第10回外市 教訓集1
 週末の外市、たくさんのご来場、ご協力、誠にありがとうございました。

第10回外市 教訓集1_f0035084_2212975.jpg・「餡子を入れ忘れたドラ焼き屋はその売上げ低迷を皮のせいにしがちだ」
 初出陣、武藤良子さんの専用什器「チョモランマ」。かっこよかったーー。どうも武藤さんは本の売上げの悪さをチョモランマのせいにしてるようだ・・・。わめぞ文庫vol1、武藤さんの『死闘篇』は大盛況。


第10回外市 教訓集1_f0035084_2215725.jpg・「2月に梅を満喫すれば、4月の桜に目を合わせづらい」
 西荻窪にわとり文庫さんの出張店員カータンが今回は欠席。かわりに評判の店員ゼリアちゃんがついに外市の手伝いにやってきた(荻原魚雷さんが運んできてくださり)。ところがどうも番台の隅でポツンとし続けの印象。だれも触れない・・・。しかし実はカータンは全然いなかったわけではない(古書現世さんの商品)。そもそもカータンが実際に「カータン」だった事実を初めて知り驚愕。第10回外市 教訓集1_f0035084_2221335.jpg


・「かわいいだけで売れるほどこけし界は甘くない」
 飛ぶように売れて困っちゃうなーと心配していた「おみやげこけし」。なんと開始直後に浅生ハルミンさんが2つ買って下さって以来ひとつも売れなかった。絶対すぐ売れると踏んで仕入れてきたゾッキ本が一切売れなかった感じ(よくある)。

・「祈っても祈らなくても焼きそばは焼きそば」
 ご近所の「幸福の科学」さんがバザーをしていて100円の焼きそばを退屈男さんが買ってきてくれた。味に関して他に食べた人の間では賛否両論あるようだが、ぼくにはとてもおいしかった。焼きそばならいつもうまいが。

・「クリップとビニールシートは偉大だ」
 んだんだ。クリップとビニールシートは腐るほどあったほうが良い。突然の雨にはなんといってもクリップとビニールシートだ。できれば200個ぐらいはあって欲しい。

(教訓集2はありません) 
せと


 
by ouraiza | 2008-09-10 10:27 | Comments(0)
<< 08/09/10 こけしがこけた >>