<   2016年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧
BC    せと
 土曜日。諸事して懸念の工作、塗装を仕上げ。泥沼化してきたので早く切り上げたい。
 溜まった市場もの準備。車に積んだところで、市場に出品に行くより明日の草野球のためにバッティングセンターに行った方がいいんじゃない?と天使からLINEがきたので従う。市場はやめて大塚バッティングセンターで練習。
 夜、升三で小宴。Hさんの"アジアの悪路を往くバスで揺れる乗客"の演技にしびれる、など。トマトハイ痛飲。
 日曜日。二日酔いでマーライオンになりかけながらホトトギスベースボールクラブの今期最終戦。やっと一本、よし、と思う中前打。うれしい。打つ、ということはなんと難しいのか、また今年も例年と同じ感慨を持った。ホトトギスは今期4勝7敗。4勝もするなんてすごいことだ。
 夜、桃鉄20年後半。
 月曜日。BOEES練習。またチューナーを紛失したようで悲しい。
 火曜日。諸事して小山を方向付け、配架。『名画座かんぺ』最新号の表紙カット彫り。途中で400メートル先へ出張買取り。お客様から仕掛け絵本について教えていただく。戻って名画座かんぺ表紙カットの按配。担当コーナー按配。
f0035084_1419414.jpg

 
[PR]
by ouraiza | 2016-11-30 13:00 | Comments(0)
2016/11/26    のむのノミムメモ
twitterより。

f0035084_23445498.jpg11月18日
使っているメールアドレス(hotmailだかoutlookだか)があまりにもサーバーの調子が悪く、受信が不安定なのでiphoneをアップデートしてみたら、不具合が直った。が、アップデートしたことによってスマホの他の細かい部分が変わっててすっかり翻弄されている。。勘弁してほしい。

ついでにgmailのアカウント作ってみるなど。
ますます頭がこんがらがる…

もうパソコンとかスマホとかイヤだ。
紙とペンでいいじゃないか。

「江東シネマフェスティバル」のチラシが届いた!
古書往来座にて配布しております〜☆

11月21日
記念すべき『名画座手帳2017』100冊目のお買い上げ@古書往来座、は晩鮭さん(@VANKENTSHOP)でした〜(*´∀`*)晩鮭さーん、くす玉も景品も出せず、ごめんね☆笑

11月23日
小島の春、やる…!!ずっと観てみたかったんだ〜
https://twitter.com/shin_bungeiza/status/801313860099698688

花籠の歌、やる〜!
http://www.shogakukan.co.jp/jinbocho-theater/program/tanaka.html

今日はいろいろと動揺して、疲弊。
1番のショックは、『雑居家族』の轟夕起子が今の自分より年下だったこと。
あの貫禄で39歳、て…!!
ちなみに伊藤雄之助は、37歳。そんな中、飯田蝶子だけが59歳で、老け役じゃなくほぼ実年齢役。

11月24日
寒さもこのぐらいキリリと寒い方がいっそ清々すらァな。

かんぺももう、なんだかんだで来月、60号目を迎えます。

☆ウブい子たち、入荷いたしました☆
f0035084_1462683.jpg

[PR]
by ouraiza | 2016-11-26 22:41 | ノミムメモ(土曜) | Comments(0)
黒いハーリー    せと
 レンモンド・チョウゴロー。
 カイオンジ・チャンドラー。
 午後、麻酔を撃たれたかのように急に眠くなる。
 諸事。
 小山3つを方向付けして市場準備。車に積む。
 先日から、灰皿のカスタマイズの一環で錆色塗装を試しているのだが、ついでに、安易な流れで、当店の守り神、テルテル坊主である晴ーリー(ハーリー)にも着色してしまった。塗料「さびてんねん」は液体に混ざった鉄の粉を表面に塗り固めて、そこに化学作用を起こさせる塗料なのだが、肝心の鉄の粉が、通常通りの混ぜ方ではほとんど分散しないほど瓶の底に固まっていて、結果、極僅かな鉄の粉がまじった合成樹脂だけを表面に塗ることになってしまった。ハーリーは死んで真っ黒になってしまった。
 ハンズで塗料を物色してハーリーを着色。なかなかいい。少し復活の兆しがある。
 中華アカシヤさん跡地の店内解体が始まっていた。引き戸を開けて入店すると、テーブルに座って両手で広げた新聞の真ん中に頭を突っ込んで寝ていたおじさんと、レジの横の丸椅子に座ってカウンターに片肘をついて寝ていたおばさんが、ガタッと目覚めて頭を上げて迎えてくれたあの風景。
f0035084_16393357.jpg

