<   2009年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧
09/07/30
 今月の、わ!!っと驚くようなお客様の少なさ。毎年恒例のヒートショック(暑さ初め)にRe梅雨が加わったとはいえ。自分の昨今の怠慢傾向が結果ににじみ出始めてしまったのか。暑さ寒さのせいだけではない暗雲がどこかにある気がする。昨日テレビでなんとなく映画を観ていると、闇の組織から逃げ出した主人公が、組織の長からの電話での質問「どこにいるんだ?」に、「どうなってんだ?!とばかやろう!の交差点だぜ!」と答えていてかっこいい。月末支払いこわい!となまけてごめんなさい!の交差点だぜ!
 数日前の空模様。夕方、雑司が谷1丁目から。
せと
f0035084_232522.jpg

[PR]
by ouraiza | 2009-07-30 23:02 | Comments(3)
09/07/29
古書文箱 薄田通顕のHP memes(ミミズ)http://d.hatena.ne.jp/fumibako/
 課外活動時には古書文箱(ふみばこ)と名乗り普段は高円寺・古楽房(こらぼう)さんアルバイトである薄田さん。白シャツ王子。ツーケン(初めて言ってみた)。ミクシィから移動。

鬼子母神通り商店睦会ブログhttp://kmstreet1.exblog.jp/
 みちくさ市vol.2開始直前のすずめ事件記事!!

f0035084_2055145.jpg

 京都でひとやすみ。でなく、店から歩いて10分ぐらいの目白庭園・赤鳥庵。近くにこんな場所があること、忘れてしまう。豊島水景のひとつ。いつもは17時迄、7・8月中は19時迄。区管理で整備され、野趣のびのび、とはいかないが、一瞬の深呼吸にちょうどいいかも鴨。
せと
[PR]
by ouraiza | 2009-07-30 02:41 | Comments(0)
09/07/28
f0035084_21412749.jpg 週末のみちくさ市、誠にありがとうございました。炎天下の雑司が谷も風情があっていいものです。右画像は鬼子母神けやき並木参道入口の第2案内所より都電方向。右側にある人だまりが岡崎武志堂さんと書肆紅屋さんの陣地。空を覆うけやきの屋根が心地よかったのでした。当日救いようのない理由(ふぁみこん)で寝不足。まったく人類の敵は寝不足だと思う。寝不足は社交性を重くする。寝不足は凶の色。寝不足は友を殺す。下画像、第2案内所に来たすずめ。その下画像、アルコールが汗になって流れるはずと誤算した武藤さんがどこかに倒れています。風でまくれたビニールシートの端からたまに出てくる足が気色悪かった。

 池袋本処地図に大きな課題、西口丸井にヴィレッジヴァンガードができたそう。
 晴ーリー戦記を更新。
せと

f0035084_21392175.jpg

f0035084_2155548.jpg
[PR]
by ouraiza | 2009-07-29 03:25 | Comments(0)
第2回みちくさ市終了
第2回みちくさ市、無事終了いたしました。大変な暑さの中、ご来場くださった方々、参加者のみなさま、本当にありがとうございました。

f0035084_23512028.jpg10時過ぎに会場に顔を出して、挨拶をしつつ先に着いていた魚月相方みきさんに荷物などを渡し、そのまま自分は往来座へと向かう。
シャッターを開け、照りつける日差しの中、もくもくと一人開店作業。すぐに汗が吹き出て、これから一日の会場の大変さを思う。
正午を回ったぐらいから、だんだんにお客様が増え、みちくさ効果を感じ始める。これから向かうという方に行き方をお教えしたり、PippoさんのCDをたまたま買って下さった女性に、みちくさ市知ってます?今日これから始まるんですが、このPippoさんも出店なさってるんですよー、とご案内したりしてみる。それ以外はもちろん店の仕事をもくもくと。絶版文庫の刊行年記入などをする。

3時前に交替して、会場へとひた走り、相方と合流。ごはんを食べる時間をいただいて、4時から第2みちくさ案内所でふたりでレジ。ここはちょうど二叉路のまじわるとこにあり、自分の視界の右と左に人が流れるのや、都電が数分置きに向こうを通り過ぎるのを見つめながら、時々、いらっしゃいませ、ありがとうございます、を繰り返す。
5時半ごろ、これから仕事がある相方が帰り、ほどなくして終了時間。いざ、片付け。うすださんや山本くんがめきめきしゃきしゃきと動き回る中、なんとか、自分もよろよろとやっていく。

打ち上げでは、いつの間にか『1Q84』の話になり、まだ読んでいなくて予備知識を付けたくない私は内心青くなる。心の耳を閉じるも断片的に入ってきてしまい、今がんばって頭から振り落とそうとしているところです。そろそろ腹をくくって買うときが来たのでしょうか。ただちょっと高い・・・。

魚月は、今回は搬入搬出ともに一人しか現場にいられない関係でかなり減量し、棚はやめて段ボール箱3箱での参加。まぁ、それなりの結果となりました。とにかく感じたのは、箱参加の場合の簡潔さ。撤収も、シュっと紐を解いて本を正して箱を閉じてキャリーに載せればもう終了。家まで持って帰るのも格段に楽。くらくらした。量を売れる棚、扱いが楽な箱、どちらの魅力も改めて実感した今回のみちくさ市でした。

f0035084_2351399.jpg左の写真は、みきさんがみちくさ市で買ってくれたアクリルたわし(店名は不明)。洗い物したくなります。左は秘蔵の「みちくさ」マッチ。


