「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧
2013/11/30        のむ
『Sayonara HOME RUN! THE ART OF THE JAPANESE BASEBALL CARD』(英文)
JOHN GALL & GARY ENGEL 著 CHRONICLE BOOKS 刊
2006年初版 背綴じの糊付け少緩め
2000円 販売中!!!売切れ

f0035084_22372959.jpg

編集室屋上・林さやかさんが発行された文化系野球雑誌『屋上野球』で、野球と映画のファンとして知られる放送作家の高橋洋二さんと対談をさせて頂いたり、その高橋洋二さんに、一緒に不忍ブックストリームに出て頂いたり、と、最近「野球」と「映画」の話を聞く機会が多い。旧作邦画好きでも野球オンチな自分は、今の野球選手より、旧作邦画に出てくる当時の野球選手やチームの方が印象に残り、マー君よりも東映フライヤーズとか杉下茂とかの固有名詞に反応する。そういう人にピッタリな一冊。筋金入りの野球ファンやメンコかるたなどのカードコレクターはもちろんのこと!フワインプレー。f0035084_22414252.jpgf0035084_22415388.jpg
f0035084_22422524.jpgf0035084_22423628.jpg
f0035084_22425163.jpgf0035084_2246263.jpg


♡今週のシネみち♡
1)◎◎◎『白子屋駒子』
2)◎1/2『戸田家の兄妹』
3)◎1/2『父ありき』
4)◯◯1/2『忍びの卍』

1:ラピュタ阿佐ヶ谷 23:神保町シアター 4:オーディトリウム渋谷

かんぺウィークだった割には合間合間で映活できて満足。ただし疲れでウトウト度高し。

『白子屋駒子』
久々の大映、富士子で大興奮。
以下続
[PR]
by ouraiza | 2013-11-30 22:44 | ノミムメモ(土曜) | Comments(0)
2013/11/29    せと
f0035084_12282355.jpg
 三年前に作った。「西武線高架」。山手線などの線路が地上を走り、高架を西武池袋線が走り、交差する場所。以前長崎道踏切があったところ。リンク先の画像にこの高架が写っている。踏切が無くなり、さらに今は大きなビルが建った。局所的に用があるか道に迷ったかとてもヒマか、でなければ行き着かないスポットになった。「長崎道踏切の新堀さん」(せと)


f0035084_1217949.jpg 岡崎武志さんが描いてくださったわたくし。実際より春めいてジェントルな雰囲気がうれしいです。両国での「岡崎武志仕事展」は明日30日(土)まで。詳細は⇒⇒道順など細かに掲載の駄々猫舎☆活動記録 「岡崎武志 挿絵展&一人古本市 開催中!」


f0035084_21314971.jpg『NEW BOEDER 新・飾り罫』
斎藤一 1993初版 ダヴィッド社
800円 販売中


f0035084_2132114.jpg
f0035084_2132813.jpg

[PR]
by ouraiza | 2013-11-29 22:32 | Comments(2)
2013/11/28    せと
f0035084_18325776.jpg

 『名画座かんぺ』最新 2013/12月号 通巻24号 完成いたしました。配布中です。
[PR]
by ouraiza | 2013-11-28 22:31 | Comments(0)
2013/11/27    せと
f0035084_1530479.jpg

 置いていたものを動かしたら影も変わった。影響。
 影も形、影も形。youtube moools/影も形


f0035084_20513868.jpg『CALIFORNIA ROAD ATLAS & DRIVER'S GUIDE』
1993 Thomas Bros.maps
600円 販売中


 とてもわくわくする。カリフォルニア。その地図。わくわくする本だなぁ。
 サンフランシスコ・ベイ!
f0035084_2056072.jpg

 どんなところだろう。道の感じとか。
 すごい世の中だ。グーグルマップで航空写真というのがある。サンフランシスコ・ベイ!
f0035084_2124663.jpg

 もっと近くに行ってみたい。空気の感じとか。
 海。ああサンフランシスコの海。
 ほんとすごいものだ、グーグルマップ。ストリートビューというのがある。サンフランシスコ・ベイ!
 上画像の赤丸のところへ人形を置いてみた。
 晴れている。
f0035084_20595411.jpg

友部正人さんの「夢のカリフォルニア」。
今 ぼくは六畳のアパートで 二日酔いの汚れた枕を 抱いている



 
[PR]
by ouraiza | 2013-11-27 22:49 | Comments(0)
2013/11/26    せと
f0035084_18173899.jpg

 「名画座かんぺ」2013/11 の表紙カットはホッチキスの針の一連(箱に「連」とある。)でした。クイズではないので正解は無いのですが、羊羹も酢コンブもノリも重ねた小銭も縄も間違いではありません。
 しかし難しい。シェイプというもの。影も形、影も形、とmooolsが歌っている。(youtube moools/影も形

『文五郎芸談』 吉田文五郎 1943年 初版 桜井書店
記名あり 函欠 600円 販売中

 函が無いけど、きれい・・・。ハッとする。 装丁/鈴木朱雀。 
f0035084_18174930.jpg

[PR]
by ouraiza | 2013-11-26 22:16 | Comments(0)
2013/11/23       のむ
北九州市無料PR誌『雲のうえ』第19号
配布中!!!