[PR]
by ouraiza | 2016-11-26 00:40 | Comments(0)
雪    せと
 TPPってなんのこと?とイラストレーターの武藤さんに訊いたら、「とってもプップクプー!」とおっしゃった。ToってもPuっぷくPuー。
 最近、天然の錆びを誘発してなんでも錆びカラーにする塗料「さびてんねん」を使用トライしているのだが、ノムが新しいカバンの金具を錆びさせたいらしく、「さびしんぼを塗ってくれ、さびしんぼを!」と言っていた。
 昨晩からの雪は積もるほどではなかった。雨交じりの雪が風に舞うので厳重梱包シフトで開店して諸事。暖房をつけて雪合戦後の頭の痺れのような落ち着きを感じて一切の作業をサボタージュ。お客様もいらっしゃらないので仕事している演技もいらない。1時に2時を待ち、2時に3時を待った。
 少し諸事してから2.9km先へ宅買い。とても古い、F・L・ライト設計かのようなかっこいい木造家屋。年季の入った書斎のとなりにもうひとつ小さなドアがあり、頭をぶつけながら開けると移動式書架が林立する書庫だった。隅々に歴史。「古くて危険なガス管を閉じたら・・・・」一切の暖房設備が使えず、お客様は屋内でコートにマフラーをつけて日々をお過ごしとのこと。近いのに散歩でもなかなか至らないエアポケットのような地域で、脳内地図が少し明るくなった。
 NHKにでているさんまちゃんを観る。

ヨーダ貯金箱
f0035084_14494043.jpg

[PR]
by ouraiza | 2016-11-25 11:45 | Comments(0)
昨日のA    せと
 セロテープ張り替えや梱包など諸事してネット徘徊など。
 このところ、やる気がまったくスパークせず困る。
 溜まったアマゾン出品の大判小山のチェックシート書き込み。途中まで。
 お持ち込みいただいた小山3件を方向付け。
 灰皿のステンレス部分と木製のブツに錆塗料「さびてんねん」の最終段階、B液を塗る。早くて1時間後くらいから錆び始める、と説明書にあり、都合で1時間ほどしか待てなかったが、錆びる気配はほとんど無い。昨日のA液の塗り方に問題があったのか不安。明日変化しているのだろうか。足りなければ繰り返そう。
 あるジャンルの棚位置変更を思いついているのだが、必要なサイズの棚板が足りず手を出せない。マルゼンの業務用本棚の棚板だけ、どこかに中古で売ってたりしないかビャ。

3刷 プラスチックカバー割れ欠損 付録小冊子欠
f0035084_113669.jpg

[PR]
by ouraiza | 2016-11-24 01:49 | Comments(0)
明日のB   せと
 東京蚤の市で見聞きしたことだと思うのだが、なにか大事なトピックを思い出せずにいて、胸苦しい。
 諸事後に最近頻繁にお持込みくださるSさんからの買い取り。今日で最後、とのことでさびしい思いでいると、すでに昨日引っ越しは終わって、数日以内に海外に赴任なさるのだとお聞きする。皆様にご事情がある。
 アマゾン入力待ちの中山を削り始める。店番交代までチェックシートに瑕疵の有無大小を書き込んでゆく。後にタイタイがそれをもとに入力してくれる。量がある場合、状態の判定と入力を同時にやらず、分割したほうが集中力が分散せず楽かもしれない。
 「さびてんねん」というなんでも錆びさせる塗料のA液をステンレスの灰皿に塗る。多分、A液である液状の合成樹脂に鉄粉が含まれていて、それが定着したあとに、B液である強い塩化ナトリウムなどを塗って化学変化させる仕組みなのだと思う。明日のB液が楽しみ。

