<   2016年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧
宍と穴    せと
 暑い日が減っていき、連続する台風に惑わされ、そこの角を曲がればもう冬。半袖から飛び級してジャンバーへ。毎年春と秋が減っている気がする。秋めいた佳き日が今年は何日あるだろう。乾燥した空気をまとった本はほんの僅か太り、その本が同じ条件のお隣と幅の奪い合いをして、本棚がほんの僅かキツくなる。夏に48冊並べた一段に、冬は47冊がちょうどいい。
 開店してセロテープ張り替えなど諸事。
 お預かり大山の査定。
 夜、今月で独立のため居酒屋升三を去ってしまうエイちゃんの料理をいただきに升三。いつも通りおいしかった。トマトハイ、レモンサワーをブレンドで痛飲。
 「ししどりょう」。「穴に戸でししど?」「穴じゃねーよ宍だよ!」「あー!八じゃなくて六だ。」。テニヌ。ツバクロウの股、など。
 検索すると、「宍」は「切った肉」の象形文字で、肉を意味するとある。
 『名画座手帳』によると、今週27日火曜が「北の国から」でいうところの〝笠松のとっつぁん″笠松杵次、大友柳太郎さんの命日。10月2日日曜が、〝清さん”北村清吉、大滝秀治さんの命日。「お前ら負けて逃げるんじゃ。わしらを裏切って逃げ出していくんじゃ。」(from第3話)
 ジャガーのミニカー衝動買い・・・いかす・・・
f0035084_148539.jpg

[PR]
by ouraiza | 2016-09-30 09:52 | Comments(0)
選ぶ    せと
 火曜。開店して諸事するうちにあっという間に時間。浅草マルベル堂さんへ。スカイツリーが近代。『名画座手帳2017』の発売に合わせて、マルベル堂さんの協力を得て、「のむみちのマルベル堂邦画俳優プロマイド50選」コーナーを作ろうという計画。開店したばかりの池袋スシローで軽く腹ごしらえして以降濃密なピックアップ作業。基本的に選ぶのはノム、映画に疎いぼくは作業を手伝いながら全然知らない俳優を勉強。芦川いずみさん素敵・・・誰だろうこのおじさん・・・など。
 夜、Mくんとドスちゃんが飲んでいるバシトンに合流して痛飲。中年がイタい。
 水曜。二日酔いでカエルのように鳴きながら開店、肌に触れるか触れないかの雨に翻弄されさらに酔う。しじみ70を2杯でかなり落ち着く。
 お預かり大山を査定、方向付け。
 日本ハムファイターズファンの店番タイタイがコンビニの「ハムカツサンド」を買ってきている。
 9.6km先へ出張お預かり買取り。
 日本ハムがリーグ優勝。セもパもこれからクライマックスシリーズなんて大変だ。
f0035084_393456.jpg
f0035084_392510.jpg

[PR]
by ouraiza | 2016-09-29 03:38 | Comments(0)
邪飛    せと
 『名画座手帳2017』の発売日は“10月中旬”でしたが、もう少し具体的に、10月10日<月曜>前後(9日〜12日頃、順次納品次第)、になりました。なにとぞよろしくお願い申し上げます。

 土曜。長雨、他にどんな言い方があるか検索すると、宿雨、霖雨、淫雨。秋だと秋雨、秋霖、すすき梅雨。
 来週市場が休みだと知りびっくり。準備を延期。
 『名画座かんぺ』次号表紙の一部をコーデ。コーデ・・・!(使ってみたかった)。
 2.1km先へ出張買取り。たびたびお呼びくださっているお客様。お引っ越しのためとお聞きし淋しかったが、遠方ではないとのことで嬉しい。
 カレー。特殊なカレー粉、おいしい。
 日曜。久しぶりの陽光の下、久しぶりの草野球団ホトトギスの試合。投ゴ、一邪飛(満塁で)で想像切腹。完封負け。草野球の醍醐味に、上手くできないことの顕在に向き合わざるを得ないこと、が筆頭としてある。
 今日。新宿、都庁にて免許更新。日程も時間もギリギリで、受け付けに間に合わなそうに思われて大急ぎで免許センターに到着したが、まだ時間には余裕があった。妙に蒸し暑く、小走りしたための汗まみれの状態で、受け付け以降の手続きが予想外につるつると順調に進み、汗がじんじん頭から垂れシャツの首周りがびしょ濡れ透け透けで照明写真撮影。更新完了後確認すると、腐ってつぶれたライチに似ている。5年後の更新では必ずや対策を講じよう。
 店に戻って『名画座かんぺ』表紙の木版判子カット作成。配置、印刷。
f0035084_2422010.jpg

