「ほっ」と。キャンペーン
<   2016年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
土手    せと
f0035084_2132274.jpg
 土曜日。開店してあわてて唐組など演劇関連本を配架。いつもそうなのだが、いかにもそのために用意したものは目に留めてもらえない。例えば紅テントに合わせて紅本棚、なんてすると、余計ダメなものである。その点全然上手にできない。
 たまっていた小山を方向付け、値段付け。小山とも呼べない、すぐに商品化しづらい微山みたいなもののたまりも気になる。

 夜、久しぶりに母親と食事。都電にのって巣鴨。ネギッチョに教えていただいた串焼き屋さん、美味。
 日曜日。早朝(10時だが)から大宮健保グラウンドにて草野球団ホトトギスの試合。対戦相手によって雰囲気ががらりと変わるものだが、今回の相手球団は勝ち負けよりとにかく楽しく野球のルールで遊ぶチームで、どちらかというとホトトギスもそうなので、とても楽しい。草野球あるある、ってどこかにあるだろうな、と思う。打ち急いだピッチャーフライ、など。
 帰路、ふと川越で見つけたアンティークショップがとても楽しく、衝動的に脚立を購入。後、巨大なホームセンター、スーパービバホームにて工作の材料を調達。

 月曜日。組合へ小用。店で『名画座かんぺ』最新号表紙のカット作成、配置、「おあしす」を按配。
 アラフォーの 腹に沁み入る マヨネーズ。いいねいいね、なんて会話をしたがよくもない。

f0035084_2118321.jpg 今日。タイタイが別の書店店員として所沢の古本まつりの撤収(莫大な量の本を縛る)に行くので久しぶりに遅番。午後から工作。角度が足りずに結局ちらしが前に倒れてしまい押さえが必要だった入り口横のチラシラックを、もっと角度がつくように改造。ひとまず押さえがいらなくはなった。番台周りからの無料配布物移動計画。番台を広くしたい。
 店番交代後もちまちまと工作。脚立をちょっと直して配置。「ステー」という金具が必要だ。レジの高さを上げる。ミニコミの棚に棚板を増やしてCDをそこに移動。ペン立てを作りたい。

[PR]
by ouraiza | 2016-05-31 21:22 | Comments(0)
5/30  たいくつ
今季3勝をあげて話題の東京大学野球部。
その東大野球部と応援部の雑誌『ただひとつ』(No.6)。新入荷、販売中売切。

このあと千葉ロッテマリーンズに入団する小林至投手も。

応援部の主将がずいぶんと男前。いまはどうしているのだろうとお名前を検索してみたら、内閣府の官僚になっていた。さすが東大……。

f0035084_13183287.jpg
f0035084_13184025.jpg
f0035084_131850100.jpg



たいくつ(電子書籍1巻無料のマンガばかり読んでいる)
[PR]
by ouraiza | 2016-05-30 13:22 | たいくつ (月曜) | Comments(0)
明日(土曜)から、唐組紅テント公演@鬼子母神    せと
 開店してみます屋のチキン弁当。
 すぐにやむと踏んでいた小雨がなかなかやまず悔しい。鉛のようになったヤル気をなんとかちょっとだけ押してポスター商品化。
 郵便局に行くついでに友人宅の猫のご機嫌伺い。皆寝ていてぼくの相手をするのがめんどくさそう。一人暮らしで病療養中の父の唯一ともいえる変化する社会とのつながりであるところのロト7を買って戻る。当たりはしないが当たる可能性がなくもない、ロト7のような希望がこの世にあってよかった。父親の病気をみていて気付いた。
 唐組公演にあわせた新入荷商品の最終的な細かい詰め。京都から戻って以降、周囲のイベントに便乗する準備ばかりで、普段の処理に手が回らず、帳場まわりに小山がたまる。積んでイタまないよう布をかけて、その小山に寄っかかったりするから、小さな崖崩れの連発ももうすぐだろう。