毎号毎号クオリティの高さに圧倒される本誌ですが、今号もいつにも増して、スゲ~!の一言。
特集:とどけ、歌。
文:牧野伊佐夫 石田千 大竹聡 つるやももこ
f0035084_23265591.jpg


f0035084_23272076.jpgf0035084_23303750.jpg梱包を解き、表紙見て思わず息をノム。
左:表紙のおじさん、右:ノムズダディ




♡今週のシネみち♡
1)○○『びっくり五十三次』
2)◎『運が良けりゃ』
3)◎◎1/2『愛の讃歌』
4)◎◎『喜劇 特出しヒモ天国』

続く

12:ノムズシアター 3:ノムズ&三鷹コミュニティシネマ映画祭 4:オーディトリウム渋谷
[PR]
by ouraiza | 2013-11-23 23:30 | ノミムメモ(土曜) | Comments(0)
2013/11/22    せと
 岡崎武志さんが両国にて展示をなさっています!!
岡崎武志仕事展
会期:11月13日(水)~ 30日(土)
時間:12時~18時 (月・火 定休)
場所:フリースペース緑壱

詳細は⇒⇒駄々猫舎☆活動記録 「岡崎武志 挿絵展&一人古本市 開催中!」
f0035084_0374632.jpg



日活 ROMAN X
日めくりカレンダー 1986
販売中
 売切

 こんな形の日めくりカレンダーがあるのですねぇ、、、。
f0035084_1721255.jpgf0035084_17211615.jpg
[PR]
by ouraiza | 2013-11-22 22:23 | Comments(2)
2013/11/21    せと
f0035084_16283749.jpg
 いただいたリンゴ。まっ赤。おいしそう。

f0035084_16291141.jpg竹久みなみ(染色家・竹久夢二の孫)短冊
「祖父夢二泊まりし宿の春炬燵 みなみ」
3500円 販売中

[PR]
by ouraiza | 2013-11-22 16:28 | Comments(0)
2013/11/20    せと
 以前アルバイトをしていた古本屋での小さな思い出。
 1990年代後半には、バブルが終わったとはいえその残滓が今よりはあったと思う。
 変なものが変な値段でたまに売れた。今でも無くは無いが、想像も及ばない沸騰が、どこか一部で起こっていることがあった。
 社長が、どこから入手したのか知らないが、携帯電話屋さんの店頭に飾られていたのであろう、広末涼子さんの等身大パネル看板を店に持って来た。セーラー服。動きを止めたら死んでしまうサメのように古本を担いで働きまわっている社長で、芸能人に興味など一切ない。
 おお、広末!店で売るのですね、いくらですか!
 楽しくなって訊くと、うむ、少し迷って社長は
 八万八千円!
 と言った。驚きながら、そんなにするのですか?みたいなことを尋ねると、
 八は末広がりだから縁起がいいんだよ
 とのこと。なるほど、確かにそういう流れで値段をつけたほうがイケてる雰囲気ってある。
 社長は得意な筆ペンを持ち、大きな値札を作って貼り、入り口横の目立つコーナーに広末涼子をたてかけた。
 社長も本店へ帰り、しばらくして社長の作った達筆の墨痕ほとばしる値札をじっと見ると、
 「等身大パネル 八万八千円」
 「末広涼子」
 と書いてあったのだ! 
 


広末涼子表紙
パンフレット・リーフレット・チラシ 44点一括
主にドコモ、他に少しさくら銀行、ヤフーBB
販売中
 売切
f0035084_19414468.jpg

[PR]
by ouraiza | 2013-11-20 22:11 | Comments(0)
2013/11/17 みみふん うすだ

【新入荷】
f0035084_13411411.jpg

「オキーフ/スティーグリッツ―愛をめぐる闘争と和解 」
朝日新聞社 1994 初版 1500円 販売中


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

川手直人さんの演奏会がいよいよ今週末。11/22、23の金・土です。
お見逃しなく!わたしも見にいきます

f0035084_11101525.jpg

繙く47曲 川手直人 ギター独奏会
http://kawatenaoto.net/
演奏会に先立ち、新作作品『leaving music』から3曲聴けます。たのしみがまします。
https://soundcloud.com/sound-as-room/sets/leaving-music

f0035084_1321687.jpg

ひきつづき川手直人さんの音源作品、当店にて販売中です。
『new wave』(売切)、『44』、『music for the room』(priblic/CDR/各1000円)、
『komari-irimame』(Shingoster records/CD/2100円)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

f0035084_13283593.jpg

果物をいただきました。ラ・フランス?洋梨?。
見ていると「ひょっこりひょうたんじーま」と繰り返していました。
いつもありがとうございます。

f0035084_13303719.jpg

私物のレコードなのですが、「KISSAPA UU」という70年代後半のフィンランドの家族によるちょっと変なフォークアルバム。西口のココナッツディスク池袋さんにて購入。このレコード、おもしろいのです。クレジットをみると、トラッドソングを歌っているようです。CDにはなっていないのですが、レコードにはたくさんのよい音楽がありますね。
先日ある方とはなしていてレコードには「ゆらぎ」があると話しました。
その通りだな、とあらためておもっているところです。

http://www.discogs.com/Ykä-Matti-Liisa-Ja-Lapset-Kissapa-Uu/release/3368144



Richard Beirach Piano Solo - Sunday Song


うすだ

[PR]
by ouraiza | 2013-11-18 00:00 | みみずのふん(終了) | Comments(0)