鉄の屋根    せと 
 土曜日。あてどない番の後、夕方に市場へ出品へ。無造作に選んだ古書会館備え付けのカーゴのキャスターが不調で、会館内を移動中ずっとガチンガチンと打撃音を響かせる。途中にいらっしゃった三楽書房Aさんがぼくの運ぶカーゴのガチン3回につき1度ぐらいの割合で、ぅっせーよぼけ、と言うので可笑しかった。

 日曜日。隣地域のご近所様へ出張買取り。五月革命洋書。科学。
 プレステⅡで剣豪3。楽しく進めようと思うほど修羅の道をゆくことになり、穏やかなイベントに遭遇できなくなってさみしい。新撰組を全員殺害。さようなら近藤さん。

 月曜日。入居しているマンションの外壁補修塗装工事のために足場が立ち始めるので、そのチェックに早めに出勤。10年以上前の前回もそうだったが、業者さんがテナントにかなり気を使ってくださるので助かるが、足場に囲まれたイメージはどうしても店に近づく気持ちにワンクッション挟むことになってしまう。店の正面に組まれたちょうどよさそうな足場に棚を付けて欲しいと要望したが、安全規制が年々厳しくなるらしく、今のところ無理だった。あきらめずに足場を前向きに使っていきたい。

 先日膨大な量の鉄パイプで組まれた水族館劇場を観劇したばかりなのだが、前回の工事ではなかった、外壁工事の業者さんが付けてくれた落下物避けの鉄パイプのひさしがかなりかっこよくて嬉しい。雨は隙間を通過して降ってくるが、大きな屋根に守られている初めての感覚を少し味わう。
 夜、名画座手帳2018の会議。

 火曜日。雨シフトで開店して書類関係の諸事。小さなミスを連発。同じ書類を2度も誤操作で消去する。
 夕方、制服から私服に着替えて父の見舞いへ。看護師さんたちとベッドの位置などについてやりとりをたくさん。店に戻って少し作業して帰り際、会話していた店番タイタイがふと目線を留めて、そのTシャツ裏表逆ですね。と言った。

f0035084_14131557.jpg

[PR]
# by ouraiza | 2017-09-13 14:12 | Comments(0)
2017/9/11    のむのノミムメモ
twitterより。

9月5日
『才女気質』を何年も前にわたしに激推しして教えてくれたのんちゃんでーす。

ミニシアちゃーん、松野監督にミニシアかんぺをお見せしたところ、大変喜んでおられました!(K's欄も、特集欄も)

なんだこれなんだこれなんだこれ…

あーっ、かんぺ間に合わズ、、、orz

おちゃめな方。。全編見ちゃった

9月6日
スタンプラリー実施店舗に古書往来座も☆
(いやあ………観た映画ってほんとに忘れるものですね☆>雲がちぎれる時)

9月8日
京ラテを京マチに空目。セブンにて。

9月10日
おふッ、ご案内遅れててすみません(書影が、、)!
が、必ず出ます、10/22発売予定でっす!!

9月10日
スカートめっちゃいいねー!>本日のBGM

秋は人恋しい季節といいますが、猫恋しくもなります。秋に限らんが。

\新☆new☆荷/@古書往来座!
f0035084_13003487.jpg

\新☆new☆荷/@古書往来座!②!
f0035084_13003299.jpg

\週刊ポスト本日発売/
ポストシネマレビューチーム、
◎「パツキン命」は非パツキン”和もの”で『散歩する侵略者』
◎「週刊名画座かんぺ」今週の一本は、『踊りたい夜』@神保町シアター
◎「妄想かわら版は『奥田民生になりたいボーイ〜』『ユリゴコロ』の2本
みなさま、よろしくね❤️
ちなみに、来週号は、9/18月曜が祝日のため、今週土曜9/16に出るらしいです!
f0035084_13002673.jpg

