<   2017年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
2017/2/28    のむのノミムメモ
twitterより。

2月28日
【名画座かんぺ3月号】
完成〜。。ヽ(;▽;)ノ
古書往来座のみ現在すでに配布開始しておりますが、劇場配布は明日の午後になります!何卒〜☆
f0035084_22454958.jpg


2月19日
山野楽器さん、飛ばしてんなあ(*´꒳`*)

2月20日
かんぺ期さーん!(窓から空に向かって)

今日のこの天候をどうやり過ごすかのあれやこれやですでにヘトヘト…古書往来座、オープンしております。
本日月曜のため午後6時までの営業です。

春嫌い。ていうか、風嫌い。

す げ ー 面 白 い !
https://twitter.com/oguraryuji/status/833513257109385216

15分おきにナウキャストチェック。風が強いから予想がコロコロ変わる…

飲んで喋るのが仕事になるやつ、世界で1番五女なgojoさんと同席、楽しかったー

2月21日
まだ実物見られとらんのですが、本日発売の『サンデー毎日』で、高崎俊夫さんにインタビューしていただきました!!お友だちも何人か登場してます。
画像はなんと…中吊り広告!なぜ大木実の写真じゃないのか!
「女子」には「レディ」と脳内ルビ願います☆
f0035084_22375571.jpg


「女子」はアレですが(笑)、でも、中吊り広告に「名画座」の文字、は快挙かと。

新潮講座に頼光さん!
f0035084_22384992.jpg


2月22日
ヴェーラに向かってたら、由美子支配人よりタレコミメール。12:40の『愛情の都』に宝田明さんいらっしゃるみたい!間に合う方、是非〜!!
ひとことご挨拶もあるかも、とのこと。ヤッター

『愛情の都』ノンクレジットで台詞ナシの児玉清を発見してアガる。かたや北川町子は割と大役。2人が結婚する6年前。

39光年とか10兆年とか、宇宙ってでけェんだなあ!ロマンチック…

『異端の映画史 新東宝の世界』を、ヴェーラHPとにらめっこしつつ、上映作品の解説ページに付箋貼ったりなど。
巻末の索引に感動。

2月23日
そういや、昨日、街の本屋で明日の春樹新刊発売が、開店時じゃなく午前0時になってて、あれはどういう?今晩だけは24時間営業てこと??大変ですね、、まあそれだけどこも賭けてるのか。

数ヶ月ぶりに出勤途中に石濱朗さん御夫妻とバッタリ。頑張ってるかと訊かれたので、手持ちのサンデー毎日を半ば無理やりに献上ス。該当記事をお見せし「名画座女子にしちゃとうが立ちすぎてますが…」と言うと、奥様から「あら!性転換しない限り私たち一生女子よ!!」と励まされ勇気が出た午後3時。

2月24日
以前集めていた、新潮文庫のフェア帯。持ってなかったやつ入手〜
姐さん、簪ささってるの、それ耳では?!
f0035084_22413143.jpg


『うかたま vol.46』見本届いた!
旧作邦画紹介コラム、今回はアイコンに相応しく、『エレキの若大将』を取り上げております!
よかったら〜☆
f0035084_2242580.jpg


「タレンタイム」とか「ヤスミン」とかって文字見るだけで涙目になるくらいにはメンタルが弱っておる…。今日はつくづく友人たちに救われた日であった…。

2月25日
初山滋の装幀が素敵〜 丹羽文雄『中年女』
f0035084_2242179.jpg


映画のタイトルバックっぽい。
f0035084_22422877.jpg


【勝手にWAKU☆WAKUタイアップキャンペーン】
『うどん賭け』松山善三(潮出版社)
f0035084_22425026.jpg

署名入り 860円 販売中!!

ヴェーラ新東宝、初日盛況だったようで何よりでした〜!

