<   2016年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧
ひざ    せと
 土曜日。開店してみますやさんのあんかけチキン弁当。
 ひたすら映画関連大判中山を値段付け。
 ご近所様へ宅買い。平均7冊ぐらいの小さめな縛りの大山を車にテトリス。
 和光市のバッティングセンターにて草野球団ホトトギスのバッティング研究会。スウィング最中にひざが抜けるのをなんとかせねばならない。バットが欲しい。

 日曜日。ドラマメンタリストを1話。
 名画座かんぺ表紙カット版画。やるつもりだったモチーフにびびって内部ドタキャン、来月に回す。やりやすい候補を彫って刷る。店にて表紙構成、微妙にしっくりこない。
 「みんたん池袋開拓史」さんの記事、南池袋公園内レストラン4月2日オープン。2階はブックカフェ。南池袋公園の全面開園は4月の予定みたい(何日かはわからない)。

 今日。メンタリストを2話。
 土曜日にお預かりした大山を車からおろして査定と方向付け。市場からの落第品も戻ってきていて店内混乱。早く進めねば。
 名画座かんぺ表紙の構成やりなおし。他担当箇所をツンツンして完成。あとは編集長の深夜の日高屋作業待ち。
f0035084_101868.jpg

[PR]
by ouraiza | 2016-02-29 21:55 | Comments(0)
2016/2/27    のむのノミムメモ
f0035084_23174949.jpg

[PR]
by ouraiza | 2016-02-27 23:18 | のむのノミムメモ | Comments(0)
地下の港    せと
 通常通り開店してヌボー。今日はオレンジマートの焼きサバ弁当。

 昨日のお持ち込み買取小山を特価だけだして後、ひたすら映画関連大判の中山に値段付け。ラインありが混ざっているので逐一確認しながら。時間がかかる。四分の一終わる。

 ご近所様に宅買い。石膏像が増えた。
 地下倉庫には来月捨てられる運命にあるたくさんの100号の油絵。残念ながらひきとれない。膨大なエネルギーの集積に行き場を見つけられない。宅買いをやっていると、こういう状況は稀にある。仕事と両立させながら好きな絵を団体にも所属しつつ描き続けた旦那さんは数年前に亡くなった。「これ・・・全部捨てるんですか・・・・?」「そう、はがして破いて。この絵たちがあの人の命だって、周りの人たちが言って、私もそうは思うんだけど、もう80よ。倉庫代が毎月2万。自分の命もままならないのよ・・・・」 大きな画面のなかに描かれた千葉の港。曇り空。漁師の潮焼けした肌と眼。
f0035084_13102788.jpg

[PR]
by ouraiza | 2016-02-26 21:37 | Comments(0)
ミニカ    せと
 開店してとりとめなく昨日準備済みの2、3冊を配架。
 店内奥で本をご覧になっているお母さんから離れて、帳場のぼくに近付き指さして「誰?」と尋ねる5歳くらいの男子。「ハゲたおじさんだよ」と伝える。お母さんが番台にいらっしゃり清算、ドアを出るときに男子が「じゃあね~ハゲたおじさん!」と叫ぶ。外から怒られている声が聞こえる・・・ナイスな午後。
 市場の準備をして1点だけ組合へ持っていく。車を車検にだしているので借りている代車で。赤いミツビシのminicaという軽で、小型車を運転してみたかったのでうれしい。シンクロする境界が徒歩に近い気がして親近感がわく。ラジコン感も強い。小型車すばらしい。
 宅買いがお客様の急用で流れる。ミニカに買取の用意、オリコン、台車、ヒモ、お金をのせていた。買取が延期された少し後に、うちの車の車検を終わらせて内田モーター・ペッペが持ってきてくれた。代車のミニカをお返しする。ペッペはミニカに乗って颯爽と工場へ戻る。買取グッズをすべてのせたまま・・・・。
 車検にだす出発のときもぼくは車に携帯を置き忘れたのだった。今回はペッペが「後ろをなんとなく見たらオリコンが積んであったよ!ホラーだよホラー!」と言いながら戻ってきてくれて思い出した。
 そして、買取りの用具はこれで解決したのだが、お金のことはさらに再びペッペが出発してから思い出したのだ。
 店から池袋駅に向かう明治通沿いにファミリーマートが突然できた。昨日までがらんどうの空きテナントだった気がして驚く。
 
