霧_f0035084_2293941.jpg・遂に加湿器絶命、別の中古品に変える。蒸気が白く目で確認できるタイプ(前は透明タイプ)、潤いが実感できてうれしい。
・「前のカレー屋に素っ裸の男が入ってきて女の人に抱きついて逃げていったんだけど何か見た?」とおまわりさん。おわぁー見るとパトカーたくさん。半年ほど前は「この辺で美人局あったらしいんですが何か存じ上げる?」とテレビの人。おわぁ~。
・お客様にたくさんのことを教わります。司修『赤羽モンマルトル』のこと。野球ライター草野進って誰、ということ。知らないこと、だらけ・・・
・平成18年度年間台所大賞の発表が間近になってまいりました。店員5人の採点をまとめた順位を来週中には衛星特大激生発表!

霧_f0035084_2291379.jpg霧_f0035084_2292272.jpg『出世ミミズ』 アーサー・ビナード著 集英社文庫、『ここが家だ』ベン・シャーン絵・アーサー・ビナード構成/文 集英社を読みました。はしばしに池袋での生活の側面がうかがえ、実際明治通りをスマートな自転車で疾走する姿をごくたまにお見かけするので、とても身近に感じます。詩集よりも直接的に底辺に潜む怒りの色が見え隠れします。怒りといってもその表れ方が、小熊秀雄に通ずるようなユーモラスな表情。読後のなんとも言えぬ清涼感、とても気持ちがよかったです。アーサーさんがジョーク好きな人に自分の名前を告げると決まって「夜でもアサですか」と返されるとのこと。『ここが家だ』は昭和29年の第5福竜丸事件を題材にした絵本、絵本といってもベン・シャーンの絵、すごいです。第5福竜丸の水爆実験の後もアメリカは核実験を2000回以上も繰り返している、とあります。アーサーさんの解説も含めて、とても大切な本だと思います。
せと
by ouraiza | 2007-01-19 22:18 | Comments(0)
<< 字、こわい。 そうかもしれない >>