<   2017年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧
青空を    せと
 月末。開店して経理関連やセロテープ張り替え、破れたビニールの交換、連絡、梱包、計算など諸事多め。
 小山を方向付け、値段付け。
 アマゾン入力チェックシートに書き込み。
 樋口毅宏『タモリ論』終える。さんま論も含まれていた。絶望大王。
 山川直人『菅原克己の風景 日常の椅子』終える。胸に堪える。詩や随筆で感じる菅原克己のあの感じがそのまま漫画に翻訳されていて。静かな深部が痛烈。マクシムどうだ青空を見ようじゃねえか。
f0035084_1347133.jpg
カタツムリの歯、、、、。
f0035084_13471780.jpg

[PR]
by ouraiza | 2017-01-31 23:01 | Comments(0)
節    せと
 日曜日。『名画座かんぺ』の表紙カットを作成。以前ブリジストン美術館で見た聖猫を。立体を二色で二次元化するのが難しい。
 店で表紙と担当コーナーを按配。
 いつもより店が賑やかな日曜日。春節の影響はないと思うのだが。
 もじぴったんとテトリス。
 月曜日。友人宅で猫番を少々。閉店後の店でなにもせず。
 先週、フランス語単語カードを検品しようとしたが1000枚揃っているか数えるのをサボった。後日ノムが数えると993枚だった。
f0035084_224285.jpg

[PR]
by ouraiza | 2017-01-30 23:27 | Comments(0)
2017/1/28    のむのノミムメモ
twitterより。

1月21日
大人気フリーペーパー『縄文ZINE vol.5』届いたー\(^o^)/ 古書往来座にて配布開始です!!

寝ルスの不思議な旅に出ます。

1月23日
数年前に母指CM関節症とやらを発症して以来、古本屋やかんぺなんかやってりゃ良くなる訳もなく、ここ1週間の間に酷く悪化。左親指を僅かでも動かすと激痛だったのを昨夜からボルタレンの湿布で痛みを鎮め、鎮まったところでテーピングなう。テーピングするの初めてだけど、こんなに気持ち良いのか!

それ、原稿なんですけど…
f0035084_192733.jpg


誠に申し訳ございません、、!
@KESAMATSU
【お詫びと訂正】 『名画座手帳』編集担当の朝倉です。2017年版「週間予定表」の「2月11日」が「憲法記念の日」となっておりますが正しくは「建国記念の日」です。ここに訂正させていただくとともに謹んでお詫びいたします。誠に申し訳ございません。ご使用に際してはどうぞご注意ください。

ホームページ上でもお詫びと訂正をさせて頂いております。
http://tomasonsha.com/books/9784908494086

1月24日
グブラやる!
http://kac-cinema.jp/theater/detail.php?id=000994

ラピュタ次モーニング、鰐淵晴子の一本目に呻くなう。。(遅)

フィルセン開館5月…

1月25日
そんな(どんな?)千浦さんですが、今号のキネ旬巻末著者紹介で、『名画座手帳』に触れてくださっている模様。世界への呪詛を書きつけるのに重宝されてるとのこと。KO・U・E・I☆

1月28日
ヴェーラ満席立見、ラピュタトーク満席、いいぞいいぞ〜〜!!

小西さんもご参加のDJイベント 「華麗なる招待 イージー・リスニング頂上決戦!」 オシャレなチラシが古書往来座に届きました☆絶賛配布中です!
f0035084_194482.jpg


春樹の新刊発売日が近いことを職場の既刊の売れ具合で感じる、2017年初春。
[PR]
by ouraiza | 2017-01-29 01:13 | ノミムメモ(土曜) | Comments(0)
電池    せと
 金曜日。開店作業をしていたらいつもご挨拶を交わすとなりのマンションのご婦人が、木を斬ってくれ、と棒を3本お持ちになった。作業を終わらせてからのこぎりで斬る。ちょっとかっこつけて、普段はやらないやすりでのケバ取りをする。
 一時的に強い風が吹く日で、なにげなく入り口ドアに目をやっていると、ガラスの向こうをカラカラと小型のキャスター付き本棚が自動で動いて店の敷地から道路に落ちるのを目撃。あわててヒモで縛る。超常現象のようだった。
 昨日方向付けが終わった大山の一部を市場準備。車に乗せる。
 夜、駒込の立ち飲み屋さんからスタートで、ナンダロウさんに遊んでいただく。根津、タナカホンヤさんの床にお酒をこぼしたり、うぅぅぅぅぅ。実家に帰って台所で昏倒していたら、車椅子の父に蹴って起こされた。
 土曜日。開店して諸事。3冊の梱包に1時間半かける。電子ハカリの電池が切れた。
 お母さんに連れられた小学1年生くらいの少女が、しばらく吟味した後にこれください、と番台にもってきたのが『風の歌を聴け』で驚く。
 市場に出品。祈り。
 戻って昨日ノムが箱詰めした大山を小倉庫に入れたり出したり。
 外用小山の値段付け。