週刊ポスト、今週のオススメは、カラー8P特集2種、横尾忠則特集と日活ロマンポルノ特集です!
モノクログラビア密着シリーズは角野卓造さん。

「月刊トドロキ・ユキコ」でお馴染み、世界のトドロキスト山口博哉さん謹製
【芸術家なんかになってやるものか 映画監督 春原政久フィルモグラフィー】
古書往来座にて取り扱っております!!
4000円也。
月刊トドロキ・ユキコと同種のヤバさもとい熱さのある資料です…!
(自分も買った)
f0035084_13002247.jpg
f0035084_13001603.jpg



[PR]
# by ouraiza | 2017-09-12 13:01 | のむのノミムメモ | Comments(0)
青灰    せと
 開店前にできたばかりのMARUZENへ寄って文具を購入。店から自転車+目的の売り場へ徒歩で、ハンズへは15分、ロフトへは20分だったが、MARUZENへは10分で行けて非常に助かる。ゼブラ、サラサにこんな色があったのかと驚いて、必要はなさそうだがブルーグレーとレッドブラックを買う。
 久しぶりの晴れ予報で屋外スタンドを満開に。
 広告のないブログについて検索調査。グーグルがやっているbloggerてどうだろう、など。
 大山を方向付け。ゾンネンシュターン。
 プレステⅡで剣豪3をプレイ中なので、剣客事典が気になる。なるほど、高柳又四郎。
 先日うっかり近藤勇の誘いにのって新撰組に入ったら坂本竜馬を斬ることになってしまいリセットした。
 ご近所のお客様宅へ古道具めいたものをお預かりに行き、病院へ見舞い。
 戻って大山方向付けの続き。緑の端麗。

 通販商品です。 



[PR]
# by ouraiza | 2017-09-09 14:08 | Comments(0)
ナビ    せと
 土曜日。横浜寿町での水族館劇場公演を観覧。激しい水しぶきとスポットライトの点滅の中、かっこいい龍が昇った。帰り道、横浜スタジアムの横を通りかかるとスタジアムから外の歩道まで大きなざわめきが聞こえている。スマホで経過をチェックすると1対3で負けているベイスターズの9回裏の攻撃、筒香がワンアウトランナー無しからフォアボールを選んだところ。無得点でゲームセットまでの歓声とため息を聴く。
 横浜の元町から寿町まで歩き、地域カラーの短距離での激変ぶりに驚く。
 日曜日。父親がまた入院。慣れがあって入院グッズの忘れ物が多い。
 月曜日。夕方、目白の廃業なさった写真スタジオへ出張買い取り。到着すると査定のみ、と段取り変更。
 戻って極々ご近所様へ買取りお預かり。
 火曜日。amazonへ出品の件で問い合わせなど。電話が早くて助かる。
 中山を査定3件。ついでに市場の準備をする。昭和後期の救世軍。
 水曜日。”営業”という活動について思いを馳せる。20年近く前、当時の上司だった社長の出張買取りを手伝うため、社長が運転する車の助手席に座っていた。社長が道路マップをぼくに渡してナビをせよ、と言う。ぼくは何気なく「地図を読むのが苦手なんです・・・」と応えた。社長は微笑みながら、苦手なものは克服するものなんじゃないの?と言った。とても単純なことだが、当時の車の振動や光景とあいまって妙に忘れられない。
 木曜日。JPOというものについて検索したり、申込書を書いたり、amazonのe託販売に手を付け始めたり。
 夕方ご来店くださったAHOAHO本、ワンコイン古着などなど、JIYUGATAの中嶋さんの風貌がキリストみたいで可笑しい。お帰り際にちょっと手を上げて振るお姿に浄化される。
 最近無性にチャーハン熱が高騰し、ちょうどご来店くださっていたIさんが未踏というふくやさんへ皆で寄って、ご近所チャーハンランキングで絶えずトップクラスのチャーハン。大美味。

 通販商品です。
 
 




[PR]
# by ouraiza | 2017-09-07 13:54 | Comments(0)