2800円ドリンク別
2800円ドリンク別_f0035084_216631.jpg
昨日はおやすみをいただいて、たまファンになってからかかさず行っている知久寿焼さんの誕生日ライブへと行ってまいりました。私は今回で3回目、会場のマンダラ2(吉祥寺)にも少し慣れてきた気がします。立ち見はいつものことながら、なんだか今回は中がとっても暑くて、後半、集中が途切れそうだったのがちと残念でした。
本人の作品はもとより、”おんぼろろー♪”というのが印象的なにしん漁の唄(「石狩挽歌」)、早川義夫の「サルビアの花」、どんとさんの「昔むかし」など、知久さんが歌う人の曲を色々聴けるのもライブの醍醐味です。
アンコールの最後に歌った最近の曲「ちょっと今ここだけのうた(?)」は、「このへんな声でうたう僕の唄を聴いている君は今ここにいる」というかなりグッとくる内容で、あーやっぱりまた次も行こう!という気になりました。

-----------------------------
ビバ春休み! ということで最近見た映画など。

たまもの (監督:いまおかしんじ 2004年)
主演の林由美香さんが亡くなられた際話題になって、それで初めて彼女の存在とこの映画のことを知って、ずっと気になっていた作品。すごーくかなしー物語で、その哀しさに浸って見入ってたらあっという間に終わってしまいました。冒頭に出てくるお弁当箱の赤い色が眼に焼きついています。

たどんとちくわ (監督:市川準 1998年)(再見)
中・高生の一時期役所広司にはまって(笑)彼の出ている作品を集中して色々見ていたことがあって、久々に懐かしくなりこれをレンタル。記憶にたがわぬ主役二人(役所広司・真田広之)の暴れっぷりは気持ちよかったです。セリフを引用したいのですがちょっとどれも危なくて書けないのが残念です。ところで原作が椎名誠だというのにびっくり!


なつき
by ouraiza | 2007-02-11 22:26 | ふらふら散歩(終了) | Comments(0)
<< 流 雲 >>