<   2016年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧
2016/12/31    のむのノミムメモ
twitterより。

12月24日
かんぺ大賞、少ぅしずつエントリー集まってきた!毎年毎年、ほんとに集まるのかな…って結構不安なのです。去年もでも、何だかんだで50人くらい参加してくれたかな。今年もそのくらい参加頂けたら嬉しい☆

12月26日
鹿島茂『昭和怪優伝』入荷いたしました!
ジェリー藤尾のプロマイドと併せてどうぞ。
同著ジェリー藤尾の章、かなり胸熱です…!!(ジェリ尾好き)
f0035084_3125147.jpg


今朝、みあっち(猫)がにゃーと鳴きながらあくびをして、その語尾が何かに似てると思ったら、アンコ椿の都はるみだ。

【かんぺ大賞2016】
エントリーまだまだ受付中です☆
28日くらいまで大丈夫かと…。
悩んでる皆さま、存分にお悩みくださいませ〜!
毎年参加頂いてる方はご存知かと思いますが、特集賞の総合票数で劇場賞が決まる仕組みです。できたら、特集賞を優先願いまーす!(追加エントリー歓迎)

12月28日
【かんぺ大賞2016】
今晩(12/28夜)でぼちぼち〆切にしたいと思います!
まだの方、よろしくお願いいたしまーす❤︎

12月29日
かんぺ大賞2016、現在集計作業に入っておりますが、ざっと数えたところ、70名以上の方にエントリー頂いてるようです!
過去最高!
嬉しいなあ。。
今回ツイートでエントリーして頂いた方には、RT&リプライにてエントリー受付の確認とさせて頂いてます。
ツイートしたけど、わたしからRTもされてないしリプライも来てない!
という方がもしいらっしゃいましたら、見逃してしまってる恐れがありますので、ご一報くださいませ。

12月30日
古書往来座、本日は大掃除の後、納会。
19時から飲み始めて、気づいたら0:20で慌てて終電で帰宅。5時間が、一瞬。それだけ楽しかったということか。なんと恵まれていることよ。
2017も飛ばして行くよー!
みなさま、よいお年を。
(明日はかんぺ籠り)

12月31日
タコの扱いを考えあぐねてかれこれ1時間が経つ。

決めた。
「特別主演賞」とまとめさせて頂きます!>タコ

今年は、帰省ついでに福岡シネラに行くことを目標にする。
4310さんのエントリーで、初めて知ったの、福岡シネラ。素晴らしいね!
あと関西にも出張(?)したい。
ゆくゆくは名画座手帳に関西方面の名画座情報も載せるかもしれないから。

1月1日
おまっとさ〜ん(*´꒳`*)
\名画座かんぺ1月号、出来/
縁起がいいからお箸、らしいが、にしちゃ割り箸だし上手く割れてねぇし、で縁起がいいんだか悪いんだかわからないヤツで今年もスタートです☆
f0035084_0351839.jpg

[PR]
by ouraiza | 2016-12-31 22:10 | のむのノミムメモ | Comments(0)
切れ端    せと
 土曜日。時間に余裕を持って、開店してすぐに買取の準備。24.2km先へ出張買取。初めて、高速道路での調布行きに成功してうれしい。突発的なナビの沈黙を想定して予習をすることがやはり大事。すぐ近くにある味の素スタジアムではサッカーの天皇杯準決勝がおこなわれていて、買取お預かりの箱詰めをしている倉庫の片隅まで応援のさんざめきが届いてきた。スマホで調べると、ホームのFC東京が点を取られている。見てみたかったシュタイナーの黒板絵画集など。
 戻って方向付け。BOEES楽譜を按配。ハッチが練習のたびに録音データをくれるので復習が楽で次の課題を見つけやすい。
 夜、クリスマスの明石家さんま。
 日曜日。昼、極ご近所様へ宅買い。
 桃鉄50年を99年に延期。キングボンビーにサイコロを砕かれて深い痛手を負う。動けることは大切だ。
 月曜日。『名画座かんぺ』最新号のための表紙カットを彫る。
 火曜日。BOEESスタジオインして忘年会。以前同様酔って、うすだ王子の声を皆で聞こうとしてわけのわからない電話をかける。申し訳ない・・・。
 水曜日。1.8km先へ出張買取りお預かり。オリコン11個と縛り約20。
 木曜日。800m先へ出張買取りお預かり。コンテナ欠のため縛り。大山ふたつの査定を来年に持ち越すことになってしまった。こんなことでは情けないのだが、この年末の慌ただしさでノックダウン。忙しくない年末もあり、とても忙しい年末もある。今年は忙しい方の最たる感じ。お支払いの遅れ、運転の乱れなど、無理が出てしまった。年内最終営業日の夜、ひとまずの安心とひきずった焦燥のちゃんぽんで泥酔。おせちで一番好きな具材”ちょろぎ”を見たことも聞いたこともないという方がたくさんいて驚く。
 今日。二日酔いの乱気流のなか『名画座かんぺ』最新号の表紙作り。大掃除にてドスちゃんが片付け始めた木材の切れ端の多量さに気が遠くなる。後、バシトンにて納会。今年を振り返りつつ、来年の具体的な課題がたくさんでて楽しい。たいていぼくが叱られた。パブロ・ピカ蔵、など。