f0035084_2272267.jpg

[PR]
by ouraiza | 2016-11-23 00:54 | Comments(0)
とっとこ    せと
 土曜日。京王多摩川の競輪場京王閣で開催される東京蚤の市に出店する岐阜の徒然舎タイコーちゃんとツレッチのお手伝い。ぼくはひたすらおしゃべりだけしている気がして申し訳ないところ。店番から抜けてトイレに行くたびに古い金具ショッピングを楽しむ。最近、こういう合同販売催事をマルシェ(marché)と呼ぶ、とのことで、タイコーちゃんと「マルシェ」を2、3度繰り返す。ラテン語が語源で、英語のマーケット(market)と同族の言葉だとあとで調べた。他に、タイコーちゃんが1年前とまったく変わらぬ情熱でアップルミュージックの素晴らしさについて語る、など。初日恒例のサイゼリア打ち上げでトマソン社豆ちゃんが使用中の名画座手帳を見せてくれて、その緻密さとユーモアに驚く。事象、例えば便通など、を独自にマーク化する、など、手帳初心者のぼくには快挙に思える。帰りの電車では「ピコ太郎ってトットコみたいなもんだと思ってたのに!」と神原さんが繰り返し言っていた。トットコというのがとっとこハム太郎のことだとすぐにはわからなかった。JITTERIN'JINNはなに人か?そりゃジッタリン人だろう、など。
 日曜日。雑司が谷で手創り市とみちくさ市が開かれる賑やかな日。晴れてよかった。いつもより少し早めに開店準備。バス停前に卓上本棚や椅子やカゴなどブツを並べる。
 中山を値段付け、配架。
 昨日東京蚤の市で買ってきた金具を使って灰皿をカスタマイズ。
 ハンズで備品調達、少し工作して閉店までうだうだ。
 今日。みんなのテニスのレベルアップをはかる。
 公徳堂で袋を調達。クリスマス仕様の店舗備品が棚の前線を飾っている。

新入荷
歌人、翻訳家、結崎剛さん(@youquigo)の新作はハトメを使った楽しく美しい1冊。
『秋の唄』ヴェルレーヌ 結崎剛翻訳・設計。発行・小松剛/ktr(「ktr」は、結崎さん=小松さんの暫定的な版元名)。 400円 販売中!
ページをゆっくりスライドさせると。
f0035084_2134926.jpg
f0035084_21341891.jpg

・『ユリイカ』8月号「あたらしい短歌、ここにあります」にも発表なさっている結崎剛さんの歌集『結崎剛歌集 2005-2015 少年の頃の友達』。美しいアートワーク。ペン署名入り。全500首の全文と読みによる密過ぎる全首索引。2000円販売中。
・2012年刊行、今年5月に5刷の『沖の少女』ジュール・シュペルヴィエル。葉書サイズなカード状のなんとも綺麗な本、?、本なのかカードなのか。質感、物体感。ステキ。600円販売中。
f0035084_21365971.jpg

[PR]
by ouraiza | 2016-11-21 21:30 | Comments(0)
2016/11/19    のむのノミムメモ
f0035084_035042.jpgtwitterより。

11月12日
初めての福永武ピコ。まずは短編集『夢見る少年の昼と夜』を。翳がすごい。暗い。嫌いではない、全然。あと2篇で読み終わるが、これまでの中では断トツで「幻影」が好み。

読んでる場合じゃないときにこそ、進む。読書。

『名画座手帳2017』古書往来座オマケ付き初回入荷分100部は、いよいよ残部3、となりました! ありがとうございます。。涙 ※ご予約頂いた方の分はちゃんと取ってあります。

