<   2015年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧
2015/02/28      のむ
『をどり通』
小寺融吉 著
1930年初版 四六書院
外装欠 前見返しと扉頁に蔵印あり
1800円 販売中!!!

f0035084_22583315.jpg
f0035084_22585242.jpg

「通」シリーズというシリーズの中の1冊。
巻末の一覧によると・・・『映画通』!『俳優通』!!
しかしながら、昭和初期だとちょっぴり自分の趣味より古いかしら。
『カフェー通』『銀座通』も素敵そう。
f0035084_22591317.jpg

[PR]
by ouraiza | 2015-02-28 23:05 | ノミムメモ(土曜) | Comments(4)
2015/2/27    せと
 販売中です。
f0035084_13150039.jpg

[PR]
by ouraiza | 2015-02-28 13:13 | Comments(0)
2015/2/26    せと
 『名画座かんペ』最新2015/3月号 完成いたしました。配布中です。
f0035084_1423011.jpg

[PR]
by ouraiza | 2015-02-27 14:03 | Comments(0)
2015/2/24    せと
 ひとつ解決を得た、ことにしてしまおう。
 一度は何気なく通り過ぎたが、なぜだか脳裏に住みついて忘れられなかった彫刻作品があった。それはマックス・エルンストの作品で、東京ステーションギャラリーに展示されていた。そしてその脳裏に貼り付いたフォルムは、”頭部が植木鉢の猫”だった。もう一度じっくり眺めたい。画像検索しても、植木鉢で丸くなっている猫、みたいなものばかりでてくる。君は頭が植木鉢な猫をみたかい?友人知人にずいぶん尋ねた。
 ふと、その展示の図録をみればイイじゃないか。と気付いた。入手して探してみて、多分、これだ、と思ったのが以下。

図録『マックス・エルンスト 彫刻・絵画・写真――シュルレアリスムの宇宙』(2000年 東京ステーションギャラリー)より
「夢のバラ 1959年」

f0035084_2265831.jpg

[PR]
by ouraiza | 2015-02-24 22:07 | Comments(0)
2014/2/23    せと
f0035084_217424.jpg

 次の『名画座かんペ』表紙カットの予定。
 車の運転をしていて気付くのだが、車線の選択に全く自信がない問題。もっと大きなことへの象徴として言えることだ。右折レーンに入り損ねて、また直進しかできなかった。のかもしれない。

 去年も同じところに感動した。平出隆『ウィリアム・ブレイクのバット』幻戯書房より。
~~ではあらためて、絶対初心者とはなにか。それは、初めてのときだれもが抱き、そこからはだれもが忘却していくばかりのあの全身的おののきを、生きものにとっての絶対的根源的始原的快感として保存し、けっして忘却せず、これを運転席でいつでも、のど飴かなにかのように簡単に取り出せる状態に置いておきながら上達していく、みずから選ばれしドライバーのことである。――といったことになる。~~(「絶対初心者マーク」)
[PR]
by ouraiza | 2015-02-23 21:08 | Comments(0)
2015/2/22 みみふん うすだ
「TOKYO STYLE」都築響一
京都書院 1997 初版 普及版 販売中 売切
f0035084_20340883.jpg



f0035084_20342355.jpg

うすだ

[PR]
by ouraiza | 2015-02-22 22:22 | みみずのふん(終了) | Comments(0)
2015/02/21       のむ
神藏美子写真集
『たまきはる』
2015年初版 リトルモア
販売中!!!

f0035084_15592552.jpg

[PR]
by ouraiza | 2015-02-22 16:01 | ノミムメモ(土曜) | Comments(0)
2015/2/20
f0035084_11334364.jpg
 友人から聞いた話。彼は野外仕事の昼食時、道に飢えて必死でアススァルトをつついているカラスを見た。胸を痛めた彼は弁当に入っていた唐揚げのほんのひときれを飢えたカラスの眼前に置いた。カラスは激しく首を上下させ唐揚げを食べた。その時、衝撃とともに気が付いたそうだ。カラスが鶏肉を食べていることに。カラスという鳥は鳥を食べないのではないか、という曖昧な概念の存在に驚いたのである。さてライオンはライオンを食べるのか。

[PR]
by ouraiza | 2015-02-20 11:33 | Comments(0)
2015/2/18    せと
f0035084_22405498.jpg
 造花ってスゴい、と思うことあり。どう飾ろう。南天。古本屋では、舞いやすいほこりの影響だろうか、CDデッキと植物がすぐに壊れる。造花なら。

f0035084_22404540.jpg『図案文字の手帳』
集文館 大東美術研究会/編
外装欠? 奥付無し
600円 販売中

f0035084_2240356.jpg
f0035084_22402898.jpg
f0035084_22402027.jpg

[PR]
by ouraiza | 2015-02-18 22:41 | Comments(0)
2015/2/15 みみふん うすだ
f0035084_0585292.jpg
f0035084_059688.jpg




さみしい (yumbo) 8.28.2011.
yumbo/嘘の町


うすだ

[PR]
by ouraiza | 2015-02-18 00:36 | みみずのふん(終了) | Comments(0)