 本年もまことにありがとうございました。来年もなにとぞ、よろしくお願い申し上げます。
f0035084_242789.jpg

f0035084_2421922.jpg

[PR]
by ouraiza | 2016-12-29 02:50 | Comments(0)
2016/12/24    のむのノミムメモ
twitterより。

12月19日
矢野顕子のさとがえるwithティンパンで岸田繁を見てかっこえぇ〜と思った晩に、誰かが岸田繁のツイートに名画座手帳を絡めたリプ飛ばしてて驚いたんだ、昨夜は!

12月20日
☆本日初日☆成瀬の『乱れ雲』『めし』『流れる』がモチーフのPカンパニー公演『みぞれぐも すし はがれる』、ご興味ある方は是非。12/23(金祝)17時の回上演後には、なんと、原知佐子さんのトークショーがあるのだそう!
行きたかった…行きたかった…行きたかった〜〜!!(;ω;)

12月21日
ヴェーラのメロドラマ特集featuringKMSD、前口上から各作品の解説まで、KMSDぽさ全開で笑う。
あとはチラシがあれっぽかったらカンペキですね!超期待〜❤︎
http://www.cinemavera.com/preview.php?no=184

なんと!
https://twitter.com/Hamaguchi_Films/status/811471758700097536

名画座手帳を買ってくれた方が10年メモも…!何だか嬉しい(*´꒳`*)

普段そんなに会ってなくても会いゃすぐ仲間、な忘年会。楽しかったー。びっくりうどん万歳☆

12月23日
好きなものをちゃんと好きでいよう、これからも。
友人の訃報に接し、誓う。
[PR]
by ouraiza | 2016-12-24 22:09 | Comments(0)
NON    せと
 近所の神社の横にファミリーマートが開店した。ちょうど帰り道なので、アルコール缶飲料を買うのにとても便利になる、と喜んでいた。
 その夜の0時にオープン、というまさにその0時3分に、近所に住んでいる店員タイタイからラインが来た。
 「ファミマがノンアル」。

 朝、薬局の年末日程を考慮して慌てて父の薬を買いに隣町まで自転車で走ったが祝日で休み。
 晴天おっぴろげシフトで開店して日程調整などの事務をやらざるを得ずパソコンを凝視したり。途中クレジット決済処理のミスに気付き焦って対応しながらお持ち込み買取数回。するうちに急に外が暗くなりおっぴろげを閉じるか悩んで右往左往。
 たまった3つの小山を方向付け、値段付け。
 郵送中山を査定、方向付け。
 年末年始の営業予定を作って掲示。
f0035084_18511947.jpg
f0035084_18513055.jpg

