「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:ノミムメモ(土曜)( 536 )
2017/2/18    のむのノミムメモ
twitterより。

2月18日
【新☆new☆荷】
久保裕章監督初長編作品
『うつろう』VHS
古書往来座限定付録ポストカード付き
税込2800円!
❤︎絶賛販売中です❤︎
f0035084_1740249.jpg


見よ!!この美しい佇まいを!!
https://twitter.com/DrMerrickProd/status/832523149715525633
f0035084_13223363.jpg

2月12日
快晴!手創市&ミニ古本市日和!
古書往来座、光り輝くレーザーなやつ、入荷いたしました☆各300円
寅さんもたくさん☆各300円
f0035084_1412527.jpg
f0035084_1413521.jpg


2月14日
バレンタインデー…だからという訳ではなく、打ち合わせでパヘ☆
先方のねらいとしては、ニャンコ差押さえの一歩手前というところ。
f0035084_1434254.jpg


シンデレラ!!
f0035084_1444172.jpg


2月15日
『聖女と拳銃』…100点!!(当社比)

きゃーーーー!!
https://twitter.com/eiga_sakaba/status/831756571927523330

『本の雑誌』3月号、買った〜!『本の雑誌』に名前が載るなんて、嬉しい…。。
原カントくんさん、ありがとうございます!

2月16日
京化粧で花咲かせてくる。幸福は逃したけれど…

山本富士子の美しさ…

『花の咲く家』鑑賞後、実は7年前にすでに観ていたことを企画者の多賀ちゃんから証拠付きで知らされるも全く観たことを覚えてないしなんと映画観ても思い出せなかった…
そして更に2年前にも同じことを多賀ちゃんに指摘されてたことをケサ姉から知らされる。
いろんな意味で、番匠スゴい☆

ちなみに今回はケチャのグルーヴに感服しました(多分そこが見所ではない)。

そういえば『京化粧』のクレジットに製作で「すがお(を?)集団」とあった気がするのですが…。あれ、団長は大木実です!(自分が出てない作品も手掛けてたんですね)

2月17日
こんな日は坊主頭が正しい。

2月18日
ポレポレ『ゴンドラ』…24日まで12:30、以降3/3まで21:10…と。_φ(・_・

[PR]
by ouraiza | 2017-02-18 22:01 | ノミムメモ(土曜) | Comments(0)
2017/2/11    のむのノミムメモ
twitterより。

2月10日
【名画座手帳2017特設サイト】
「のむみち×たいみち 手帳と文房具」
公開されました!!
神田伯剌西爾でシフォンケーキ食べながら、たいみちさんと文具バナシ。楽しかった〜〜❤︎
そう、『名画座手帳2017』は、文房具なのです!
http://tomasonsha.com/meigaza/tb/


2月4日
『いろはにほへと』面白すぎて過呼吸!(再見だったのに!)

2月5日
新☆new☆荷
f0035084_12314034.jpg


桑野通子 右 桑野みゆき 左 明日はヴェーラで、こんなだった子があんなになってしまう作品を大いに楽しんでください。
f0035084_12323212.jpg


2月7日
咲いたよ、信子のはなが咲いたよ…!

『銀心中』観た後これ見るのせつない、、、
f0035084_12324650.jpg


2月8日
pippoのくにまるジャパン聴いた〜

銀座にお出かけの際は、是非、山野楽器本店B1へ!山野で、名画座。
https://mobile.twitter.com/yamano_ginza/status/829230850621526018?p=v

2月9日
ラピュタのメルマガを舐めるように読む。後方左側の椅子が戻ったーー!

2月10日
20回くらいRTしたい。https://twitter.com/ponka2/status/830253339937906688
[PR]
by ouraiza | 2017-02-12 04:46 | ノミムメモ(土曜) | Comments(0)
2017/2/4    のむのノミムメモ
twitterより。

2月4日
【名画座手帳2017特設サイト】
「のむみち×イーピャオ ぶらり名画座案内」
が公開されました〜!!
『とんかつDJアゲ太郎』の原案者イーピャオさんと都内名画座5館をDIGデート❤︎バイヴス沸き立つゼ!
(ページの中段です)

http://tomasonsha.com/meigaza/

1月28日
感激でぶっ倒れそう。。
https://twitter.com/molmot/status/825186586320998401

1月29日
『街燈』いーなあいーなあ!