 近所の鬼子母神で年2回、唐組紅テントの公演があり、その日にあわせて在庫があれば演劇系の新入荷を準備して特設の棚にするのですが、今回はちらしなど紙モノがあります。

劇団唐組 公式情報「秘密の花園 詳細」

ポスター。「ゼンダ城~」はシルクスクリーン。
f0035084_1922558.jpg

ポスター。劇団未来劇場。水森亜土。
f0035084_1923257.jpg

劇団第七病棟ちらし一括。緑魔子!
f0035084_1923939.jpg

飴屋法水。東京グランギニョル。BIS-SEAL-PISHOP。一部、丸尾末広/画、裏面にコメントも。
f0035084_23363162.jpg

天井桟敷。団員募集など。
f0035084_19232439.jpg

天井桟敷ファイル。
f0035084_19233180.jpg

大駱駝艦ファイル。
f0035084_19233864.jpg

唐組、状況劇場、半券9枚一括。
f0035084_19234578.jpg

[PR]
by ouraiza | 2016-05-27 19:23 | Comments(0)
バラータの季節    せと
 朝、納豆ミョウガツナ飯。納豆はひきわりだなぁ、と思う。
 開店して諸事、ムトさんに店番代わってもらい友人宅でショートタイム猫シッター。エサで釣って触らせてもらう。
  戻って小山を右に移動してお持ち込み買取の小山を置いてさらに小山を左に戻すなど。実質何もしていないが、気持ちは週末の鬼子母神における唐組紅テント公演にあわせた特設棚準備で忙しい。
 浮浪雲にて冷やしラーメン。あわてて市場準備して車で出品。
 戻って東急ハンズでポスターフレームの代わりになるようなプラスチックダンボールなどを調達。紙モノや美術作品を扱えば必ず浮上する額縁問題。安定した方法を持ちたい。
 イタリア語で「スカラファッジョ」。
 ロシア語で「タラカン」。
 ポルトガル語で「バラータ」。
 スペイン語で「クカラチャー」。
 フィンランド語で「トラッカ」。
 日本語の「ゴキブリ」。

f0035084_1291255.jpg

[PR]
by ouraiza | 2016-05-26 23:11 | Comments(0)
目白ダイソー    せと
 開店してみます屋のハンバーグ弁当。
 昨日買取でお預かりしたちらし、ポスター類を査定。300枚くらいのちらしを一枚一枚めくってみていくうちに、めくる一瞬一瞬に小さな、時には大きめな一喜一憂があるわけで、迷宮に迷い込む。
 昨日の続きで、週末の鬼子母神での唐組紅テント公演に向けての準備。ちょと有り難い簡易フレームなど必要な備品を100円ショップで済ますなら大塚のダイソーがいい、と自転車で20分かけて行っていたが、目白にもダイソーがあると気付き行ってみる。思ったより広く、品揃えも大塚と遜色なく感じる。自転車で飛ばせば10分。よかった。キャンドゥ―は見かけるがダイソーが減っている。
 入り口ガラスドア衝突注意喚起の新しい作戦。立体ステッカー。さっそく昨日陽気なスペイン人が衝突したが、おおむね按配良し。
f0035084_23402087.jpg

[PR]
by ouraiza | 2016-05-25 23:40 | Comments(5)
そばつゆ    せと
 開店してはがれかけたセロテープの再押さえ的諸事。みます屋のハンバーグ弁当。
 あと配架するだけの外と中用小山があったが、昨日非番のタイタイが今日の夕方店番に来るということは、配架しなくても自ずとまるでぼくが準備したように見える、ので配架はサボって、今週末の唐組紅テントへの特設商品準備。タイミングがそうなって今回、向きな紙モノが結構ある。頭をひねって準備。楽しい。
 陽気なスペイン人が出て行く時にドアに衝突。スペインなまりでアクシデント!アクシデント!と笑いながらグッドバイ。
 ご近所の成川さんが、落語を観た後そばを食い、ツユが余ってもったいないので紙コップに入れて運搬、ご来店くださり番台前でカバンごとひっくり返り、店内にしばらくそばつゆのいいにおいがしていた。
 ご近所様へ宅買い。ハワイもの。
 閉店後の缶焼酎。友人が今日が古書往来座の開店記念日だと教えてくれた。何周年でも、自分で祝う気持ちにはなれない。YouTube伴奏で玉置浩二、中島みゆき、高橋真梨子、吉田拓郎、ハナレグミなどを合唱。SSSは予備校の日本史のテストで日本一になったことがあり、玉置浩二こそ最高の北海道を感じさせる歌手だ、と言うし、タイタイはセンター試験の日本史100点だったり成績が体育以外5だったというし、いろいろびっくりした。『男はつらいよ』は大人になってから観ると涙が止まらない、のはほんとだろうか。
f0035084_14313819.jpg