[PR]
by ouraiza | 2016-12-24 01:28 | Comments(0)
滝沢Birkin    せと
 暴風雨の予報あり、クロスアームガードシフトで開店して諸事。
 小山をamazon入力。
 市場準備して出品。
 年内の予定が中段まで積み上げてしまったテトリスのようで、そろそろ凸が落ちてきてくれないとヤバい。
 ヤマダ電気にてイヤホンを買う。
 CDとDVDを値段付け。それらのジャケットを眺めながら店にいらっしゃったAさんがおっしゃる。
カラヤン、これからやん、、、
あれ、中身が入ってない。これ空やん、、、
このCD高いところに置いてはいけませんね、コレ取レーン、、、
間違えて古典コーナーに置かないように、、、滝沢バーキン、、、
うーん、点数を減スブール、、、
セール中・減スブール、、、
Wが逆さに、、、マイルド・バンチ、、、
f0035084_16283171.jpg

[PR]
by ouraiza | 2016-12-23 08:32 | Comments(0)
暗    せと
 店に入ってスイッチを入れても明かりがつかない。10月分の電気代うっかり未納のため電力停止。すぐに調べてコンビニで払ったりのばたばた約20分。東京電力への電話2回で係りの人につながるのを待つこと計約30分。遠隔操作で復旧できないタイプらしく作業員の方が来るまで約1時間半。暗い店内でセブンイレブンのサンドイッチ食べて少し査定。
 店が明るくなり平常に戻りかけたところで、店前の明治通りの向こう岸に消防車がサイレンを鳴らしながら集い始める。数十分後、「調理中の煙だと判明しました」とアナウンスしながら緊急車両たちが解散。
 すると店内をご覧になっていたご婦人が床に置いていたカゴから小型犬が脱出して店内を小走りし、ぼくも通せんぼをして捕獲に協力。
 年末みたいな日。
 お預かりの大山を査定。市場準備。極小山を値段付け。
 慌てた波にノッたまま、変わった発音の英語を話す外国人のお客様からの代理注文依頼を安請け合いしてしまい反省。
 イヤホン界で、赤いイヤホンてとても多く売れているんじゃないか、と思う。
 名画座手帳によると藤原釜足の没日。
f0035084_2183082.jpg
f0035084_2183789.jpg

[PR]
by ouraiza | 2016-12-22 02:18 | Comments(0)
漏れ    せと
 通勤電車に乗り、二駅ほど過ぎたころだったか、電車の中にしては不慣れな大きめな音量で、アニメソングのような溌剌たるポップスが聴こえていることに気付いた。2曲目のサビに入るころ、それがぼくのとなりに立ってイヤホンを耳にさしている女性のリュックの中から流れていることがわかり、ジェスチャーでその旨お伝えすると、慌ててイヤホンの刺さっていないタブレットをリュックから出して音をお止めになった。タッチパネル式機械の意図せぬ誤作動。ぼくのポケットのアイフォンもしょっちゅう「なんとおっしゃったのかわかりませんでした」と突然しゃべる。
 火曜日。諸事してうつらうつら。大物を梱包。
 2.1Km先へ買取りお預かり。本8箱とCD2箱。
 大判小山を配架しながら映画の棚を少し改編。
 名画座手帳によると伊丹十三の没日だった。
 去年ドラフト会議を観覧した友人からいただいた記念品のボックスティッシュを使い始めた。「交渉権獲得」がランダムに入っている工夫が驚きで、たのしい。
f0035084_214361.jpg

[PR]
by ouraiza | 2016-12-22 02:04 | Comments(0)
青    せと
 土曜日。諸事してVHS小山を値段付け。アマゾン入力。
 市場へ出品に行く。大掃除の季節だからか、少ない経験ながら今までで一番、出品物で混雑してるようにみえる。よちよちと按配。岡島さんがかっこいいサッポロビールのジャンバーを着ていた。リボーさんに以前作ってもらったトムヤムクン鍋がいかにうまかったか伝えられてよかった。相変わらずアキヒロさんにザッケンナヨテメと怒鳴られて今年も暮れる。
 戻って猫(青という名)を二晩預かるための備品を調達、青を猫カゴに入れて運搬、搬入。
 夜、サン浜名にて小さな忘年会。あの図のことをベン図という。wikipediaベン図。イギリスの数学者ジョン・ベンの発明。HさんとMは”バナナの皮と身のあいだの筋を乾して巻いて吸うとイイ感じ”伝説実践派。Uとぼくはそんなの完璧な初耳派。など。
 青はおびえ気味で寒い部屋の棚の上でじっとしていた。
 日曜日。休眠。
 鉄道経営のために貯めていた資金254億円をスリにスられた。桃太郎電鉄50年後半。
 青はだいぶ落ち着いて近くでごろごろしていた。
 月曜日。少し家事して青を戻す。
 店で週末にふくらんだ外の売り場を均す。
f0035084_15412199.jpg

 
f0035084_15412895.jpg

[PR]
by ouraiza | 2016-12-19 18:50 | Comments(0)
2016/12/17    のむのノミムメモ
twitterより。

