雑司が谷の本屋の記憶/ぶらんで~と東武その2
先日雑司が谷の方と話していたら、雑司が谷の弦巻通り(旅猫雑貨店がある道)に、昔、本屋さんがあったことが分かりました。人によっては貸本屋だったという証言もあるそうなので、貸本屋が新刊本屋に途中で変わったか、もしくは両者の併売をなさってたのかもしれません。場所は今、整骨院があるところ。全然面影がありません。
弦巻通りは思い入れがあるところなので、本屋と聞いてつい興奮してしまいました。この通りの商店街である、雑司が谷弦巻通り商友会(旧 雑司が谷商友会)は、昔は今の何倍もお店が並んで賑わっていたそうです。本屋の店名をはじめ、当時の記憶がある年配の方に、色々伺ってみたいなぁ・・・。写真も見てみたいです。

代表せとさんに話してみると、雑司が谷には「神楽坂書店」というのが過去にあったらしいという情報も。若干整骨院の場所とは住所が違うのですが、事務所と店という可能性も。むむむ・・・今後も鋭意調査します。

---------------------------------------------------

ぶらんで~と東武に新たな情報が!!
先日のご報告を読んだ親から、こんなものをもらいました。
雑司が谷の本屋の記憶/ぶらんで~と東武その2_f0035084_0253848.jpg東武百貨店が昭和46年に大増築した際配られた東京都区分地図です。おぉ!看板が「TOーB」になっている。
中も、当時の東武の各階一覧図が載っていて非常に楽しいです。
これ、是非詳しくご報告したいので、詳細は明日出勤した際に追加します。(今日はもうヘロヘロのため・・・)



---------------------------------------------------

にわとり文庫さんに「5時に夢中!」の取材が
おぉー、この番組はたまに水曜日(中村うさぎ&マツコ・デラックスの日)のを見るんですが、ぶっ飛んでて面白いですよね。にわとり文庫さんの放映日(3/5木曜)は仕事中なのですぐ見られないのが残念・・・。「オールスターが勢揃い!」ということは、カータンも?ゼリアちゃんも?・・・楽しみですねー。

あ、ちなみに黒船特派員のポールは雑司が谷出身です。


なつき
by ouraiza | 2009-03-03 00:41 | ふらふら散歩(終了) | Comments(1)
Commented by はちゅねリン at 2009-07-09 11:27 x
おおっwwwww
懐かしすぐるwwww
<< 09/03/03 ガブリ、ガブリ。 >>