沖縄のコンビニのサンデー毎日はまだ2/26号なんだそうです、、(ウチの兄ちゃん未だ妹のスクープ見られズ)(沖縄で海流…兄ちゃんは沖縄…行くべきなのか…)

水野晴郎が栗島すみ子にしたインタビューで、栗島すみ子が『流れる』の撮影の時に、最近の役者のあまりの変わりぶり(よろしくない意味で)にびっくりしたって話してるの読んで、吹いた。
いつの時代も変わらぬ「今の若いもンは」。

2月26日
素晴らしいなあ! http://chupki.jpn.org/

ヤスミン特集のタイムテーブル間に合わず無念、、特集の記載は、します!

猫に、開けたドアを閉める能力があったなら、わたしの人生はもっと豊かになるだろう。

2月27日
Amazonで手帳が少し動いているらしいのはサン毎効果だろうか。

あれがウワサのボエ電か…

2月28日
景気づけにパルムのザ・オランジェット。あー、これは美味しいわ。欲をいえば、酸味よりはオレンジピールの苦味をもっと出して欲しかったかな〜
[PR]
by ouraiza | 2017-02-28 22:08 | のむのノミムメモ | Comments(0)
間引き    せと
 蛍光灯のグローを交換するなど諸事して、中山を査定、方向付け、市場準備。
 以前電気屋さんに訊いたところによると、グローランプ(点灯管)は切れた蛍光管を交換するのと同時にその都度交換するのがいい、とのことだったが、それは多すぎるんじゃなかろうか。
 市場へ出品。
 戻って友人宅の猫番を少し。猫たちがやたらとぼくの服の匂いを熱心にかいでいて不思議だっので自分で確認してみると、犬のような匂いがした。
 ひとつの棚解体のため日本文芸コーナーから間引き。を閉店過ぎまで。2面16段分抜けばいいのだが目分量でやっていたら2.5面分抜けている。2に戻すか3に変更するか悩んでいる。
 正月に作った、45リットルのゴミ袋がぴったり収まるゴミ箱。ぼくは73リットルなので入れない。
f0035084_13544913.jpg

 

[PR]
by ouraiza | 2017-02-25 03:12 | 工作 | Comments(0)
2017年2月23日木曜日    せと
 実家に戻らねばならなくなる前はずっとチャリ通勤だったので、昨日から復活させてみて、やはりとても気持ちがいい。体をせっせと動かすからだろうか。池袋の山手通りと接するあたり、池袋図書館のある道の工事が数年前からまったく進行していないように見えて懐かしい。工事というより、ああいう仕様の道なのか。
 諸事してうつらうつら、徹子の部屋について検索したり。
 ノム(のむみち)が名画座女子として記事にしていただいた『サンデー毎日』を読む。サンデーエヴリデイ。
 工作の図面が完成。キャスター付きの大きめな面陳棚。
 小山を値段付け。
 市場へ小物を出品。
 戻って溜まった分の市場準備。期待薄と期待薄をミックスしてなんとかする作戦。
 店番中ののむみちが「フグリ」の意味がわからず検索していた。
 
詳しいお客様お二方に教えていただき。
コーラン。解説書など。ダマスカス刊だったりスンダ語だったり。
f0035084_1162171.jpg
f0035084_1163243.jpg
f0035084_1164225.jpg
f0035084_1165288.jpg

[PR]
by ouraiza | 2017-02-24 00:15 | Comments(0)
チャリツー    せと
 ラジオからのにわか雨注意の声を聞きながら開店して諸事。
 小山を配架。小中山を査定、方向付け、一部値段付け。
 久しぶりにいらっしゃった、宇宙人の子供たちを引き連れている(らしい)ご婦人がご精算時にそのお話をなさらなかった。しかし、一度店を出てからすぐ外からドアを開け、店内に向かってほらほら、早くいらっしゃい、ほら帰りますよ、と呼びかけていて、安心した。
 新しい工作の図面作り。木材の規定寸法次第な要素が多く、細部を詰めないで進行することになる。
 三年くらい前に溺愛していたアルカディア号を紛失して以降、自転車に対して極度に頑なになったり不埒になったり、落ち着かないでいる。近所のバイシクルサナエさんを通りかかると中古のかわいい自転車が激安で売っていて衝動買い。現行のうすだ王子からもらった自転車と役割をどう分担させるかかんがえたところ、小さなかわいい方を店所属の自転車にして、今の王子号を通勤で使うことにする。
 実家まで自転車で約45分。さっそく今晩からチャリ通、と張り切ったが、途中サドルのネジが緩んでグイッとシートが上を向いてしまい尻に刺さる。ドンキホーテに寄ってモンキーレンチを買い修理。
f0035084_13465418.jpg
f0035084_1347254.jpg