毎月山の上ホテルあたりにカンヅメでかんぺ期したいナ〜

帰り途、夜風の中に春が匂った気がしたのですが、夢だよねー。

騙されるもんか。

1月30日
【名画座かんぺ2月号】
できたよ〜(*´꒳`*)

古書往来座のみ、本日配布開始いたしております。
劇場配布は、早くて明日、です。
みなさま、よろしくよー☆

1月31日
「あなたと コンビに ファミリーマート♪」の「に」ってひらがななのか!

カザールとビールとかんぺ。
本日の行脚ゴール、JAZZ喫茶映画館さまにて。
f0035084_146019.jpg


2月1日
やっぱ清可愛い。。>児玉

石山さん、わたしにも落花生をください!

『乳房よ永遠なれ』、素晴らしかった…。。
葉山良二をあんなにカッコイイと思ったことはなかったし、杉葉子もあんなに可愛いと思ったことはない。月丘夢路はただただ凄いし、川崎弘子の気品ときたら…!
髪を下ろした、ロン毛蝶子も初めて観た気がするのだが…。(出た瞬間思わず身を乗り出した)

あと、悪くない安部徹〜〜〜〜!

2月2日
今朝も今朝とて幕間にKMSDっぽいBGMが流れるコヤへ。

『麥笛』堪能。。
豊田四郎の103分とのことで、体感140分を覚悟して臨んだけど、全くそんなことはなくて、体感118分くらいだった。

2月3日
今朝も今朝とて以下略

新☆new☆荷
(全て元レンタル)
f0035084_1463549.jpg


今週ヴェーラで『永遠の人』『猟銃』と観て来て、どうにもこうにも乙羽信子に対して同情を禁じ得ないのですが、『銀心中』(未見)あたりでちゃんとひと花咲かせて貰えるのだろうか…
[PR]
by ouraiza | 2017-02-04 22:04 | ノミムメモ(土曜) | Comments(0)
2017/1/28    のむのノミムメモ
twitterより。

1月21日
大人気フリーペーパー『縄文ZINE vol.5』届いたー\(^o^)/ 古書往来座にて配布開始です!!

寝ルスの不思議な旅に出ます。

1月23日
数年前に母指CM関節症とやらを発症して以来、古本屋やかんぺなんかやってりゃ良くなる訳もなく、ここ1週間の間に酷く悪化。左親指を僅かでも動かすと激痛だったのを昨夜からボルタレンの湿布で痛みを鎮め、鎮まったところでテーピングなう。テーピングするの初めてだけど、こんなに気持ち良いのか!

それ、原稿なんですけど…
f0035084_192733.jpg


誠に申し訳ございません、、!
@KESAMATSU
【お詫びと訂正】 『名画座手帳』編集担当の朝倉です。2017年版「週間予定表」の「2月11日」が「憲法記念の日」となっておりますが正しくは「建国記念の日」です。ここに訂正させていただくとともに謹んでお詫びいたします。誠に申し訳ございません。ご使用に際してはどうぞご注意ください。

ホームページ上でもお詫びと訂正をさせて頂いております。
http://tomasonsha.com/books/9784908494086

1月24日
グブラやる!
http://kac-cinema.jp/theater/detail.php?id=000994

ラピュタ次モーニング、鰐淵晴子の一本目に呻くなう。。(遅)

フィルセン開館5月…

1月25日
そんな(どんな?)千浦さんですが、今号のキネ旬巻末著者紹介で、『名画座手帳』に触れてくださっている模様。世界への呪詛を書きつけるのに重宝されてるとのこと。KO・U・E・I☆

1月28日
ヴェーラ満席立見、ラピュタトーク満席、いいぞいいぞ〜〜!!

小西さんもご参加のDJイベント 「華麗なる招待 イージー・リスニング頂上決戦!」 オシャレなチラシが古書往来座に届きました☆絶賛配布中です!
f0035084_194482.jpg


春樹の新刊発売日が近いことを職場の既刊の売れ具合で感じる、2017年初春。
[PR]
by ouraiza | 2017-01-29 01:13 | ノミムメモ(土曜) | Comments(0)
2017/1/21    のむのノミムメモ
twitterより。

1月7日
宇多丸さん、いま「名画座かんぺ」って…!!!<タマフル

名画座手帳キターー!!!洋二さんありがとうございます!!!<タマフル

1月8日
みなさーん!!今年も出ました、我らが小西さんの鑑賞リスト2016〜☆
http://www.memorandom.tokyo/movie-memo1/1036.html

ああ…傳サマ…傳傳…ぽわ〜ん(大日方)<恋の花咲く 伊豆の踊子

昨日はタマフルに高橋洋二さんと樽本さんが出演され大興奮でしたが、今夜は今夜で20時の「ラジオ寄席」に寒空はだかさんが出演なさるそうですー!やっぱりTBSです☆聴ける方、ぜし!!