11月13日
今朝の毎日新聞の日曜版コラム「雑誌のハシゴ」で荻原魚雷さんが『名画座手帳2017』に触れてくださっている。。(;_;) 魚雷さんありがとうございます!! 新聞に書名が出たのは初めて〜喜

あっ、情報出てる! 月永さんとトークやります〜。 かんぺ横丁、再び☆
https://twitter.com/ycinemarine/status/797037236550123521

11月14日
瀬川昌久さんのお話の聞き役をやらせていただきます!
https://twitter.com/EigakanJazz/status/798132690226593792/photo/1

11月15日
【勝手にWAKU☆WAKUタイアップキャンペーン】シネマヴェーラ渋谷編
『マーティン・スコセッシ 私のイタリア映画旅行』
「ネオリアリスモ特集」でかかる12本の作品のうち、8本の作品がdisc1で取り上げられてます。
f0035084_12581363.jpg

11月17日
念願の『首くくり栲象の庭』@キッドアイラック
「死」を連想して当然のパフォーマンスから浮かび上がる「生」。
絵、色、音、すべて、好み。
栲象さんが演劇の人であることを思えば、小劇場での上映は相応しいとも言えるが、願わくば、映画館でまた観たいし、もっといろんな人に観て貰いたい。
http://blog.livedoor.jp/kidailack/archives/1928861.html

栲象さんの部屋に地見せで積まれた本の山、1冊だけ背が出てたのが野上照代の『天気待ち』だった。

精悍な爺さんに、ヨワい。

こないだの飲み会で、名画座かんぺは、コンセプトは弥生だけどやり方が縄文、といわれた。

『浮草日記』大塚道子が「ミルクタンク」って呼ばれてた、、、


11月18日
華麗なる徳衛ウィーク…>今日は警視庁物語観た

全然華麗感ない

【『名画座手帳2017』発売記念 マルベル堂プロマイドフェア@古書往来座】
\中間売上げ発表〜/
☆第1位☆ 安藤昇
☆第2位☆ ピチカート・ファイヴ
☆第3位☆ 市川雷蔵
☆第4位☆ 由利徹
以下、若尾文子(ラス1)高倉健、菅原文太(各ラス2)
と続きます!!
(大木実は…?)
f0035084_19371068.jpg

[PR]
by ouraiza | 2016-11-19 22:17 | ノミムメモ(土曜) | Comments(0)
額    せと
 通勤時、近所の某宗教施設入口のバザーの無料コーナーから額縁をいただく。
 諸事して店内事スルーして漫画の仕上げをずっと。完成。出来あがったものをみると、絵とも言えない落書きの単純な連なりに過ぎないが、時間はたくさんかかるものだ。
 中山を方向付け、一部値段付け。
 溜まっていたブツを小倉庫から出す。
 20日(日)は雑司が谷で手創り市とみちくさ市。なんとしても晴れてほしい。高木ブー様お願いします。
 夜、”キャバクラorホストクラブのような老人福祉施設or派遣組織”についてかんがえる。保険が使えたらありがたい。
f0035084_1661454.jpg
f0035084_1662225.jpg

[PR]
by ouraiza | 2016-11-18 15:32 | Comments(0)
イヤホン    せと
 アイフォンからイヤホンでラジオや音楽を聴く小さな流行。曇った冬の日のニール・ヤング。
 諸事して連続お持ち込みの小山をまとめた中山を方向付け、値段付け。つげ義春コレクション不揃い。神秘家列伝揃い。
 中山を方向付け、値段付け。
 280m先へ出張買い取り。木彫り熊アリ。
 昨日の続きで漫画作り。パソコンへ取り込むところまで。
 amazonの入金がだいたい月2回だったのが急に月4回ぐらいに変更されていて軽微に混乱。

東京オリンピックの年の家計簿。
とびとびで約20日分くらいしか記入がない。記入があってもほとんどが26日からほんの少しで、25日が給料日だったのではと予測。オリンピック開催期間中は一切記載なし。
300円販売中。
f0035084_17504815.jpg

f0035084_17505534.jpg

[PR]
by ouraiza | 2016-11-17 02:20 | Comments(0)