[PR]
by ouraiza | 2016-09-27 02:16 | Comments(0)
長雨    せと
 雨シフトで開店してセブンイレブンのサンドイッチ。床を掃きながら聴いていたボブ・ディランが激しい激しい雨が降ると歌っていて、ここ数日は激しくもないけど長いな、と思う。霖雨、というのはもっと断続的なのかな。
 『名画座手帳2017』関連の案配。
 小山を値段付け。
 東急ハンズで備品調達して昨日の続きの工作を少し。
 夜、車のジャガーについてひたすら検索する。歴代の型番や外観の推移を覚えたかったが複雑で把握しきれない。XJ6、XJ8、XJ12・・・。ミニカー欲しい。
f0035084_402827.jpg
f0035084_401830.jpg
f0035084_40884.jpg

[PR]
by ouraiza | 2016-09-24 03:50 | Comments(0)
枠    せと
 一日中雨予報、昼から強めの雨だったので外売り場閉鎖シフトにて開店。
 チャンスだと思い一日中工作しただけ。ボンドをしっかり接着させるための重石として本を使ったときだけ配架前の本に触った。いつもどこか必ず失敗がある細めの枠作りだったので、次回同じものを作るときの予習も兼ねて、慎重にゆっくり進める。
 プロマイド飾り棚。塗装前。
f0035084_2147015.jpg


f0035084_21262363.jpg■NEW荷■
『沖縄市史資料集4 ロックとコザ 改訂版』1998那覇出版社
ジョージ紫、宮永英一、川満勝弘、喜屋武幸雄各氏からの聞き書き。
f0035084_21271153.jpg

f0035084_21272953.jpg

[PR]
by ouraiza | 2016-09-22 21:27 | Comments(0)
台風一過のくもりときどき雨    せと
 台風一過の青空が今年はいまのところ一回も無い気がする。
 開店して諸事。多寡をくくるたぁまさにこのこと、と思いながら全開シフトでいったがやはり30分後くらいに小雨になり、諾々と縮小。
 中山方向付け。
 別の中山を方向付け。
 ドラマ「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」(テレビ東京 2016/10/14金曜 深夜0:52〜!!)ワンシーン撮影が店内にて。とてもおもしろかった。うまく映っているといいなあ。テレビや映画で働く人々はほんとワーカホリックだなぁと思う。
 東急ハンズで備品調達。

 友人の問いでハッとしたのだが、そういえば、“〜の生家”って、雑司が谷、もしくは近隣にあっただろうか。雑司が谷出身。誰かが通過した町ではある。

 子供の頃友人の家でよくみかけ、船だけでいいじゃん、となにが面白いのかまったく理解できなかったが、中年の今みてみるとなんだかとてもカワイイ・・・。「ボトルシップ」と呼ぶことを最近知った。
1000円 販売中
f0035084_138408.jpg

販売中 売切
f0035084_1382960.jpg

[PR]
by ouraiza | 2016-09-22 01:22 | Comments(2)
ワイパー    せと
 開店して少諸事、準備済みの小山を一部配架。
 トマソン社さん宛作文と、写真に写っている後頭部の脂肪瘤をフォトショップで消してもらうなど少しなおしてFAX。
 大判中山を値段付け。
 4.3km先へ出張買取り。雨が激しくなりしぶきで道路の白線が見えなくなる。以前江東区の豪雨の路上でタイヤが半分ほど雨に浸かりながら運転した怖さを思い出す。タイヤ半分は感覚に過ぎずほんとはもっと浅いのだろうが、どしゃ降りで車内にいる独特の密室感が久しぶりだった。
 ワイパーの強弱の段階が、1、まったく動かない。2、長めの間隔をあけて動く。3、休まず普通に動く。4、休まずがむしゃらに早く動く。なのだが、人間みたいでいつも面白い。明日は夜まで3、以降は2かな。途中4も少しだけあるかもしれない。