タワータワー♫

1月10日
ハライテーハライテー(緊)

かんぺ諸々遅れに遅れており申し訳ありません、、、本日大きな案件ふたつ、これが終わったら速やかにいろいろやります、、、

1月14日
新☆new☆荷少し前に編み出した、映画原作本の商品化方法。書けるし透けるし。グラシン紙、優秀な子。
f0035084_01464125.jpg


1月15日
昨日から3本立て続けでとよってる。>高橋とよ

1月16日
『SUPER FOLK SONG』@バルト9 今年1番泣いた映画。。(まだ1月半ばだし7本しか観てないが…←しかし近年のわたしにしては今の時点で7本はなかなかのペース!)

1月18日
【名画座手帳カスタマイズ情報】日付に関係なく使えるメモが欲しいという方にオススメ!無印良品「パスポートメモ」120円(税込)緑:5mm方眼、黒:ドット方眼、赤:無地名画座手帳にスッポリ入るサイズで、裏表紙を挟めば落っこちません。120円のプチプライスなら買い足しも気楽!
f0035084_01475322.jpg
1月19日
あーっ、「名画座かんぺ」は、おかげさまで創刊5周年を迎えました!!…5日前に…orz

[PR]
by ouraiza | 2017-01-21 22:34 | ノミムメモ(土曜) | Comments(0)
2017/1/7    のむのノミムメモ
twitterより。

1月2日
ラピュタ阿佐ヶ谷で我らが嵐くすぐる先生に遭遇!お年玉まで頂いて、縁起がいいったら…!

かんぺが無事に出て、今配布されてなきゃいけない劇場に配布した今いきなりやってきた年末年始感!!! 楽しい。

もう紅白やってねえのけー?

1月3日
うなされて起きたら肩に猫

1月4日
文芸坐の「ミフカツキン(三船敏郎/勝新太郎/中村錦之助)特集」の簡易チラシを見て、大慌てで名画座手帳をチェックしホッと胸をなでおろす…。 心臓に悪い。>命日表記

今夜は角川シネマ新宿で遊んでくる!

名画座始めは新文芸坐で『接吻泥棒』。一瞬だけだったけど、児玉清出てきたの嬉しかった〜(*´꒳`*)

劇中の宝田明の役名は「高田明」。映画の後に挨拶回りで寄った東京堂でふと手に取った「私の『貧乏物語』」の執筆者のひとりが「高田明」。高田明ってジャパネットの人なのかー。

増村の『遊び』に打ちのめされされています。

年末かんぺ大賞であれだけ悩まされたタコですが、『遊び』のタコもなかなかどうして。しかも根岸明美、あのタコ戻したよね?

図らずも、2017年の映画始めはタブケン(田武謙三)2本立て…。 彼とは誕生日が一緒なので、幸先はいい…タブん…。

1月7日
今朝の旅サラダで草笛光子の美しさに感激したみなさま、古書往来座にて若き日のプロマイド(といっても、違いは黒髪か白髪か、だけ…!)、販売中です☆
f0035084_03184644.jpg

[PR]
by ouraiza | 2017-01-07 22:56 | ノミムメモ(土曜) | Comments(0)
2016/12/31    のむのノミムメモ
twitterより。

12月24日
かんぺ大賞、少ぅしずつエントリー集まってきた!毎年毎年、ほんとに集まるのかな…って結構不安なのです。去年もでも、何だかんだで50人くらい参加してくれたかな。今年もそのくらい参加頂けたら嬉しい☆

12月26日
鹿島茂『昭和怪優伝』入荷いたしました!
ジェリー藤尾のプロマイドと併せてどうぞ。
同著ジェリー藤尾の章、かなり胸熱です…!!(ジェリ尾好き)
f0035084_3125147.jpg


