握_f0035084_2275136.jpg 古書現世向井さんの「週刊現世」の直撃を受けなんと「外市」でのミニ一箱古本市に、「一箱」の創始者である南陀楼綾繁さんや、古本屋と古本をずっと温かく応援し続けてくださっているライター岡崎武志さん、猫ストーカー浅生ハルミンさん、池袋映画情報誌「buku」編集長北條さんが参加して下さることが判明!!そしてそして古書往来座の永年のお客様、朝様やマルチン君、N様まで一箱を出して下さることに!ピッチリ一箱、というわけでなく、「まあほぼ一箱」で・・・ああ、なんともありがたいことです。何卒、よろしくお願い申し上げます!

 以前から課題の一つだった「本棚のおにぎり」を週1店番ルーキーなつきさんが少しずつ進めてくれています。本棚のおにぎりとはつまり、具だけでなく米粒まで含めた有機的整理です。例えば今は、たらこ、こんぶ、鮭、梅干しとまでは分かれているけど、ご飯粒はバラバラの、まだ握られていない「本棚のどんぶり」なわけで、それはそれで悪くはないのです、が、世界史が文化史・古代・各国史、日本史が古代考古・中世江戸・近現代・民俗などと分かれると、わぁ、おにぎりじゃ~ん、となります。なつきさん、世界史をおにぎり後「はぁーストレス解消!です」と。えぇ?!そういう・・・

 「ちみがあんなことして間違ってないわけないわけで!」と我が友が先日の年間台所大賞採点表をみて発見してくれました。項目別最高点に赤丸をしたのですが、明らかに一つ間違っていたのです。直したのが画像、そうだったんですねぇ。まだ間違ってるんじゃないかなー。ヒロポンあ握_f0035084_17482284.jpgりがとう!

 ところでこんなところがあったのですね、「もったいない図書館」(ニュース記事)。うわ29万冊。
 上画像は本の置き物。
せと
by ouraiza | 2007-01-29 23:55 | Comments(0)
<< 滅 何編み? >>