<   2015年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
2015/5/28    せと
 突然のことだった。いつも思わせぶりに長い尾をひらめかせるだけだった実家の小さな池に20年以上住んでいる妖怪金魚マリーが心を許してくれたのか、水面に浮かび上がり、口を開けて食物を飲み込む姿を見せてくれたのだ。
 かわいい・・・
f0035084_20305640.jpg
f0035084_2031887.jpg

 
 実家のバリアフリーを目指してスロープを作った。1953年築。バリアフリーとは程遠い構造。
f0035084_20311752.jpg

[PR]
by ouraiza | 2015-05-28 20:34 | Comments(0)
2015/5/22    せと
f0035084_21501747.jpg 車谷長吉さん御逝去。車谷さんにお渡しできなかった吉行淳之介、講談社ロマンブックス、『青い花』。数回ご来店くださったなかで探求なさっていることをお聞きしたのは前店舗時代、13、4年前のことだろうか。車谷さんはいつもドテラ姿で気さくな紳士だった。ズボンのチャックが閉まっていたことがなかった(確信的な利便性のためだと推測)のもかっこよかった。その後店の移転があり、見つかったのは5年後くらいか。いつかお渡しできる日がくるだろうと、もう解決なさったであろうと、具体的に動くことをサボった。番台後ろの「こころあたり」のコーナーにずっと置いていた。

 地方に赴任している、金魚博士でもある兄からの指令で、マリー(実家で20年以上生きている妖怪金魚)の池にホテイアオイを4株浮かべた。水の浄化能力がすごいらしい。楽しみ。マリーは恥ずかしそうにもじもじして出てこない。
f0035084_21504169.jpg

[PR]
by ouraiza | 2015-05-22 22:04 | Comments(0)
2015/5/19    せと
 店舗マットは店内に置くのか店外に置くのか問題を、その専門家でありぼくが尊敬する営業マン、ユニマットの川上さんに尋ねてみた。

 条件次第だと・・・
 外に屋根がなければ濡れるので中ですけど・・・
 こちらの場合・・・
 どっちでもいいっす!

 とのことだった。ほんとその通りだと思う。
f0035084_16533079.jpg


 (川上さんをなぜ非常に尊敬しているのかというと、そのことをいつかちゃんと記したいと思ったりもするのだが長くなってしまいそうで、例えばダスキンさんがユニマット川上さんと同じような条件で交換マットの営業にいらっしゃっても、「あ、友達がユニマットなので浮気はしないわ、アタシ」と断っちゃうような、そんな操作をされてしまう力があって・・・)

小学館 『バッハ全集』全15巻揃
CD全156枚揃(うち3枚のみ開封済、盤面美) 特典3枚組CD付き(開封済、ケースキズ、盤面美)
販売中 Amazon (店頭では少々割引価格です)

[PR]
by ouraiza | 2015-05-19 22:10 | Comments(0)
2015/5/17    せと
 雨というものについて、以前、駅の地下で催される古本の催事の際、雨が降ったほうがお客様が増えて売上げがいい、と聞いたことがあった。雨にいつも困らされている身としては、なるほど、雨にそういう効果がある場合もあるのか、と驚いた。
 先日、偶然駅の中の新刊書店の店員さんとお話しする機会があり雨について尋ねてみると、確かに来客数は増えるが、その目的が本の購買である確率は小さく、主に待ち合わせや時間つぶしであって、経済につながる感覚はない、とのことだっった。
 いつもは雨が降らないように強く祈っているのだが、最近、降ってくれるように祈る日があった。雨が降ってくれないと、実家の小さな池で20年以上生きている妖怪金魚マリーの池の水が蒸発して減ってしまうのだ。降って嬉しかった。
 地球規模でかんがえたら雨にはとても大きな役割があろう。自然、農業に雨が欠かせないということは、人間には雨が欠かせないということだ。今度タクシー運転手さんに雨を憎むか喜ぶか尋ねてみよう。

『第五十回 名古屋鯱展古書販売目録』 配布中!!(少部数)
5月22日(金)から24日(日) 名古屋古書会館にて https://twitter.com/taikoudo/status/599817522435653632
f0035084_2250711.jpg
しゃち
f0035084_2249583.jpg

 ウィキペディア内の画像がかわいかったので失敬・・・
f0035084_093177.jpg

[PR]
by ouraiza | 2015-05-17 22:52 | Comments(0)
2015/5/16    せと
 夜のマリー(実家で20年以上生きている妖怪金魚)。夜にしか餌をあげられない時、水面に浮かぶ餌に気付かないのではないかと心配、と記したら、日暮里のカンバラセンパイがわざわざ電話で教えてくださった。