[PR]
by ouraiza | 2016-05-25 00:15 | Comments(0)
ガヴォット    せと
 黒縁メガネにネクタイ、紺色のスーツを着た男から「あなたはモーツァルトの7番で」と課題曲を与えられた。近々舞台で歌を試される。ちゃらりらちゃらりらたーらんたん。ぼくは繰り返しゴセック作曲・ガヴォットを練習。らーらんちゃん、と歌いながらそれがうるさくて目が覚めた。一昨日の夢。のどに筋肉を使った爽快さがあった。「ゴセック作曲ガヴォット」はすぐには詳細がわからなかったが調べた。
 ジェットコースターのような屋根のない連結した乗り物に乗ってどこかに向かっている。平行したレール上を同じ乗り物が結構なスピードで並走していて、ぼくの隣の位置に黒い長髪の女(多分金正日の妻)、その前の座席に金正日(金正恩ではなかった)が進行方向を見たまま乗っている。長髪の女が50センチほど離れて並走している車両から急に身を乗り出してぼくが手に持っているスマホを覗き込んだ。ぼくのスマホにはエロ画像が映っている。女はいかがわしい表情でぼくに何かを話しかけているが言葉がわからない。女はいきなりぼくからスマホを奪い取り、前に座っている金正日の席に体を伸ばして話しかけ、スマホを見せながら猛烈な大声でなにかを喚いている。ぼくはスマホを取り戻そうと立ち上がった、ところで目が覚めた。昨日の夢。
 普段夢を憶えていることはほとんどないのだが。
 日曜日。雑司が谷イベントデイのため臨時出勤、店番。楽しい。
 朝から現実感の無さが奇妙だったが、体調芳しくなく、夕方帰って布団にもぐる。世界の果てまでいってQの女性芸人すもう大会観る。野菜を摂らねば、と思いプチトマトを食べる。
 今日月曜日。家事。市場に小用。唐十郎少しだけ落札。
f0035084_019279.jpg

[PR]
by ouraiza | 2016-05-23 22:36 | Comments(0)
party    せと
 開店してすぐ市場準備に邁進しようとたくらんでいたが、明日(今日22日日曜日)の雑司が谷パーティー(手創り市+みちくさ市)に備える作業が楽しくて、市場出品は延期する。京都旅行以降、無理に急ぐことは止めにしようという傾向が強い。無理をせねばならぬ時期ではある。
 今晩のナイター草野球で初めて使う予定の新しいバットを試合前に試したくて早めにあがって和光市のバッティングセンターへ。試合ではギリギリのライト前ヒット、ピッチャーゴロ(どちらもラッキーが絡んだ)。二回表の守備中、少し前からあやしかった空から霧状の雨が降りだし、徐々に粒が大きくなり、数分間だけやや強めの降りになった。強烈なスポットライトで照らされたグラウンド上の、遮るもののない宙空に舞う雨粒がとてもきれいだった。

こけしなどだしました。
f0035084_1133915.jpg
f0035084_11331970.jpg

[PR]
by ouraiza | 2016-05-22 11:51 | Comments(0)
シッター    せと
 開店してみます屋さんのおろしチキン弁当。

 きのうの宅買い分小山を方向付け。

 22日(日)は雑司が谷で手創り市みちくさ市。なんらかの楽しげな商品を外に並べたい。佳日祈念。

 箱根細工、というのか、開けるに仕掛けを解決せねばならない「ひみつ箱」というのがあって、商品化する前に開けてみようと挑戦。一度は開いたが元に戻らなくなったり、時間ばかり使って腹が立ってきて絶望。

 今日はなにをしようとしていたか思い出そうとしたり、番台の左側にあった小山を右に移動し、再び左に戻すなどするうちに店番交代の時間。

 隣町へ宅買いお預かり。

 頼まれた友人宅の猫の世話。さあ猫たちよ、こころおきなくにゃあにゃあ甘えたまえ、と両手を広げていたのだが、猫がまったくぼくをかまってくれないので無理やり抱き上げて嫌がれる。

ひみつ箱 販売中 売切
f0035084_1432244.jpg

[PR]
by ouraiza | 2016-05-21 14:30 | Comments(0)
祝    せと
 自転車にて出勤。東武東上線は始発から運行していたので、昨晩聞いた兄の変なジンクスの継続は一旦途絶えることになった。しかしぎりぎりのタイミングである。

 開店してみます屋さんの焼きサバ弁当。 

 京都に行ってからどうも、鴨川の流れに触れたからなのか、お会いした京都の方々のなんとなくな焦らない感じに影響されたのか、なにごとも急ぐのはよくないな、という感覚が強く、仕事をする気にならない。まあエーやないですか。店舗の更新もあるのに、非常にまずい傾向。とりあえず京都のせいにする。

 仕方なく市場準備して、隣区へ宅買い。その足で出品。

 小用があって立ち寄った友人の店の半開きのシャッターの下辺に額を痛打する。痛くて叫びそうになったがかっこ悪いので平静を装う。

 経理主任の出産が成功したと連絡あり、お見舞いへ。なんたる小ささだろう。かわいい、、、、、指が長い、、、、、。
 経理主任夫妻に聞いたはなし。予定日は過ぎていたがなかなか陣痛が来ない。いつだろう、明日かな、明後日かな、とその瞬間を格別な想いで待っていた昨日の夜、夫婦二人で近所のコンビニに行くと、レジを担当した店員さんの胸の名札に書かれた氏名が、「明日」、だったそうだ。そしてその通りになった。すごいことだ。

 大塚の日高屋にて小さな乾杯をして帰宅。

販売中
f0035084_15145979.jpg
 
 
[PR]
by ouraiza | 2016-05-20 01:54 | Comments(0)