今朝、みあっち(猫)がにゃーと鳴きながらあくびをして、その語尾が何かに似てると思ったら、アンコ椿の都はるみだ。

【かんぺ大賞2016】
エントリーまだまだ受付中です☆
28日くらいまで大丈夫かと…。
悩んでる皆さま、存分にお悩みくださいませ〜!
毎年参加頂いてる方はご存知かと思いますが、特集賞の総合票数で劇場賞が決まる仕組みです。できたら、特集賞を優先願いまーす!(追加エントリー歓迎)

12月28日
【かんぺ大賞2016】
今晩(12/28夜)でぼちぼち〆切にしたいと思います!
まだの方、よろしくお願いいたしまーす❤︎

12月29日
かんぺ大賞2016、現在集計作業に入っておりますが、ざっと数えたところ、70名以上の方にエントリー頂いてるようです!
過去最高!
嬉しいなあ。。
今回ツイートでエントリーして頂いた方には、RT&リプライにてエントリー受付の確認とさせて頂いてます。
ツイートしたけど、わたしからRTもされてないしリプライも来てない!
という方がもしいらっしゃいましたら、見逃してしまってる恐れがありますので、ご一報くださいませ。

12月30日
古書往来座、本日は大掃除の後、納会。
19時から飲み始めて、気づいたら0:20で慌てて終電で帰宅。5時間が、一瞬。それだけ楽しかったということか。なんと恵まれていることよ。
2017も飛ばして行くよー!
みなさま、よいお年を。
(明日はかんぺ籠り)

12月31日
タコの扱いを考えあぐねてかれこれ1時間が経つ。

決めた。
「特別主演賞」とまとめさせて頂きます!>タコ

今年は、帰省ついでに福岡シネラに行くことを目標にする。
4310さんのエントリーで、初めて知ったの、福岡シネラ。素晴らしいね!
あと関西にも出張(?)したい。
ゆくゆくは名画座手帳に関西方面の名画座情報も載せるかもしれないから。

1月1日
おまっとさ〜ん(*´꒳`*)
\名画座かんぺ1月号、出来/
縁起がいいからお箸、らしいが、にしちゃ割り箸だし上手く割れてねぇし、で縁起がいいんだか悪いんだかわからないヤツで今年もスタートです☆
f0035084_0351839.jpg

[PR]
by ouraiza | 2016-12-31 22:10 | ノミムメモ(土曜) | Comments(0)
2016/12/17    のむのノミムメモ
twitterより。

12月11日
「瀬川昌久氏語る、李香蘭とその時代」@JAZZ喫茶映画館 「祝☆シネマリン2周年 かんぺ横丁 リアルほろ酔い談義 」@横浜シネマリン お越し頂いたみなさま、ありがとうございましたー!!

キター!!
f0035084_18324159.jpg


キターー!!!!
f0035084_1833388.jpg


ヴェーラ由美子夫人より。 「(今度のが)入れば脇役特集どんどんやりますよ」 ……チャンス!!

12月13日
ぐーるどさんデザイン、ムトさんイラスト!>
「野溝七生子の青春―文学少女、白山に学ぶ―」
平成29年1月28日(土) 14時~15時半/東洋大学白山キャンパス8号館7階 125記念ホール
都営三田線白山駅・東京メトロ南北線本駒込駅から徒歩5分
◇入場無料 予約不要 問合せ先:研究推進課 ml-gkk@toyo.jp
f0035084_18331760.jpg


12月15日
\今年もやります/ ✨輝け!名画座かんぺ映画大賞2016✨ 今年名画座で観た旧作の中で一番良かった「作品賞」「監督賞」「男優賞」「女優賞」「特集賞」「珍品賞」「トーク賞」etc. みなさまの熱いエントリーを心よりお待ちしております!! (〆切は12/26あたり) #かんぺ大賞

12月16日
『波影』で号泣顔のさなえどんと駅ですれ違って、入れ替わりで『甘い汗』を1本だけ。やっぱ傑作。。マチ子はん、スゲ〜。。 しかし『夜の片鱗』を観たばかりだったので、桑野みゆきもスゲ〜。。 あの2本を同じ年に、って本当恐れ入る。

あまりの寒さにアイス食ってる。

【名画座手帳2017追加情報のお知らせ】 この度、川喜多雄二さんのご親族の方より、川喜多雄二さんの誕生日は「1923年11月23日」で間違いない、とご教示頂きました! この場を借りて御礼申し上げます。 手帳をお持ちの方は追記を是非!
http://tomasonsha.com/books/9784908494086

