2017/5/6    のむのノミムメモ
twitterより。

4月30日
昨日、お客様より垂涎の品を献上いただいた。お裾分け画像その①
『わが愛』より。うーーー佐分利、、堪らん、、、(そっちか!)。右は演技指導つける五所監督??
f0035084_14272566.jpg
お裾分け画像その②
有馬稲子…う づ ぐ じ い ぃ 〜 〜 〜 😍
f0035084_14272908.jpg

なんとか乗り切った、、4月

休んでやる、、5月
無理か。

今日はゆるゆると、午後から、折る乗る配る飲む歩く食う会う、を繰り返した日でした。映画横丁のパーリィにも顔を出したし、かんぺ配布も久しぶりの直接手渡しで、いろんな人と話せてよかった。
ブックスルーエでかんぺもらうのを毎月楽しみにしてくれてるというおばあちゃん、さっき届けたかんねー!

5月1日
高杉早苗かわええ、、、😍
https://twitter.com/oldpicture1900/status/858720859761987585/photo/1

昨日ジュンク堂で衝動買いしてほぼ一気読み!ふえ〜〜面白かった!
f0035084_14273916.jpg

5月4日
昨日入手したDVD『水平さん』('44原研吉)を朝から。目当てはもちろんこの人。むくれっ面蝶子。黎吉との夫婦役が抜群の安定感。
f0035084_14274527.jpg

5月5日
三島雅夫、若っ! 大村千吉、幼っ!
>噂の娘

冷えたビールが2缶届いていて誘惑に勝てそうもないし、冷えてる内に頂かないと冷えたビールに失礼ではないだろうか?

…ぷしゅ…。

……ぷしゅ……。

5月6日
ビールのおばさんです😭😭😭😭
https://twitter.com/urikajokuchego/status/859360831582097408
https://twitter.com/urikajokuchego/status/860776959097192449

本日発売のキネ旬、高崎俊夫さんが、坪内祐三さんとの名物対談で、名画座おばさんもとい名画座女子についても触れてくださっております!感激。。
f0035084_14275300.jpg

癒し系マンガフリーペーパー『イモマンガ』春号、届きました☆古書往来座にて絶賛配布ingです!
http://imo-manga.boo.jp/

月刊ドライブイン、一気読み。嫉妬を覚えた。作り手に対して、というよりは、作り手橋本倫史に取り上げてもらえた取材の対象に対して。それは人も町も、もちろんドライブインも含む。vol.2にも期待。発売まであと4日。
http://hb-books.net/items/58dda7811f43755496005502


[PR]
# by ouraiza | 2017-05-09 14:23 | ノミムメモ(土曜) | Comments(0)
ハザード    せと
 土曜日。例年通り、いつの間にかゴールデンウィークになっている。
 パソコン故障問題による呪縛でカナシバリにあっていた番台上の主に大判の中山を一目散に終わらせたかったが、小さな諸事にかまけて店番交代後にようやく手をつけ始めた。60~00年代サブカルチャー。『写真時代』おもしろい。閉店間際に配架が終わってひと安心。
 ツイッターに、この店は夜におばさんがいい感じでビールを飲んでいる、と他意の無い記述があり可笑しいなあと思っていたところ、ノムがのって返事をすると、おばさんに見つかった~ウケる~みたいな反応があった。amazonのお客様から、先日の同じ本より状態が悪く高い、との理由で返品依頼あり。
 日曜日。手創り市が開催される雑司が谷の賑やかな日なので、ほんの少し店番をモゴモゴと手伝う。ゴールデンウィークの影響があるのだろうか、普段より町に人が少ない。
 夕方、4.6km先へ出張買い取り。図録、村上春樹、三浦しをん、ジョルジョ像、など。
 プレステ2でバイオハザード。怖すぎて身体に悪い。
 月曜日。たまりかけたメール返信など諸事してお見舞い。
 自由な時間があったとしてもほんとにそれを有益に使う来し方をしてきていないな、と運転しながら想う。
f0035084_18461942.jpg
f0035084_18484595.jpg

[PR]
# by ouraiza | 2017-05-09 13:59 | Comments(0)
ノブ    せと
 開店して諸事。新しいパソコンとのみずみずしくおぼつかない触れ合いが楽しくて番台上の準備待ちの商品に手がつかない。お持ち込み小山を査定、方向付け。木村東介の界隈シリーズ。
 昨日うっかり忘れてしまったポポタムさん店内のドアノブの調整。初めてなので緊張して、前もって修理方法を検索するとどうも簡単ではない。ところが実際には調べていた領域よりシンプルな構造で、気弱な遠回りであった。
 ちらっと父親のお見舞いへ。大人用のシャンプーハットがどこにも売っていない。
 戻って鈴木いづみ原稿を案配。一遍のエッセイが完結せずに半ばで途切れてしまっているのは残念だが、肉筆の運びから伝わる息吹は独特。

新入荷 2017.5.5
鈴木いづみ 原稿
『いつだってティータイム』(1978年 白夜書房)所収「わらいの感覚」(原稿では無題)前半部のみ400字用紙9枚

記載内容に従うと執筆されたのは1978年4月20日。阿部薫逝去は同年9月9日。
f0035084_14424362.jpg
f0035084_14425003.jpg

[PR]
# by ouraiza | 2017-05-06 14:38 | Comments(0)
五月    せと
 開店して諸事。
 水曜日。店員タイタイのおかげでパソコン問題が落着しそうで変な開放感があり、店番後に行こうと思っていた父のお見舞いもサボって友人と高田馬場で飲酒。下品な焼き鳥を求めて。松山千春の物まねをもっとうまくなりたい。
 木曜日。新しいパソコンに挨拶して触る。スムーズな画面の運動が我々にはもったいない気がしてくる。メールはgmailに一括することになった。
 小山を方向付け、値段付け、配架。サイン色紙を案配。オバンドーの楚々たる感じ。
 ポポタムさんにて白いペンキ塗り。白い壁を白く塗るので、出来の確認は主に光線の反射を頼りにするしかない。一目散に壁に向かっていると気持ちのいい境地がやってくる。タイ料理をご馳走していただきながら新たな方向性の指針を教えていただく。ありがたく楽しく、痛飲。
 寺山修司の「われに五月を」とは、どんな詩だったか。五月はいいなあと思う。
 穢れをしらぬキーボード記念日。
f0035084_15032260.jpg

新入荷 2017.5.4
NPB助っ人外国人サイン色紙
カープ ロッド・アレン
ファイターズ シャーマン・オバンドー
ジャイアンツ ダレル・メイ
マリーンズ ジョー・クロフォード
各700円 販売中
f0035084_15252469.jpg

[PR]
# by ouraiza | 2017-05-04 15:25 | Comments(0)