f0035084_2543037.jpg
f0035084_2543981.jpg
f0035084_2544652.jpg

[PR]
by ouraiza | 2016-09-21 03:18 | Comments(0)
マー    せと
 土曜日。開店してトマソン社さんへ作文の訂正を送信。
 セブンイレブンのチャーシューメン。
 小山の値段付け。
 新小岩へ久しぶりの友人に会いに行き居酒屋へ。痛飲。月刊正論。アジアン食材。いろいろおぼろ。帰路、同行の知人が山手線車内でマーライオンしそうだったので早めに高田馬場で降りたことは憶えている。マーライオンのマーはマーメイド(人魚)と同じで「海のライオン(半身が魚)」ということなのだそう。
 日曜日。二日酔いの頭痛。
 今日。手創り市+みちくさ市の雑司が谷フェスティバルのはずが雨でとても残念。空洞。店にて、妙な焦燥感があってメモ用紙にやることリストを書き出そうとしたが二つしかなく不思議。七つはある気がするのだが。
 「迷い靴」、捜査員別なカテゴリを作成。

■NEW荷■
戦前絵葉書の“袋の表紙”スクラップブック
都道府県別名所 220点貼付け
 売切
f0035084_1264321.jpg
f0035084_1263212.jpg
f0035084_126421.jpg
f0035084_1255262.jpg

[PR]
by ouraiza | 2016-09-20 01:54 | Comments(0)
NE    せと
 開店をお待たせしてしまっていた結崎剛さんより御著書を仕入れさせていただく。
 『名画座手帳2017』に関することである業者さんにお越しいただき打ち合わせ。とても面白そう・・・まだ先だよNE〜なんてゆっくりしているとあっという間に発売日が来てしまう。準備に勤しみたい。
 ブツを配架。
 中山を査定、方向付け、外分だけ値段付け。
 この数日なにか具体的ではないものにずっと焦っている感覚が強い。寝不足による心身のズレか。記憶からすっぽ抜けている具体的なものがあってその予感か。

■NEW荷■
戦前絵葉書の“袋の表紙”スクラップブック
登山名所、景勝地など
2冊 222点貼付け
売切
f0035084_1291076.jpg
f0035084_1285761.jpg
f0035084_1284126.jpg
f0035084_1275925.jpg

[PR]
by ouraiza | 2016-09-17 01:35 | Comments(0)
思い出    せと
 番台内の菊千代みたいな暴れ蚊がまだ去らない。なぜか今日は刺されなかった。刺されていないのにかゆかった。
 ノムと交代して遅番。番の前に5.6キロ先へ宅買い。ザル、LPなど。市場に小さな出品。非常にゆっくりと少しずつ、ある地域の道を認識してきた気がする。東洋大学ってここにあるのか、など。
 戻って店番に入ると、制服シャツの胸の辺りに身に覚えのまったくないコーヒーをこぼしたような濃いめのシミを発見。まさかこれは汗なのか、と焦る。
 極小山を値段付け、配架。
 山田さん(62 仮名)とヒロシくん(8 仮名)のしょっちゅうお姿をお見かけするおじいちゃんとお孫さんのコンビが店前のバス停でお話しなさっていて、外の棚をいじっていたら会話が聞こえてきた。「じいちゃん、オモイデってなに?」「ん?んーー過ぎ去った過去の・・・」「スギサッタってなに!?」「んーいやだからその・・・」、というところでバスが来てしまった。
 入荷したブツ類を方向付け。ご入用の方お持ちくださいコーナーを作ったがはたして無くなるのか心配。
 KIRIN本搾り秋柑味×2。

■NEW荷■
戦前“観光案内の表紙のみ”+ランダム戦前図案スクラップブック
278点貼付け
売切
f0035084_1245665.jpg
f0035084_12446100.jpg
f0035084_1243570.jpg
f0035084_1242436.jpg

[PR]
by ouraiza | 2016-09-16 02:11 | Comments(0)