リカちゃん    せと
 開店して諸事。昨日終わらなかったキネマ旬報の縛りの続き。
 細かい小山を値段付け。讃美歌のCDなど。
 店番交代して車で市場へ出品。
 ひらめきたいがひらめかない。
 思い立って懸念の工作をやりはじめる。予想外にうまく運んで閉店前に終了できた。
 夜、居酒屋バシトンでヤキトンとレモンサワーなど。『あゝ塩狩峠』。スイッチバック。ブルートレイン。スタンプラリー。むかし遠出をする電車内にあったプラスチック容器に入ったお茶について、友人Uが「風呂に入れた後のリカちゃん人形のような味」と言い、その禁断の果実感に衝撃を受けた。リカちゃん人形の味を知りたい。
 先日の工作。車の荷台の床作り。
 新聞紙で型を取り。
f0035084_22151072.jpg
 12ミリ厚の合板を型紙に従って切り。
f0035084_22150342.jpg
 後部座席の脚がはまる穴を開けて、敷いて完成。うれしい。
f0035084_22145630.jpg

[PR]
# by ouraiza | 2017-06-10 13:32 | 工作 | Comments(0)
蛍    せと
 6月から郵便料金が改定されて、利用している古書組合のゆうメール後納システムでは大きめなブツが割引きされなくなってしまった。
 発送するときには毎回、組合が支給してくれた用紙に必要事項を記入して郵便局に提出する。先月末、うっかり料金改定のことを忘れていて、数少なくなっていたその用紙をA3で100枚コピーして半分に裁断、A4の200枚に判子を捺して補充(店番タイタイが)。数日後改定直前に、新しい仕組みの用紙が組合から届いたのだった。
 50パーセントの雨予報に従って50パーセントの外シフトで開店して諸事。文庫中山に値段付け。村上春樹、三浦しをん、他。
 店番ノムが約700冊のキネマ旬報を刊行順に並べ替える。
 単行本小山を値段付け、配架。村上春樹の新しめなところ。
 先日ネット通販で車内の床マットを注文。色をモニターで確認しつつ、レッド、という指定にしたのだが届いたのがピカピカの蛍光オレンジで可笑しい。
f0035084_22152822.jpg
f0035084_22152132.jpg

[PR]
# by ouraiza | 2017-06-08 23:17 | Comments(0)
チャプター    せと
 プールの中の水性マジックのように思い付きが消えてしまう。発生時の胸の高鳴りだけは覚えていて、忘れてみると今後の成り行きに欠かせないはずだった重大なアイデアだったように思える。
 梅雨入りして湿度の高い外に飾った雑誌の表紙がサソリの尾のようにのけぞっている。にわかメタボ対策で腹筋運動をするときに、背筋運動も同時にしなければ意味が無いと聞き驚きつつやる気をなくしたが、あれは本当だろうか。濡れた空気のなかで雑誌の表紙が背筋運動をする。
 大槻ケンヂ『リンダ・リンダ・ラバーソウル』を読み終わり、山城新伍『おこりんぼさびしんぼ』を一気に終えた。山城新伍の、侵略されながらずるく立ち回った男、という立脚地の頑なさがさわやかで、いつのまにかぼくも侵略されている。邦画に明るくないが、勉強になった。若山富三郎、と名を聞けば、全然その本職である演技する姿を観たことがないけれど、あ!とは思うようになれたかもしれない。
 日曜日。引きこもって一日中バイオハザード、のつもりだったが以前調べた総チャプター数を間違えて記憶していて、6割ほどしか進んでいないと思っていたら実際は9割6分進んでいて、すぐに終わってしまった。しかし、クリア特典のアナザーストーリーが現れてまた気が遠くなった。コンティニュー?とりあえずNO。西友へ散歩。
 月曜日。店番ノムが映画本の大山を配架するのに様々に棚をいじくっている。増えるのだが減らない。思い立って懸念の工作をずっと。
 火曜日。小山と中山に値段付け、一部配架。小雨が降ったり止んだり、多分豊島区に戒厳令が敷かれたのだろう、お客様がほとんどいらっしゃらず、夕方店番を交代するまでに、出納帳が1行も進まなかった。
 水曜日。午後から父が入院している病院でカンファレンス。エンシュアという栄養食。
 夕方から遅番でぬぼっとする。サッカーと巨人対西武の途中経過を逐一チェック。少年時代に野球を教えてくれた巨人がぼくは全然嫌いではないのだが、周りには巨人嫌いばかり。女王陛下はいい女だからつきあってみたいと思う それも自由だとビートルズが教えてくれた by吉田拓郎。細かい作業は全部明日に回してつげ義春の小山を案配。
f0035084_22154840.jpg