[PR]
by ouraiza | 2017-02-23 02:38 | Comments(0)
2017年2月21日火曜日    せと
 土曜日。諸事の記憶無し。
 小山を配架。保留物フロー運動をしようとしたがまったく進められず。
 夜、宮本くんに案内してもらいつつ浦和を少し歩く。立ち飲み屋、書店など、おもしろい。サッカーチームのある町。書店、須原屋にて西武ライオンズの選手カードを買う。ランダムな4枚セット。目当ての森友哉選手は入っていなかったが、小学生のころに集めたカルビーのカードを思い出し、ほのかに興奮する。北浦和にてトークショーを拝見。エンテツさんかっこいい。『都市住宅』1975.1月号、特集駅前スコープ1975、をとても見てみたい。
 日曜日。休眠。目白台を散歩して獨協高校裏の細道を初めて歩く。佐藤春夫邸跡がやっとどこかわかった。夜、雑司が谷映画である「今度は愛妻家」を再観賞。濱田岳さん(おぉ、獨協高校中退とウィキに。)が鬼子母神境内を走っている。
 月曜日。郵送など諸事して主に片付け。店番のノムが暴風対策でぐったりしている。友部正人「奇跡の果実」を少し聴く。
 今日。ドアを閉めて営業していても、外を風が吹き荒れた後は、店内の床に塵が多い。
 大山の三分の二を値段付け。
 凪の期間。
f0035084_1134473.jpg
f0035084_1135219.jpg
f0035084_114147.jpg

[PR]
by ouraiza | 2017-02-22 01:49 | Comments(0)
2017/2/18    のむのノミムメモ
twitterより。

2月18日
【新☆new☆荷】
久保裕章監督初長編作品
『うつろう』VHS
古書往来座限定付録ポストカード付き
税込2800円!
❤︎絶賛販売中です❤︎
f0035084_1740249.jpg


見よ!!この美しい佇まいを!!
https://twitter.com/DrMerrickProd/status/832523149715525633
f0035084_13223363.jpg

2月12日
快晴!手創市&ミニ古本市日和!
古書往来座、光り輝くレーザーなやつ、入荷いたしました☆各300円
寅さんもたくさん☆各300円
f0035084_1412527.jpg
f0035084_1413521.jpg


2月14日
バレンタインデー…だからという訳ではなく、打ち合わせでパヘ☆
先方のねらいとしては、ニャンコ差押さえの一歩手前というところ。
f0035084_1434254.jpg


シンデレラ!!
f0035084_1444172.jpg


2月15日
『聖女と拳銃』…100点!!(当社比)

きゃーーーー!!
https://twitter.com/eiga_sakaba/status/831756571927523330

『本の雑誌』3月号、買った〜!『本の雑誌』に名前が載るなんて、嬉しい…。。
原カントくんさん、ありがとうございます!

2月16日
京化粧で花咲かせてくる。幸福は逃したけれど…

山本富士子の美しさ…

『花の咲く家』鑑賞後、実は7年前にすでに観ていたことを企画者の多賀ちゃんから証拠付きで知らされるも全く観たことを覚えてないしなんと映画観ても思い出せなかった…
そして更に2年前にも同じことを多賀ちゃんに指摘されてたことをケサ姉から知らされる。
いろんな意味で、番匠スゴい☆

ちなみに今回はケチャのグルーヴに感服しました(多分そこが見所ではない)。

そういえば『京化粧』のクレジットに製作で「すがお(を?)集団」とあった気がするのですが…。あれ、団長は大木実です!(自分が出てない作品も手掛けてたんですね)

