先生の本棚
先生の本棚_f0035084_033910.jpg特価用に出す『ブラック・ジャック』(秋田書店 少年チャンピオンコミックス版)20冊を拭いていたら面白いものを発見。
分かるでしょうか、この19巻、背景が本棚の写真になっているのです。
一部拡大。
先生の本棚_f0035084_0335097.jpg
さすがブラック・ジャック先生。見事に医学・化学系の硬い本が並んでいます。表紙の背景に写真を使ったものはあと数巻ありましたが、建物や森林などいたって普通。この巻の遊び心が目立っていました。それにしても誰の棚を撮ったものなのか気になります。

先生の本棚_f0035084_0434377.jpg他にも目をやってみると、表紙左下のあおり文が、最初の方では「恐怖コミックス」とあるのが9巻ごろからは「ヒューマンコミックス」と変わっていたり(内容大違いですよね)
先生の本棚_f0035084_0501093.jpg第1巻の奥付には、「昭和64年2月10日」という、あれれ?な発行日も。。
先生の本棚_f0035084_0571922.jpg

ついでに、POPを作ろうと思ってピノコを練習し始めるも、あまりの下手さに断念。夏目房之介さんのすごさをいまさらながら実感しました。模写って難しい!!。

こんなことばっかしてるから、さらに仕事が遅くなるんですよねー。あっちょんぶりけ。


なつき
by ouraiza | 2009-01-20 01:01 | ふらふら散歩(終了) | Comments(2)
Commented by ピノ木男 at 2009-01-27 20:00 x
恐怖とヒューマンとは、かなり違うカテゴリーに思えますが、
こうして振り返って見ると面白いポイントですね。

なお、そっくりに描けなくとも、マイバージョンってことにすれば、
それはそれで味わい深いのでは。塾通いしてそうなピノコ。

本棚の件は、撮影当時で既に古く見える医学書ですから、
手塚氏本人のものかな、なんて思います。医学部出のはずでしたし。
Commented by なつき at 2009-01-28 00:06 x
>ピノ木男さま 
はじめまして(でしょうか?)、興味を持っていただけて嬉しいです。
この時代の少年チャンピオンコミックスには、どの作品にもこういった一言まとめ文が付いているようでして、これらの他にも「青春コミックス」や「爆笑コミックス」なんてのもあるみたいです。
思うに『BJ』は、連載当初はホラー的な要素が強かったのが、だんだん人気が出てくるにつれ、著者も編集部も、感動ものにシフトさせていったのではないかと想像します。

本棚、手塚氏のものだったら良いですね~。手塚研究の一助になりそうな気がします。コメントありがとうございました!
<< 09/01/20 並木道は大雪。 >>