石膏像 ボルゲーゼの闘士胸像
高さ約61cm 8640円 販売中
(発送・梱包・お取置きできません。ご容赦ください。)
f0035084_21442160.jpg
f0035084_21443290.jpg

石膏像 ニオベ胸像
高さ約66cm カケあり 4320円 販売中
(発送・梱包・お取置きできません。ご容赦ください。)
f0035084_21444027.jpg
f0035084_2144484.jpg

[PR]
by ouraiza | 2016-02-25 21:48 | Comments(0)
ライン    せと
 開店してうろうろしてやや大物を梱包。
 気温の急な変化がはっきりお客様の数に影響する。降りそうで降らない曇りもイケない。
 線引きありの主に映画関連中山を値段付け。映画に関する本を全然読んでいないなぁと反省しながら。
 最近値段横に注を表記する際、「線引き」の画数が多いので「ライン」に変更している。署名があったりすると、「署名」も画数が多いので「ライン サイン」になる。
 明日のご近所様宅買いのお話しあり。
 以下画像商品、全て線引きありです。順次配下予定です。手ブレご容赦下さい。
f0035084_1918297.jpg
f0035084_1918838.jpg
f0035084_19181616.jpg
f0035084_19182411.jpg

[PR]
by ouraiza | 2016-02-24 19:14 | Comments(0)
失せもの    せと
 先週。P誌取材あり。来てくださったライターさんがまるでOliveからそっくり抜け出てきたようなキューティーで驚く。また有益なことを全然しゃべれなかった。
 日曜日。版画家、平岡瞳さんの個展。シャープな構成の画面に撃たれ。板のこと、摺り方のこと、彫刻刀のことなど教えていただく。大いなる刺激をいただきました。
 西荻窪で気になっていたビリヤード山崎さんで1時間撞く。視えていなさ、に絶望する。ビリヤード(ポケットだけど)はチャラいものとおおいに誤解されている向きがあるが、ほんとは延々自分と格闘する暗いスポーツなのであって、大好き。
 月曜日。ドラマメンタリスト2話分。車検で内田モーターペッペに来てもらう。
 バタバタでまた携帯電話を見失う。いったい身の回り品を捜すことに費やした時間は総計どのくらいだろう。携帯電話メモ帳目薬財布領収書請求書カバン鍵たばこライター胃腸薬マフラー、1日5分捜しものをしたとして、月2時間半(150分)、年30時間(1800分)になる。徒歩が時速約5キロだとしたら、150キロ歩ける。一年間のうちの、東京から軽井沢まで歩けてしまう時間、捜しものをしていることになる。
 今日。ふわっと開店してぼけー。腹具合をなだめながら。お持ち込み買取り小山を査定〜配架。諸事。
 タイタイ体調不良にて休養で、久しぶりのオールデイ番。一日中店番となればなったでじっくりできて楽しいもの。店番だけしていればいいなら休み無しで千日でもできる気がする。ので、エア社長が欲しい。
 線引き大山を方向付け、そのうち外に出す分だけ値段付け、配架。出してすぐ三分の一が旅立つ。「たった今出したばっかりなんですよ、これら」「あら、数年ぶりに通りかかったので寄ったのよ、そしたら」。途中ブツ部によるご近所様出張買取り。以前から売りたいと思っていたもの入荷す。
 バレンタインデイにいただいたお菓子のディスペンサーにタイタイがカキピーを入れたのがすぐになくなったので、カキピーのカキのみとピーのみを別々に買って入れた。ミックスナッツなどもミックス。食べたい具が出てこなければ上のふたを開けて取る。
f0035084_1471020.jpg

