<   2016年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧
2016/7/30    のむのノミムメモ
 ついに出ました!『映画横丁』第3号~。
 今号の特集は「ビール」。渥美喜子さんのピンチヒッターとして、編集長月永理絵さんの対談のお相手を、私のむみちが務めさせて頂いております!昼間っからビール飲んで好きな旧作邦画や名画座のことをしゃべり、それがお仕事というオイシイ思いをさせて頂きゴキゲンです(笑)。硯屋にて。
 で、じっくり他のページも読んでみると、門脇麦さんが「若尾文子映画祭」に触れてたり、対談のかわりに渥美さんが名画座エッセイを寄稿されてたり、毎回楽しみにしている「映画と本」のリレー連載では、リトルモア編集長の大嶺洋子さんが紹介されている本が3冊すべて旧作邦画本だったり、と、割と旧作邦画、名画座度が高い号になってます!
 みなさま、是非、お買い上げくださいましね♡(新刊雑誌で「桜むつ子」の注釈が入ってる雑誌もそうそうないかと・・・)
税込540円 絶賛販売中!!!
f0035084_15463213.jpg


麦みち
[PR]
by ouraiza | 2016-07-30 14:50 | のむのノミムメモ | Comments(0)
名画座かんぺ 2016/8月号    せと
 『名画座かんペ』最新2016/8月号、完成いたしまして、ひとまず古書往来座では配布中です。各配布場所様には順次納品予定です。完成直後の編集長。
f0035084_1043515.jpg

 ありがたいことに多めな買取りが続いたので、その方向付け、市場準備に徹す。たくさん箱を開けたり積み替えたりするとどうしてもほこりや紙切れなどが床に撒かれることになり、その作業を前提とする日は掃除をしないのだが、続いているので気になる。
 ダイエットのためコーヒーは無糖に変更。
 数日前に、カマキリの子供が2匹家に侵入してきて、なにを食べさせていいか困っている、と御常連のご婦人(天使さん)がお尋ねになるので調べると、アブラムシや小さなハエなど、そんなに簡単に捕獲できるものではなかった。今日、「無事、夜中にこっそり近所の公園で逃がしてあげられたわ〜」とご報告くださった。

革靴ローラースケート 足サイズ24.5㎝くらい
5000円 販売中
f0035084_105524.jpg

[PR]
by ouraiza | 2016-07-30 10:05 | Comments(0)
SF    せと
 終日くもり予報なので外の特価棚を全開できてうれしい。
 昨日からの継続でお預かりしている大山を査定するための方向付け。
 遊びに来ている宇宙人の子供たちのために、といつも小さなおもちゃをお買い上げくださるご婦人が、今日はそのお話しをなさらず精算後すぐにお帰りになった、と思ったら外からドアを開けて無人の店内に向かって「ほら、行っちゃうよ、はやく出なさーい」と呼びかけていた。
 大山を全て見終わり一部を縛って車にのせる。
 友人宅での猫番を少々。
 村岡マサヒロさんの『きんこん土佐日記』(web版)、とてもおもしろいがぜよ。4コママンガなのだが各回のタイトルの横にその回を象徴する1カットが添えられており、それを入れると5コマだな、と気付いて得した気分。
f0035084_1283369.jpg





 
[PR]
by ouraiza | 2016-07-28 01:29 | Comments(0)
ふさふさ    せと
 開店してセロテープの貼り替えやメール返信やREDLED交換のお願いなど諸事。
 実家の冷蔵庫からの賞味期限切れ親子丼がむにゃむにゃしていてうまい。
 大山査定のための方向付け。出所非特定の条件があるので一冊ずつじっくり。時間はかかるが楽しい。
 ほんの一瞬だけ友人宅の猫番。友人宅マンション前でいつも鳴きついてくる猫は「タラ」という名前。もう一匹、タラに似ていて見分けがつかないのが「ニャンチュウ」。
 2時間ぐらいお客様がいらっしゃらず、ポケモンGOの話をしていると、店番のタイタイが「ほんとにレアなキャラは『オキャクサン』ですね・・・」とつぶやいた。
 ポケモンで髪の毛ふさふさに。
f0035084_1383421.jpg

[PR]
by ouraiza | 2016-07-27 13:09 | Comments(0)
RED LED    せと
 土曜日。開店して市場準備。
 おととい使い始めた、ネットで買った赤いLED電球がもう切れた。カラーのLEDというのはまだ無理なのか。
 市場へ出品。うっかり履き替えるのを忘れてビーサンで行ってしまった。重いカーゴを動かすので素足は危険。
 ご近所Mさんの宅買いの約束をすっぽかし、連絡をいただいて2時間遅れであわててお伺い。エビス缶ビールとピュレグミにて謝罪。宅買い予定の完全忘却はこれで3度目。いけない。
 知人の引っ越しをほんの少しだけお手伝い。
 夜、鬼子母神での盆踊り大会を少し見学。お祭りなど、日常との大きすぎるギャップで心身が混乱するので苦手。できれば毎日盆踊りをしてほしい。もしくは毎日盆踊り気分でいてほしい。
 深夜、27時間テレビの一部を観て、やっぱり明石家さんまは世界に誇れる日本製品という枠があったら必ずトップスリーには入るだろうと思う。他は寿司、そば、である。いや、イチローも入らなければならない。
 日曜日。朝、ふと早めに目が覚めてしまい高校野球の東東京大会のネット中継をちら見したら、ちょうど関東一高が9回裏に4球で2本のホームランで逆転サヨナラ勝ちする瞬間で、震えながら二度寝。
 練馬区へ宅買い。天井の金具に棒をひっかけて引っぱると折り畳まれていた3階に続く階段がでてきた・・・びっくり。洋絵本、ハチドリの標本、などなど。
 フィッシュマンズを初めて通して聴いているがかっこいい。“たばこを立てて吸わないから好きさ”。
 日大豊山も帝京もベスト8で負けて、ご近所の高校の甲子園への道は閉じてしまった。しかし、可能性はおおいにあるなあ、と感じる。
 今日。懸念案件をひとつ、パソコンで作業。『名画座手帳』の表紙のタイトル文字は色を使わない空の箔押しなのだが、箔押しの立体感というのは、計画段階ではどんな視覚的影響を及ぼすのか予想がつかない、ということを前回の2016年版で知ったのだった。その予測不能への対処なので不安。
 ポケモンGOをしていた友人から、こんなのが雑司ヶ谷霊園にいた、と写メがきた。
f0035084_15445040.jpg

