の後、新幹線の駅に向かう前に、学校の周りを一時間レンタル自転車で爆走して喜びをかみしめていました。

そして帰京翌日の昨日、さっそく免許センターに行って学科試験に合格し、晴れて免許を取得しました。
東京に帰ってみれば、暖かく、桜が満開で春がすっかり来ていました。嬉しいような寂しいような。
それにしても遠くから帰ってきて、居場所があるってありがたいものです。今日出勤してもう楽しくて仕方ありません。
逆に新潟での心残りは・・・勉強も観光も結構やりきったのであまり悔いはないですが、あ、「良寛コーヒー」買うの忘れた!1度飲んでみたかった。
あと路上教習で車で回った、燕駅や吉田駅の商店街が、さびれつつ素敵な雰囲気だったので、実際に歩いてみたかったです。地元の電車も乗りたかったなー。

あぁ、二週間以上、毎日えらい早寝早起きをしていたので、もう眠いです。
新潟のブックオフと、埼玉県鴻巣のブックオフ(未遂)の話はまた次回書きます。それでは。

なつき
by ouraiza | 2009-04-08 00:15 | ふらふら散歩(終了) | Comments(0)