 主に映画演芸関係線引き本、特価100〜500円ぐらいでだしました。
f0035084_147287.jpg
f0035084_1465363.jpg

[PR]
by ouraiza | 2016-02-22 23:35 | Comments(0)
2016/2/20    のむのノミムメモ
『撮影所拝見』(1955年 初版 河出新書写真篇12)
販売中!!!売切れ

f0035084_2332123.jpg

本文中に「撮影所」とだけしか表記がなく、伏せてるのかと思いきや、どーん。
f0035084_2332059.jpg

以下、会社バレバレ、日活俳優のオンパレード!
小道具部屋ではしゃぐ宍戸錠
f0035084_23301775.jpg

なぜか冷暖房機械室にいる三橋達也
f0035084_23303585.jpg

スチール撮影の現場!作品は『青春怪談』('55 市川崑)かな?
f0035084_2330505.jpg

ラッシュの現場!作品は『女中ッ子』('55 田坂具隆)かな?
轟夕起子率高し(ゆっきー、この年7本出てる!)
f0035084_2331969.jpg

風呂掃除をさせられている宍戸錠
宍戸錠、この前年にニューフェイスで入社という立場からか、いいように使われ過ぎ!
f0035084_23312389.jpg

結髪室の新珠三千代(右)に美容室の芦川いづみ(左)
f0035084_23313621.jpg

スタア部屋でヒゲを剃る三橋達也
f0035084_23314774.jpg

芦川いづみでオシマイ☆
f0035084_2330379.jpg

[PR]
by ouraiza | 2016-02-20 23:38 | のむのノミムメモ | Comments(0)
パッチン    せと
 雨だと決まっていれば外の棚シフトは決めやすい。雨に合点してスタートの日がしばらくなかった気がする。それはそれで。よくはないけど。
 ご近所のお客様より、内田吐夢監督、田淵幸一さん他、ご近所著名人地図を教えていただいた。
 焦らずに映画本大山の値段付けを途中まで。「名画座手帳2016」に合わせた映画本小拡大を増量。
 パッチン将棋(自分の歩を指で弾いて相手の歩にあてて落とす試合)おもしろい・・・・。1勝3敗。雪辱を期す。

小切手や領収証に凹字で数字を刻む機械。
動作不詳 2500円 販売中
f0035084_1451621.jpg

[PR]
by ouraiza | 2016-02-20 23:00 | Comments(0)
繰り返す    せと
 今週末21日(日)は雑司が谷、鬼子母神・大鳥神社で手創り市がある。それにあわせて少しだけ紙モノの準備。紙モノは増やす方向性にするのか悩むジャンル。
 準備できていたのに詰めができていなかった写真集など大判中山を配架。
 寝不足ではない日に、寝不足がいかに仕事の効率が悪く損をしているか気付き、寝不足の日々を悔やむことを繰り返す無能。

東京温泉フライヤー。
f0035084_1423971.jpg
f0035084_1424861.jpg

[PR]
by ouraiza | 2016-02-20 13:21 | Comments(0)
腹具合    せと
 『名画座手帳2016』発売のためいつもより30分ほど早めに出勤。
 腹にサンダーストームがある。パラグアイ。
 在庫分、納品分、予約分、あれや、これや、しているうちに備品や文房具やチラシやお菓子や保留物が番台上を占拠。片付けるように言ってもノムは慌しく行ったり来たりしているので片付かない。新しいものを今のうちに方向付けておかないと後で混乱するが、ぼくもふわふわして片付けられない。とりあえず「汚ギャル!」と叫んで一息付く。
 大きめな本を市場準備。車で出品。
 お持込買取の小山を方向付け、配架。
 帰路、「こういうおめでたい時にこそ気を引き締めて普段の地味なことをちゃんとやらねばならない!」といったような小姑メッセージを店に向けて発したつもりだったが操作を間違えて別の方に送ってしまった。なんたる。

冊子『A BIGINNER'S GUIDE TO THE UBC LIBRARY』(ブリティッシュコロンビア大学図書館ガイド)
1985 5TH EDITION
500円 販売中
f0035084_015117.jpg
f0035084_02049.jpg
f0035084_021252.jpg

[PR]
by ouraiza | 2016-02-19 00:02 | Comments(0)