11/23「いい兄さん」の日
11/23「いい兄さん」の日_f0035084_18517.jpg 谷中「貸しはらっぱ音地」さんで開かれている第1回「はらっぱ市」へ遊びに行く。主催の刃研ぎ堂さんが休まず通りすがりの人々に明るく声をかけ続け、つられて自然に笑顔ができる、和やかで楽しい雰囲気。陽の差さない日影で感じる冬の空気の透明感と、日向で感じる陽光のあたたかさが、絶妙なバランスで、とてもいいお日柄。断続的に数十分、屋外でぼけーっとすることができ、休めました。片付けを少々お手伝いした後の帰り道、日暮里駅手前の墓地にうずくまる猫の頭に、わめぞネイティブ画家武藤さんが枯葉をのせても、猫は動じなかった。

 お客様、外市メイト、わが映画の師、朝さんのおすすめにてDVDで『鴛鴦歌合戦』(マキノ正博)を観る。びっくり。朝さんが「前もって何も言いません!」と硬く口をつぐんだ訳がなんとなくわかった。屈託の突き抜けた無さ。ディック・ミネの「ぼくはおしゃれなとのさま」という歌がよかった。
せと
by ouraiza | 2007-11-24 01:02 | Comments(0)
<< ちうちう。 きこえた >>