 
 
[PR]
by ouraiza | 2016-07-25 21:56 | Comments(0)
たいくつ  2016/7/25
話題のポケモンGO、お客さんから「ここもポケストップだよ」と教えてもらう。
閉店と同時にスマホのポケモンGoアプリを起動(雑司が谷霊園周辺で体験済み)、たしかに隣りの建物がポケストップ(近づくとアイテムがもらえたりする)のため、往来座の店内までその範疇であるようだ。
たちまちポケモンも現れ、鳥のようなポケモンを1匹捕獲したところで我にかえった。「ま、まずい(ここは仕事場だった)……」。
30秒ほど対策を考えた結果、スマホからポケモンGOを削除した。



たいくつ(初代のポケモンはゲームボーイのソフトが出た直後に買って遊んだポケモンネイティブ世代)
[PR]
by ouraiza | 2016-07-25 14:16 | たいくつ | Comments(0)
些事    せと
 通勤途中、すれちがうスマホを操作している人が皆ポケモンゴーで遊んでいるように感じたが、実際はまあそんなことでもないだろうと思いつつ開店作業をしていたらスマホを観ながらふらふら進んでいた自転車にさっそくぶつかった。
 開店してぬぼー。大山から市場準備。廉価版DVDお持ち込み買取りなど。
 中山を方向付け、そのうちの特価を値段付け。
 麒麟グリーンラベル×2。このままではいけないと焦燥感にかられ、ノムにピカチュウになってもらって遊んだ。
f0035084_1565554.jpg

[PR]
by ouraiza | 2016-07-23 02:04 | Comments(0)
街道    せと
 開店して何年も棚にあるセットものの梱包のセロテープ貼り直し。
 先日入荷した大山から市場準備。戦前の同人誌をチェックしていると楽しくて時間が足りなくなる。
 所沢へお預かり宅買い。このところ川越街道とねんごろ。しかし下の道ばかりでなく、高速道路にも余裕でのれるようになりたい。
 戻って車から降ろすのをサボって升三にてトマトハイ。
f0035084_1347453.jpg

[PR]
by ouraiza | 2016-07-22 00:58 | Comments(2)
獅子座    せと
f0035084_192726.jpg

 遊びにきた経理担当の娘、陽ちゃん。ようちゃん。2ヶ月歳、B型。申年、獅子座。番台にあかちゃんが転がっていたりするなんて、フレッシュで驚く。
 開店して梱包など諸事、セブンイレブンのとろろそば。
 文庫中山を方向付け。縛り。
 小山を値段付け。
 極ご近所様へ宅買いお預かり。小学生のころ以降飲んでいなかった気がするスプライトをいただいて飲む。蚊に輸血しながら少し屋外作業。そんな季節。
 夜、マック赤坂さんの政見放送観る。

久坂葉子著書、関連著書、新入荷販売中
『久坂葉子詩集』(VIKING刊)、『久坂葉子全集』、『私はこんな女である』、『久坂葉子研究』全4冊揃、など。 
f0035084_193758.jpg

[PR]
by ouraiza | 2016-07-21 01:15 | Comments(0)
チン    せと
 友人から聞いた話だが、スーパーで17、8才ぐらいのアジア系外国人の女性に、「ライス?」と米はどこに売っているか尋ねられたそうだ。炊く米かレンジで温める米のどちらなのか、「あー、、、チン?」と訊くと、「イエス、チン!」と返事があった、とのこと。実際、電子レンジは「チン」という音をほとんど出さないのではないか、とは思うのだが、国際的なのだな。
 土曜日。工作に従事。約9.5m分の飾り棚を店内壁につけた。同時に念願だった赤いボールペンダントライトもつけることができた。
 夜、アメトーーク甲子園特集。
f0035084_23265280.jpeg
 日曜日。埼玉県桶川市へ宅買。下の道で行くのは思いのほか遠かった。以前元店員うすだ王子が、自転車を置いていた桶川から自転車に乗って雑司ヶ谷に戻ってきた距離を知った。謄写版印刷、孔版印刷、手作り本箱、ヒエヒエな麦茶。などなど。気持ちが温まる。
 月曜日。ショーンKが都知事選に出ればいいのに、など。
 今日、ひたすら先日お預かりした大山を査定。夜バシトンにてショートのレモンサワー。ユースケ店長のバイクが壊れている。
 趣味かよ、と自分で疑うほど繰り返し、残額不足のスイカで改札を出ようとして、後続の人に謝っている。



[PR]
by ouraiza | 2016-07-19 01:04 | Comments(0)