第5回外市 誠にありがとうございました。
 「思い出は 糸のちぎれた ネックレス」とは学生時代の先生の名言なのですが、まさにばらばらっと散らばってみえなくなってしまったものもある玉をなんとか拾い集める感じで、外市のことが思い出される。もしくは水面を見つめプクっと泡が浮かんでくるのを待っている感じ。

・外市が迫るにつれCDデッキがどんどん壊れてきて、ほとんどのCDを読み取らない。そこで一計を案じ店員のむみちのアイポッドを貸してもらう。あらかじめ、ニール・ヤングで一番好きな「シルバーアンドゴールド」のライブDVDから音だけ録音してもらって、かけた。中でも、CDには入っていない「スローポーク(slowpoke)」という歌が最高で、期間中ずっとスローポークを堪能できた。スローポーク、とは「のろま」みたいなことで、「のろまさん 一緒に行くよ 洋服を全部着て 好きなことを全部やりなよ オレは君の歴史の生徒さ どんなに早く走っても いつも君の背中を見てる」(勝手に語句をつなげた)といったような、いかした歌です。残念ながらユーチューブには別の人がカバーしたものしかなかったです。アイポッドが欲しい。
・始まってすぐの会場の横で、「厚みが出た感じですね・・・」と言ってくださった方がいて、厚み・・・回を重ねるごとに変わっていく不思議な部分、厚みですねぇ、ありがとうございます!と思いつつ、誰が言ってくださったのか、小さな脳が憶えておらず・・・すみません。
・『What's Michael?』(小林まこと 講談社)を再読して元気が出る。第10巻が出るようなら早く読みたい。
・新什器「ホンドラ巻き」に寄せられた声。「気持ちわりー」「暑苦しい」「スマートじゃない」「雑貨が吊るせない」。うはは~すみません、どうせなら大盛りに・・・なんて安易さがいけませんでした。次はシュッと絞られてぴしっと実用的でササッと奥床しいのにしますよ~。徐々に大人にさせて下さい。
・いつも無意味にふらふらしすぎるので外か内かはっきりさせようとしたが無理。店外と店内を行ったり来たりすることには言うに言われぬ甘い魅力があることを発見。
・古書現世向井さんは今までずっと売り上げキングなわけだが、今回はさらにとんでもなく差を開き・・・。30坪弱の店内の売り上げも、向井さんの本棚6段の売上に及んでいない、ぎょ!。本棚に覚醒剤でも打っているのではと。売り上げ競争をしてるわけじゃないことを前提に、その秘密を探ることを毎回の楽しみにしていて、今回の準備中に思ったのは、向井さんの売る本は「副題が光っている」ということ。そして、ぼくなんかはどわっばばっととりあえず本を棚に入れて、ふにゃっとジャンルで分けたりするが、向井さんは口ではオッパッピー!と叫びながらも相当じっくり時間をかけて、準備の段階で入念、丹念な感じで本を入れている。できあがった全体はとても何気ない。覚醒剤の生成はその辺でなされるのかもしれない、が、そもそももっと基本的な部分で、いろいろあるのだろう。以前は、「隙間の効用」ということに注目したが、向井さんの本棚の作り方にも変化があり、そんなことあまり関係がない、とわかった。純粋に、「ほら!くすぐってごらん!」と大の字になる人がいたとして、誰よりも早く正確にズボっと一番くすぐったい秘孔を突いているのだ。
・準備や片付けの段取りの、数種類のパターンがやっとわかり始め(すみません、いつもありがとうございます!)、かかる時間がとても短くなった。もっとシステム化される予定。
・まけろ、と強引に、唐突に言うお客様に「なんでまけなきゃなんないの」と低い声を返す浅生ハルミンさんが沢尻エリカみたいでかっこよかった。(沢尻エリカが騒がれていた頃、ギャグで「せとエリカさん」と呼ばれハッとした。そうだ!ぼくや店に不足しているのは「エリカ」なんじゃないか?!)
・夕方5時ぐらいから参加者の方々に協力してもらって大まかな片付け、7時ぐらいから休み休み細部の復元。ゆらゆらな状態で10時までの通常営業はきついなぁぁ、ということで最終日の店内営業を外市に合わせ夕方5時までにしました。
第5回外市 誠にありがとうございました。_f0035084_5223166.jpg・翌日の普通営業に備えた細部の復元の後、会場だった外を竹ぼうきで掃くことができた。
・打ち上げ1次回終了し、皆様が残した「世界の山ちゃん」の手羽先をゲストのバサラブックス福井さんとビニール袋に詰め、えへへ。福井さんが昔山ちゃんでアルバイトをした時の同僚がそこに店員さんとしていた!という神秘もあった。ぼくの便所サンダルはつま先がちぎれるが、福井さんのはかかとがとれること、など話し合う。手羽先のビニール袋をあっという間に紛失。枝豆も入ってたのに・・・。
・いつもだと照る照る坊主が神田川の濁流にいかに流されたか教えてくれる古書現世向井さんが口をつぐんでいる。え、あ、まさかそれはまずい。しまった。打ち上げ2次回の居酒屋に照る照る坊主を忘れてきたかもしれない。
せと
by ouraiza | 2007-11-07 05:22 | Comments(0)
<< 販売中です!! ぬぬ >>