(額は売切)
f0035084_1502279.jpg

[PR]
by ouraiza | 2017-01-28 22:16 | Comments(0)
100    せと
 水曜日。セロテープ張り替え的諸事後、大山の査定兼方向付け。
 石神井書林さんからお荷物いただきうれしい。
 夕方、1.8km先へ出張買取り。
 買取の際、お客様と地域の映画やドラマのロケ地情報が話題になることは多い。なんとなく検索したら、新しめのテレビドラマだけなのかもしれない(多分投稿制なので「水もれ甲介」が無い)が、ロケ地情報サイトがある。雑司が谷3丁目から周辺1キロ。おもしろい。http://loca.ash.jp/cgi/search_round.cgi?lat=35.722092&lng=139.713325&img=pic
 戻って大山の続き。
 木曜日。外の棚の入れ替えなど諸事しながら開店、一昨日からの大山を市場準備。急いで車に積む。
 昨日お預かりした大山を方向付けしながら査定。文楽、浄瑠璃、歌舞伎、杉山茂丸『百魔』書肆心水、他。書肆心水の本、いつも装丁がかっこいいなあ、と思う。装丁者クレジットは無い。

『石神井書林古書目録100号 特集:練馬区関町』
無理を言って仕入れさせていただきました。
読み物としても抜群に面白く、書影は眼福。
表紙と本文一部に当店の極御近所、雑司が谷在住のイラストレーター武藤良子さんの文字。
武藤さんによる紹介→http://d.hatena.ne.jp/mr1016/20170120
販売中!売切 (店頭のみ)
f0035084_1429918.jpg
f0035084_14291629.jpg

[PR]
by ouraiza | 2017-01-26 23:29 | Comments(0)
ゆるめ    せと
 最近、背負ったリュックのチャックを全開したまま外出していることが多く、昨日もノムに指摘されたばかりだった。今朝池袋駅で電車をおりて改札に向かう途中、後ろにいた男性が、リュック開いてますよ、と声をかけてくださった。なんたるハンサム、とお礼をしようとお顔をみると、店の近所でイベントを主催なさっているNさんだった。あれ、オーライザさんだ〜。あ、ありゃこんなかたちで、ども、てへ。となった。
 昼間ふらりと来店してくれた若き古書店のKさんが、あの、棚、ギュウギュウできつくないすか?と。まったくです。長い因習で、薄ぼんやりとこれでいいのかしらと思う一瞬はあっても、結局ずるずる無頓着でいた、一段に本を詰めすぎて抜けづらい場所が生まれる問題。Kさんにやり方を教えてもらい、今後の配架時圧力変更を決定。ゆるく。ゆるめに。主観に埋没していると気付けないことが多いので、とてもありがたい。
 小山を方向付け、値段付け。
 郵便物発送忘れに気付き本局へ。受付で大量のハガキの枚数を数えている局員さんにお客がなにかを尋ねた。局員さんはハガキの束から顔を上げて応える。お客は了解して去る。局員さんはハガキ数え作業に戻るが、、、「あ、わからなくなっちゃった……」と声に出していた。
 戻って大山のごく一部を査定のための方向付け。
 上原隆『友がみな我よりえらく見える日は』、荒川洋治『過去をもつ人』を終える。

縄文ZINE
f0035084_13204058.jpg
f0035084_1363023.jpg

[PR]
by ouraiza | 2017-01-24 23:55 | Comments(0)
氷オニ    せと
 土曜日。軽諸事して経路の確認後、12.5km先へ出張買取り。勝どき橋を渡る。次に同じお客さまの倉庫から事務所へ、8.5kmの道程。二股の直前で、あっち、いやこっち、とウィンカーで旗揚げ遊び。
 右折、左折、挫折。
 戻って査定、方向付け、市場準備。
 日曜日。昼間に2.4km先へ出張買取り。小さな段ボール箱77個。戻って積み上げ。
 夕方、ドスちゃんと近所の公園で羽根突きで遊んでいたら、となりで追いかけっこに熱狂していた小学3年生くらいの女の子3人に「鬼ごっこをしよう」と誘われる。数種類の主に走り回る系の遊びに興じ、草野球2試合分ぐらい体力を消耗する。イマの子供たちは家でネットやゲームで遊んでばかり、というのは偏見で、30年前と同じように、公園でぎゃあぎゃあと熱くなるのだなあ、と知った。それにしても、ギョロメハゲメタボプアーが絶叫する女の子を全力で追いかけまわす姿、通報されなくてよかった。カンケリの便宜上名前を名乗ったが、3人とも偽名を使っていて可笑しい。みんな心身が健やかであり続けて欲しいと本気で願う。
 月曜日。友人宅で少し猫番。閉店後の店で軽諸事。酔ったハッチとご挨拶。
f0035084_164982.jpg
f0035084_1651750.jpg

