味平がんばれ
味平がんばれ_f0035084_3382198.jpg 13日(土)の「アド街ック天国」田端特集に刃研ぎ堂さん!!27位。そのお姿やコメント、かっこよかったです!テレビ画面でみる手さばきがまたしゅっしゅっといいですねえ。
味平がんばれ_f0035084_252035.jpg『東京生活』エイ出版社)の11月号。第2特集が「東京・古書店街の使い方」。古書現世向井さんが記者の方をうちに連れて来て下さった。神田、早稲田、中央線、とあるうちの早稲田の記事の最初に、「早稲田もわめぞも楽しく使おう」とある。感動。「わめぞって何?」という説明まである。古書往来座を紹介していただいているページには見開きで立石書店さんと旅猫雑貨店さんも。ぎゅうっとわめぞ。いやいやいやしかしこの雑誌、第1特集が「池袋」なのです。これが、今までいろいろ「池袋特集」な雑誌がありましたがそれらを押しのけ、なんだかすごく、いいです。面白いです。20近い項目に分けて池袋を紹介しているのですが、その網羅度、が高いです。細部だけ例を挙げますと、池袋モンパルナス(あっ!ちらっとわめぞの絵姫武藤良子さんの姿も!)、劇場、buku、執事喫茶、男装喫茶、食べ放題、乱歩(乱歩が和菓子の三春堂さんの前に立っている写真他)、「平和・トンボ資料館」!?、喫茶店、人生横丁、西武屋上のうどん屋さん「かるかや」、びっくりガード、すすきみみずく、うどん硯屋、焼き鳥母家、などなど他他。ほんのちょっと触れただけのものですが、そのちょっとの回数が多く、範囲が広いです。スウィーツとかカッフェーばかりなのかな、と思ったのですが、違いました。そもそも表紙にあるうたい文句も今まであまり見たことの無いタイプ。「埼玉人達だけのものにはしておけない!」。
味平がんばれ_f0035084_3384992.jpg ついに『包丁人味平』を読み終える。すごすぎて半分手前ぐらいから何度かもう止めようと思ったが、味平を応援する気持ちが高ぶり、続けた。
せと
by ouraiza | 2007-10-16 03:29 | Comments(0)
<< とんぼが速い COMING SOON・・・ >>