 金魚は夜寝るんだよ。
 3時間ぐらいだよ。

と。
 
 ありがとうございます。なるほどそうだったのですね。
 夜のマリーは寝ている。
f0035084_00433548.jpg

[PR]
by ouraiza | 2015-05-17 00:42 | Comments(0)
2015/5/13    せと
f0035084_17592820.jpg 実家の小さな池で20年以上生きている妖怪金魚マリー。日照りが続き池の水が減る。時間が無いのでカルキ抜きもせずホースを突っ込んで水を増やす。乱水流で水が濁る。マリーが不機嫌。
f0035084_17594862.jpg

[PR]
by ouraiza | 2015-05-13 18:04 | Comments(0)
2015/5/11    せと
 日曜日一日だけ、東京蚤の市に出店中の岐阜・徒然舎さんのお手伝い。こんなに賑やかに本が動く催事があるのか、という驚きとともに、なんというか、出店者の皆様がそのために仕入れをしたり計画を練ったり、ものを売る人の姿、にいつも刺激をうけて、日々の自分はなんとダメなんだと落ち込む、のに恍惚。

 実家の小さな池に20年以上いる妖怪金魚マリー。夜は動かない。
 夜にしか餌をあげられないとき、マリーは朝まで餌に気付かないかもしれない、と不安でたまらない。
f0035084_22504639.jpg

 東京蚤の市のためにいらっしゃった岐阜・古本と古書 徒然舎さんが店に立ち寄ってくださった。徒然舎タイコーちゃんの一言に震撼した。
 かんがえたこと、気付いたことが今まで一度もなかった問題。鮮烈。さてどうしよう。

「セトちゃんあのさ、店の入口ドアに置く
f0035084_22503689.jpg

店舗マットってさ、 
f0035084_2250512.jpg

店の中に置くもんなん?
f0035084_22495826.jpg

店の外に置くもんなん?」
f0035084_22495067.jpg

[PR]
by ouraiza | 2015-05-11 22:50 | Comments(0)
2015/05/09    のむ
お久しぶりです☆
明日(5/10)は12時〜20時の営業となります。
何卒ご了承くださいませ!!

過労みち
[PR]
by ouraiza | 2015-05-09 23:32 | のむのノミムメモ | Comments(0)
2015/5/6    せと
 今月号の『名画座かんペ』(名画座かんペの変更・訂正情報サイト「名画座かんペ局」)から、嵐くすぐる先生によるヒトコマダジャレ漫画「おあしす」という連載が開始されました。嵐先生の素性は年齢性別からして極秘ですが、ご職業は新聞配達員であり、ずーっとダジャレばっかり考えながら日々配達の自転車をこいでいらっしゃる方、なのであります。次号もどんな原稿をいただけるのか、猫が寝込んだです。
f0035084_15421246.jpg


カリフォルニア州ハリウッドの書店「BOOK CITY」のしおり、ショップカード
2点一括 500円 販売中
 英語を読める店員ノムに探してもらったBOOKCITYに関するページ。4年ぐらい閉店セールをしてついに2005年頃閉店なさったらしい。
http://www.yelp.com/biz/hollywood-book-city-los-angeles
http://articles.latimes.com/2005/oct/04/local/me-hollywood4
http://literarytourist.com/browse.php?mod=usedbooks&pid=6704
http://www.alamy.com/stock-photo-scene-from-inside-book-city-a-secondhand-book-store-on-hollywood-boulevard-3285375.html
https://www.facebook.com/VintageLosAngeles/photos/a.166679666722094.39736.121097987946929/701460183244037/
f0035084_16183485.jpg
割引印が押されたショップカード
f0035084_16184758.jpg
ショップカード裏面
f0035084_16194428.jpg

[PR]
by ouraiza | 2015-05-07 15:50 | Comments(0)
2015/5/3    せと
 実家の庭には20年以上生きている妖怪金魚マリーがいるのだが、ちょこちょこ見かける野良猫もいて、名前をどうしようかかんがえていた。応援しているライオンズ森選手は昨日でちょうど100打数30安打という潔くさっぱり割り切れる成績だし、金魚はマリーだし、なんだかわからないが、モリーと呼ぼう。留守の多い実家を守る番猫になってもらう。漢字をあてるなら「守ー」。
f0035084_15571355.jpg


『 LE CORBUSIER ET PESSAC 1914-1928』 1・2 BRIAN BRACE TAYLOR
1972 パリ刊 仏文 2冊一括(解説編・図版篇)
販売中
 売切
『ル・コルビュジェのペサック集合住宅』。
f0035084_1557481.jpg
f0035084_15565746.jpg
f0035084_15565036.jpg

[PR]
by ouraiza | 2015-05-04 16:04 | Comments(0)