[PR]
by ouraiza | 2017-01-24 14:54 | Comments(0)
2017/1/21    のむのノミムメモ
twitterより。

1月7日
宇多丸さん、いま「名画座かんぺ」って…!!!<タマフル

名画座手帳キターー!!!洋二さんありがとうございます!!!<タマフル

1月8日
みなさーん!!今年も出ました、我らが小西さんの鑑賞リスト2016〜☆
http://www.memorandom.tokyo/movie-memo1/1036.html

ああ…傳サマ…傳傳…ぽわ〜ん(大日方)<恋の花咲く 伊豆の踊子

昨日はタマフルに高橋洋二さんと樽本さんが出演され大興奮でしたが、今夜は今夜で20時の「ラジオ寄席」に寒空はだかさんが出演なさるそうですー!やっぱりTBSです☆聴ける方、ぜし!!

タワータワー♫

1月10日
ハライテーハライテー(緊)

かんぺ諸々遅れに遅れており申し訳ありません、、、本日大きな案件ふたつ、これが終わったら速やかにいろいろやります、、、

1月14日
新☆new☆荷少し前に編み出した、映画原作本の商品化方法。書けるし透けるし。グラシン紙、優秀な子。
f0035084_01464125.jpg


1月15日
昨日から3本立て続けでとよってる。>高橋とよ

1月16日
『SUPER FOLK SONG』@バルト9 今年1番泣いた映画。。(まだ1月半ばだし7本しか観てないが…←しかし近年のわたしにしては今の時点で7本はなかなかのペース!)

1月18日
【名画座手帳カスタマイズ情報】日付に関係なく使えるメモが欲しいという方にオススメ!無印良品「パスポートメモ」120円(税込)緑:5mm方眼、黒:ドット方眼、赤:無地名画座手帳にスッポリ入るサイズで、裏表紙を挟めば落っこちません。120円のプチプライスなら買い足しも気楽!
f0035084_01475322.jpg
1月19日
あーっ、「名画座かんぺ」は、おかげさまで創刊5周年を迎えました!!…5日前に…orz

[PR]
by ouraiza | 2017-01-21 22:34 | ノミムメモ(土曜) | Comments(0)
金切り    せと
 雪待ちシフトで開店して諸事の途中、税務をお願いしている司法書士さんがいらっしゃる。毎年この税の件が遥か遠い世界の出来事に思われ、サハラをとぼとぼ歩いているような気分になる。司法書士のOさんはジープで颯爽とキャンプへ走り去る。もっときちんと認識せねばならないのだが、仕組みを理解しようと目を落とした先の解説内の単語が一切全くことごとく頭に入らない。いけない。
 昨日の小工作の仕上げ。ささっと終わらそうとしたが、気になる補強に念を入れたり、金切りノコが折れたりで半日。東急ハンズで備品を調達して完成。何年も前にいただいた新潟の旧家からでたという和本を収納する箱に使われていた板と、1895と刻印のあるモールス信号機を組み合わせて、名画座かんぺ配布BOX。工作は大いに憩い。
 大山を方向付け。仕分け。「仕分けの黄色いハンカチ、ですね。」とAさんが言った。
f0035084_02445801.jpg
f0035084_02451630.jpg
 

[PR]
by ouraiza | 2017-01-20 23:34 | 工作 | Comments(0)
抜く    せと
 開店してセロテープ貼り替え、日計表整理など諸事。中山を値段付け。別冊太陽など。
 少し準備して市場へ出品。運転中のラジオでの山田五郎さんが楽しみ。運転する時間帯のパターンが徐々に変化し、親しむラジオ番組も同時に変わる。TBS「中嶋常幸のティーグラウンドへようこそ」、はゴルフなんて全然興味がないのに妙に透明なスポーツマンシップが漂っていて楽しく聴ける。土曜のゴールデンタイム(テレビとはそれが違うのかもしれない)に司馬遼太郎の短編を朗読する番組があるのはなぜなのかずっと疑問。
 戻って小さな工作、仕上げを残すのみ、なところまで。

 御常連のサトーさん(77)が仰っていて驚いた。「せとさんあのね、歳をとると不思議なことがおきるねぇ。どうも目の調子が良くなくって行きつけの目医者に行ったらさ、まつ毛が目に入ってるんだって!痩せて目が引っ込んだんだかまつ毛が沈んだんだかわかんないけどね、先生が小さなピンセットでいっぽんいっぽん丁寧に抜くの、ていねぇぇにさ。俺のまつ毛を。それが3週間くらいに1度。」
f0035084_18481884.jpg

[PR]
by ouraiza | 2017-01-20 01:01 | Comments(0)