2月17日
こんな日は坊主頭が正しい。

2月18日
ポレポレ『ゴンドラ』…24日まで12:30、以降3/3まで21:10…と。_φ(・_・

[PR]
by ouraiza | 2017-02-18 22:01 | のむのノミムメモ | Comments(0)
申請    せと
 シフト変更で遅番のため、ずっと気がかりだった介護福祉関係の申請をしに板橋区役所へ。まずそのために準備するものを準備するのが重労働気分。申請期間としても受付時間としてもギリギリで完了。
 西武の地下でチキンカツを買う。
 開店後の諸事と店番交代後の諸事は違うのだなと気付いた。
 懸念の保留物フロー運動。なんとなく引っかかって保留したものなので時間がかかる。4時間で9冊だけ商品化。
 夜、去年亡くなった友人とのLINEのやりとりを読み返す。
f0035084_1122917.jpg
f0035084_1123858.jpg

[PR]
by ouraiza | 2017-02-17 22:46 | Comments(0)
イップス    せと
 風もない好天。開店して諸事少々。セブンイレブンのそば。
 中山を値段付け。新しめの海外文芸。ほとんど知らない、、、。サリンジャーとサローヤンとアーヴィングで止まったまま。
 たまっている保留物を少しずつでも減らす運動。古い、というか遅れた新聞など。スペースシャトルチャレンジャー爆発。ダイアナ妃。
 以前よくあったが、そういえばこの数年そういう事象は起きていなかったと気付いたのだが、自己暗示なのだろうか、イップス、というものか、ああ、この飲み物を今飲むとぼくは噴き出すな、と思いながらその飲み物を飲むとやっぱり噴く。おさまっていたのに先日久しぶりに予感しながら噴いた。

売切れ
f0035084_1142670.jpg
f0035084_1143663.jpg
f0035084_114473.jpg


[PR]
by ouraiza | 2017-02-16 23:05 | Comments(0)
ハンドドリル    せと
 開店して諸事。メールや梱包、セロテープ張り替えなど。こまごました諸事にはまっていると時間があっという間に過ぎる。ぺふぺふ。
 アマゾン入力を少し。清水邦夫全仕事、伊藤晴雨幽霊画集など。
 夜、何度目かのお客様のお宅へ出張買い取り。出そうと思っていたものが見当たらなくて、とのことで、部品が足りない電動ミシンと割れた硯はお断りし、錆びて回転しない手動ハンドドリルをいただく。そのお客様恒例のある政党の無記名アンケートに応えつつ。折りたたんだコンテナ4つ、その上に壊れたハンドドリル1つを乗せた台車を押して店へ帰る。

 このサイズ素敵、、、B7判、だろうか。
東京国立近代美術館
『旅-「ここではないどこか」を生きるための10のレッスン』展 図録
f0035084_113625.jpg
f0035084_1131656.jpg

[PR]
by ouraiza | 2017-02-15 22:40 | Comments(0)
170    せと
 土曜日。財布の補充を忘れて実家を出て、駅で電車賃の170円を持っていないことに気付く。パスモの残高は6円。実家へ戻ると往復で15分はかかり大幅な遅刻になる。駅員さんに相談すると、着駅精算券というものでなんとかしていただいた。ありがたや。
 好天の土曜日でお持ち込み買取りが多め。各小山を案配していく。
 夕方、極ご近所様へ宅買いお預かり。図録、チェス、雀牌、旧作邦画LDなど。
 さっと査定と方向付けを終わらせて市場へ出品するつもりだったがさっとは進まず。
 目白のダイソーで備品調達。中規模の100円ショップが目白にあってありがたい。とってもチープなプラスチックの額縁なのだが、OPPやカードケースでは足りず、かといって普通の額では重すぎるようなラインの紙ものがあったとき、気安く雑に使えて便利。
 日曜日。夜、ポポタムさんで山本精一さんの弾き語りライブを聴く。sus4、add9。揺れ。
 マロニーちゃん。
 月曜日。発送ミスに反省。梱包の手順を確実なものに改善せねば。
 夜、会合に混ぜてもらって池袋鳥定。フラットの難しさ。
f0035084_1153721.jpg
f0035084_2363762.jpg
f0035084_115531.jpg

[PR]
by ouraiza | 2017-02-14 21:16 | Comments(0)