これで4月から怒涛のイベントラッシュは一息つき、何もない8月がもうすぐはじまります。来月はちょっと、魚月強化月間にしようかと。いろいろ、妄想中です。

なつき
[PR]
by ouraiza | 2009-07-27 23:53 | ふらふら散歩(終了) | Comments(0)
こんなに晴れてくれって誰が頼んだ?!
自分は店番の為行けませんでしたが、本日のみちくさ市はともかく無事盛況に終わった模様。
晴ーリーの大逆転勝利。どピーカン。
ご来場頂いた皆様、誠にありがとうございました!
スタッフや参加者の皆さん、激日射の中、お疲れ様でした!
雨が降れば冷たくされ、晴れれば晴れ度合を責められる。
照る照るロボ商売も楽じゃありませんネ。




f0035084_240964.jpg店番をしていたら、同居人からメール。「今すぐ店から出てサンシャインめがけて手を振れ」
わけもわからずとりあえず、外に出て振る。
サンシャインの展望台にのぼっていたらしい。
写真よくみると、手を振っている人が。
ズームってすげー。




f0035084_2495965.jpgどっちから読んでも、好きですけどね。




今週観た映画
「地上」
「慾望」どちらも吉村公三郎監督
「柳生武芸帳」鶴田浩二出演
「小原庄助さん」
「ダークナイト」

「小原庄助さん」が良かった。おばさん女優飯田蝶子が堪能できます。
「慾望」に出ている北村谷栄もいいし、京マチ子映画にもたくさん出演していた浦辺粂子もいい。
どうやら主役級のきれいな女優よりも脇役のおばさん女優(でもたまに主役だったりする)がツボらしい。
「柳生武芸帳」は鶴田浩二目当てで観てはみたものの、出演時間は短かかったし、
時代劇メークが思ったより合ってない気がして、やや残念。


のむみ蝶子
[PR]
by ouraiza | 2009-07-26 03:38 | ノミムメモ(土曜) | Comments(0)
第2回鬼子母神通りみちくさ市
第2回 鬼子母神通り みちくさ市 ←詳細はこちら
7月25日(土) 雨天予備日翌26日(日)※予備日も雨天の場合中止

[PR]
by ouraiza | 2009-07-25 17:00 | Comments(2)
みちくさ市
 明日の準備のため、荷物を保管してくださる鬼子母神通り商店街のキク薬局さんと店を自転車で往復していると、四方にちょうちんをはりめぐらせた鬼子母神から陽気な太鼓が聴こえてくる。夏の夕方。絶えず構えている盾を、少しおろしてもいい場所なのだろう。盆踊りはいつ見ても不思議だ。とりあえず、最中に横を通れば、ちょっと境内を通って行こうかという気が起きる。明日みちくさ市終了後にもやってます。

 照る照るロボ晴ーリー(ハーリー)はキク薬局さんガレージ天井へ。名古屋(大曽根七夕まつり)では徒然舎さんお札をお使いに
せと
f0035084_21251955.jpg

[PR]
by ouraiza | 2009-07-25 04:30 | Comments(0)
成川さんからの暑中見舞い2009
 毎年夏と新年のお見舞いを木版画でくださるご近所様、成川さんの今夏の暑中見舞い。
 土曜みちくさ市!!!商店街のお店の方々によるみちくさ市サービス情報のページも!!!!夜は鬼子母神盆踊り!!!!!
せと
f0035084_2564227.jpg

[PR]
by ouraiza | 2009-07-24 02:56 | Comments(0)
09/07/22
 前店舗時代からのお客様で友人たけちゃんの引越しを少しだけ手伝う。初めて会ったとき、学生だったたけちゃんは風のように店に入ってきて、小林秀雄全集と柳田国男全集を買い、軍人が持つような巨大なザックに入れて軽々持って帰った。本を重い、と絶対に言わない人で、たけちゃんのおかげで、最近の若い人は本を読まない・・・という安易なレッテルを持たずにいられる。店の移転時に労働を買って出てくれ、どれほど救われたことか。その後もいろいろな局面に付き合ってもらった。垂直で無色なたたずまいに勇気をもらった。9年間住んだという池袋のアパートが片付く。1.5トンのトラック1台に充分入りきる荷物。不要だと言う冬物コートと電子レンジを貰った。ありがと!!
 たけちゃんの部屋の1枚のふすまに直筆の引用名言集。YOU TALK THE TALK. BUT WALK THE WALK?。話すことは立派だが 歩いてんのか? 歩兵よ! といったようなことだと聞いた。口開く前に動け!と解す。
せと
f0035084_357383.jpg

[PR]
by ouraiza | 2009-07-23 03:45 | Comments(1)
09/07/21
南池袋
せと
f0035084_1230177.jpg

[PR]
by ouraiza | 2009-07-22 01:56 | Comments(0)