<   2015年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
2015/10/11  たいくつ
【新入荷】

南陀楼綾繁+積ん読フレンズ著『山からお宝』(2008年/けものみち文庫2) 400円  売切れ

山本善行、能町みね子、グレゴリ青山さんなど豪華顔ぶれです。

f0035084_22454767.jpg



なつかしい……。


というのも、裏表紙は、私の昔の部屋の写真であります。

f0035084_2246222.jpg




たいくつ
(今週読んだ本……、しごと用の読書で手いっぱいでした。)
[PR]
by ouraiza | 2015-10-11 22:52 | たいくつ | Comments(0)
2015/10/10 のむ
好きすぎて、涙が出る。
憧れすぎて、にらにらする。
私にとっての矢野顕子はそういう人です。
矢野顕子の諸々、入荷いたしました!
f0035084_00382901.jpg

ノムアキコ(初出??)

【今週の読みかけ本:『独学でよかった』佐藤忠男(三交社)『キルプの軍団』大江健三郎(同時代ライブラリー)】
[PR]
by ouraiza | 2015-10-10 00:37 | のむのノミムメモ | Comments(0)
2015/10/6    せと
f0035084_15274759.jpg 石丸元章さんが顧問、主筆をなさっている感電社刊行のフリーペーパー、土木建築系総合カルチャーマガジン『BLUE’S MAGAZINE(ブルーズマガジン)』最新の第3号を送っていただきました。特集「TOKYO都市土木24時」。配布中です。
 このフリーペーパーを初めて読んだとき、衝撃と感動が全身に走った。なんだろうこの面白さは、、、いつか言葉になるだろうかと案件を抱えながら今に至り、まだ何と言っていいのかわからない。新しくて鋭くて優しい。ニューでシャープでジェントル。そこになにかスウィートな要素もある。どこか、この世の土中に埋められていた極めて肝心な支柱にスコップを突き刺している感じ。各コーナー全部おもしろいのだが、ぼくは「ザ・外国人労働者」と「BLUE'S的 おしえて!職人さん」が特に好きです。「仕事の他にハマっていることは?」の第1位は・・・!

f0035084_165019.jpg


 今週は「オランダの道路地図」を売る週に。先週の結果。もちろん一点も売れていない。
f0035084_15281489.jpg
f0035084_15282381.jpg
f0035084_15283182.jpg

[PR]
by ouraiza | 2015-10-07 15:28 | Comments(0)
2015/10/4  たいくつ
これを眺めていると、モノ、ってなんだろう、と考えてしまう。
スタンプ。

たぶん私が店員で入る前から売っていて、300円(という値段がついている)。
f0035084_18523782.jpg


使用不可のスタンプ、300円。
f0035084_18525299.jpg


なんか、いい、スタンプ。300円。
f0035084_1853983.jpg


ただし、使用不可。



一日に一回はさわってしまう。青もきれいと思う。



たいくつ
(今週読んだ本:しごとで読んでるもの以外に手がまわらず……。今週観たAmazonビデオ:根岸吉太郎監督『探偵物語』)
[PR]
by ouraiza | 2015-10-04 23:58 | たいくつ | Comments(0)
2015/10/3    のむ
かんぺ期中にて映画観られず台詞ナシ

先日塩山さん宅より届いた栗、茹でて美味しく頂きました!
茹で方が悪かったのか、皮が全然剥けず、スプーンでほじくりほじくり。
美味には変わりなし。


【今週読んだ本:『孤独な夜のココア』田辺聖子(新潮文庫)今週の読みかけ本:『独学でよかった』佐藤忠男(三交社)『キルプの軍団』大江健三郎(同時代ライブラリー)今週のヒロイヨミ:『林芙美子随筆集』(岩波文庫)の「恋愛の微醺」】


栗みち
[PR]
by ouraiza | 2015-10-03 23:32 | のむのノミムメモ | Comments(0)
2015/10/2    せと
 実家に帰る用の増えた今年はスーパーマーケットにとてもよく行く。あの、夜8時くらいから始まる惣菜の値引きタイム。あんなもの、あほか。と正直思っていた。ところがほとんど毎日通っている時期に、それが生きる糧、ぐらいに愉しませてもらっていた。19時57分に店員さんがセールするラックに近づいてくる。水曜日の店員の兄さんは値段シールを貼る手さばきが速い。ぼくはあまり興味がないようなふりをして隣の牛乳の銘柄を見つめる。とりあえず100%ブドウジュースをカゴに入れた頃にセールラック周辺の熱が上がる。え、なんなのよ慌てちゃって、と平静を装って波に混じる。よし、第二候補の焼き鳥5本パックには赤い半額シールが貼られた!しかしなんたることだ、第一候補のチキン南蛮焼きには黄色の2割引きシールじゃないか!!んもう!!
 そんななかライバルのおばちゃんが使っていて気付いたのだが、ベルクスというスーパーのカートには傘を刺して安定して持ち運べる機能があった。知らなかった。ヨーカドーのカートもチェックせねばなるまい。
f0035084_1810232.jpg
f0035084_18101245.jpg

[PR]
by ouraiza | 2015-10-02 18:10 | Comments(0)