f0035084_22154399.jpg
f0035084_22153524.jpg

[PR]
# by ouraiza | 2017-06-07 22:18 | Comments(0)
2017/6/5    のむのノミムメモ
twitterより。

5月31日
15:02
【名画座かんぺ6月号】 古書往来座にて配布開始いたしました!

16:55
【名画座かんぺ配布情報】 新文芸坐さまにて配布開始していただきました☆

18:08
【名画座かんぺ配布情報】 ラピュタ阿佐ヶ谷さまにて配布開始していただきました☆

18:30
【名画座かんぺ配布情報】 神保町シアターさまにて配布開始していただきました☆

20:09
【名画座かんぺ配布情報】 フィルムセンターさまにお届け完了いたしました☆

21:29
【名画座かんぺ配布情報】 キノハウスをジャック!! シネマヴェーラ渋谷さま、ユーロスペースさま、映画美学校さま、BOOKS9さまにお届け完了いたしました☆

22:18
やっと…やっとありつけた、、 ビールおばさん。。
f0035084_02142502.jpg


23:31
中途半端な生よりは、瓶に限るな、と改めて。

2:46
ジュンク堂池袋時代に何から何までお世話になった、「華麗なるゴッツビー(©︎KESAMATSU)」こと五坪さんが元気に働いてる姿をタロー書房さんで。調子に乗って名画座かんぺを置いて来たので、近くを通りかかった方は是非☆来月から毎月置いて頂くことになりました〜!

6月1日
ジュンクの新刊文庫コーナーで『サブマリンによろしく』を『サブリンによろしく』に空目。がっくし。

お客様からお土産にいただいた(感激。。)無印良品『人と物 3 小津安二郎』。パラパラと眺めていたら……あっ、岡田さん!!
f0035084_02142069.jpg


6月2日
今日こそつけてやる…!!
f0035084_02141438.jpg


リトルプレス『東京荒野』 古書往来座、入荷いたしました! 表紙は飯田華子さん。最近では北村早樹子さんと組んでいろいろ面白いことやってらっしゃいますね。 1080円(税込)絶賛取扱中!!
f0035084_02140829.jpg


6月3日
【名画座かんぺ6月号訂正情報】 巻頭「ごあいさつ」にて、神保町シアター様のトークショーゲストのひとりを「野川由美子」さんとしてしまいましたが、正しくは「松原智恵子」さんです……。 大変申し訳ございません……! 尚、イベント欄の情報は合っております。

【名画座かんぺ訂正情報】 「今月その他の上映会など」コーナーの「労働映画祭2017」で、作品名が 『大人の見る繪本 生まれてはみたけれど』となっておりますが、 『大人の見る繪本 生れてはみたけれど』の間違いです。 大変申し訳ございません…!

6月4日
鈴木一誌の造本であれば何の本であれ面白そうに見える病。わたしかなり重症です。

6月5日
サントリービール《純生》コマーシャルソング集(ソノシート) 語り:佐藤允 共同振付:田辺茂一 梶山季之 800円 販売中!!
こちらの商品、お買い上げいただきました〜あざす!!

☆新☆new☆荷☆
f0035084_02135655.jpg
f0035084_02135045.jpg
f0035084_02134394.jpg
f0035084_02133649.jpg

[PR]
# by ouraiza | 2017-06-06 01:59 | のむのノミムメモ | Comments(0)