12月11日
「瀬川昌久氏語る、李香蘭とその時代」@JAZZ喫茶映画館 「祝☆シネマリン2周年 かんぺ横丁 リアルほろ酔い談義 」@横浜シネマリン お越し頂いたみなさま、ありがとうございましたー!!

キター!!
f0035084_18324159.jpg


キターー!!!!
f0035084_1833388.jpg


ヴェーラ由美子夫人より。 「(今度のが)入れば脇役特集どんどんやりますよ」 ……チャンス!!

12月13日
ぐーるどさんデザイン、ムトさんイラスト!>
「野溝七生子の青春―文学少女、白山に学ぶ―」
平成29年1月28日(土) 14時~15時半/東洋大学白山キャンパス8号館7階 125記念ホール
都営三田線白山駅・東京メトロ南北線本駒込駅から徒歩5分
◇入場無料 予約不要 問合せ先:研究推進課 ml-gkk@toyo.jp
f0035084_18331760.jpg


12月15日
\今年もやります/ ✨輝け!名画座かんぺ映画大賞2016✨ 今年名画座で観た旧作の中で一番良かった「作品賞」「監督賞」「男優賞」「女優賞」「特集賞」「珍品賞」「トーク賞」etc. みなさまの熱いエントリーを心よりお待ちしております!! (〆切は12/26あたり) #かんぺ大賞

12月16日
『波影』で号泣顔のさなえどんと駅ですれ違って、入れ替わりで『甘い汗』を1本だけ。やっぱ傑作。。マチ子はん、スゲ〜。。 しかし『夜の片鱗』を観たばかりだったので、桑野みゆきもスゲ〜。。 あの2本を同じ年に、って本当恐れ入る。

あまりの寒さにアイス食ってる。

【名画座手帳2017追加情報のお知らせ】 この度、川喜多雄二さんのご親族の方より、川喜多雄二さんの誕生日は「1923年11月23日」で間違いない、とご教示頂きました! この場を借りて御礼申し上げます。 手帳をお持ちの方は追記を是非!
http://tomasonsha.com/books/9784908494086

12月17日
いとはん物語、ソフト化キター!! みんな、買お❤
https://mobile.twitter.com/master5_dvd/status/809344678923411457

香港シリーズの撮影時、宝田明さんが「ホウデンミン」と呼ばれていたのは知ってたが、千葉泰樹の手記で、藤木悠は「タンモヤン」だったと知る。 タンモヤン…中国語読みでも憎めない、藤木悠。(日本流の音読みらしいが)

浜野佐知監督『百合祭』断然支持! 中原早苗、強烈でサイコー。原知佐子も「女」の役で綺麗だったー(段々綺麗になっていく)。何だか嬉しい。

毬子アパートに猫と住みたい。

12月18日
昨日の『百合祭』ツイートがミッキー・カーチスさんにRTされたことをRTしたい!

本日雑司が谷は、手創り市! 古書往来座もそれらしいもの準備してお待ちしております! 航空会社のカトラリーなど!!
f0035084_18333937.jpg

[PR]
by ouraiza | 2016-12-19 00:30 | のむのノミムメモ | Comments(0)
将軍    せと
 諸事してお持ち込み買取査定方向付けなど。
 大山から市場準備。車に乗せていたものと合わせて103本あった。が、入札されなそうなものがその6割を占め、思いやられる。
 透視天球儀、ていうのか、、、、を按配。
寒!あーサム!
に合わせて
「冬将軍!」
と言ったら
フル!
と返ってきて意外だった。

売切れ
f0035084_0234131.jpg
f0035084_0235077.jpg

[PR]
by ouraiza | 2016-12-16 20:17 | Comments(0)