12月17日
いとはん物語、ソフト化キター!! みんな、買お❤
https://mobile.twitter.com/master5_dvd/status/809344678923411457

香港シリーズの撮影時、宝田明さんが「ホウデンミン」と呼ばれていたのは知ってたが、千葉泰樹の手記で、藤木悠は「タンモヤン」だったと知る。 タンモヤン…中国語読みでも憎めない、藤木悠。(日本流の音読みらしいが)

浜野佐知監督『百合祭』断然支持! 中原早苗、強烈でサイコー。原知佐子も「女」の役で綺麗だったー(段々綺麗になっていく)。何だか嬉しい。

毬子アパートに猫と住みたい。

12月18日
昨日の『百合祭』ツイートがミッキー・カーチスさんにRTされたことをRTしたい!

本日雑司が谷は、手創り市! 古書往来座もそれらしいもの準備してお待ちしております! 航空会社のカトラリーなど!!
f0035084_18333937.jpg

[PR]
by ouraiza | 2016-12-19 00:30 | ノミムメモ(土曜) | Comments(0)
2016/12/10    のむのノミムメモ
twitterより。

12月4日
かんぺ折り&発送作業終了。。ふぅ。

所用あり、ラピュタへ。石井支配人に手帳の動きをおそるおそる尋ねたら、2017年版はちょこちょこ、でなぜか2016年版が今でもたまに売れるらしく、謎…! さらに石井支配人、なんと年末の挨拶回りで名画座手帳を配ってくださっているらしい…感激。。

12月5日
ああ、今日から新文芸坐で豊田四郎、嬉しいな。 『花のれん』ではピコ太郎なんてメじゃない、蝶子のキレッキレのダンスが見られます。 安来節だけど。 ちなみにピコ太郎もわたし好きです。

12月7日
花のれんは、蝶子だけじゃない、サブリンのエロスもヤバいやつー。
都内のサブリストは是非!

12月9日
「名画座かんぺアーカイブス2016」が完成、販売開始でーす!
f0035084_14452350.jpg

12月10日
かつて2時閉店だったモスバーガーは23時閉店に、24時間営業だったガストは2時までに…。上板、ツラい、、

椿原さんおもしろーー❤︎

ちょっと!京都で三宅邦子特集っていうじゃアないか!生誕100年、東京の名画座でももちろんやるだろうね?やらなきゃ承知しないよッ!

今日みたいな日は、知り合いの顔が客席にあるだけで心強いものです。瀬川さんイベントにも、シネマリンイベントにも、それぞれ幸いにも「行くよー」って言ってくれてる人がいる。
ただただありがたい。

本日イベント参加のため、古書往来座は「のむ休」です!
明日と明後日は、両日18時までおります!
[PR]
by ouraiza | 2016-12-10 22:23 | ノミムメモ(土曜) | Comments(0)
2016/12/3    のむのノミムメモ
twitterより。

11月27日
北九州市激渋無料PR誌『雲の上』最新号、届きました!
テーマは「ザ・関門海峡」!
牧野伊三夫さんのイラスト満載!
古書往来座にて配布中です☆
f0035084_1331588.jpg


11月29日
きゃーーー!!
日経トレンディネット「『名画座手帳』の作者はとんでもない文具マニアだった」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/111400084/112200003/?n_cid=nbptrn_twbn

11月29日
【名画座手帳2017】
今朝の日経トレンディの記事のおかげで、現在Amazon在庫が残り8、ランキングも映画本で10位に急上昇しております!
以下の実店舗では、実際にお手に取ってみて頂けます!
意外と北から南までです!!
http://tomasonsha.com/books/9784908494086#shoplist

11月29日
【名画座かんぺ12月号】
☆通巻60号出来☆
古書往来座のみ、明日11/30開店時に配布開始いたします!
尚、各劇場様には明後日12/1午後3時くらいからの配布となりそうです。
何卒何卒〜!
f0035084_1336589.jpg


11月30日
初めての伊丹十三、『あげまん』と『ミンボーの女』。
これでやっと仕事が進む。

12月1日
季刊 うかたま vol.45』見本届く。
旧作邦画コラム、今回は『この広い空のどこかに』を取り上げました。
編集部の懐の深さに感謝いたします。
f0035084_13382214.jpg

[PR]
by ouraiza | 2016-12-03 22:30 | ノミムメモ(土曜) | Comments(0)