台所大賞0607
台所大賞とは古書往来座の前身である古本大學時代から続く古書往来座内のみで制定された伝統の月刊賞。本屋は台所です。買い物袋をぶら下げた奥様が旦那様への不満を胸に沸騰させつつ夕暮れの信号待ちで思いついた生活に根付いたアイデア、発明、かかとの無いスリッパ、亀の子タワシ、パスタつかみ機、のようなものが日夜本屋の中では生まれ死に、歴史を刻んでいるのです。もちろん細かすぎたり意味不明だったりするのでしょう。ご勘弁くださ~い■さあ、輝ける今月の台所大賞は!!

せと作
「ブックエンドの雨天時野外特価本ビニールテント支柱化」

台所大賞0607_f0035084_2252259.jpg

前回の大作に比べると今回はなんともミクロな他愛ないものです。ブックエンドの可能性にはいつも驚きます。古本屋さんでいろいろに使われているブックエンドを見るたびになるほどーとうなってまいりました。もううちの店ではその使い道も出尽くしたかな、と思いきやまだまだあったのです!ビニールシートの柱!雨対策では長年七転八倒を続けているわけですが、そんな中でふと生まれた新たなブックエンドの可能性。雨が降り出すと、まず大きく特価本が詰まったスタンドを大陸移動させ雨をしのぎます。でもまだ、スタンドに入りきらないものをのっけた椅子や台など細かい部分が残り、傘からのシズクや突風による霧に犯されるのです。そんな場所には透明ビニールシート。これをですね、ピタッとその場にくっつける形で設置すると、もうふたをしたようなもの、本は人の手に触れられなくなります。そこで登場われらがブックエンド。柱にしてビニールの屋根を作るのです!!ハイハイわかったわかったてば、うーんちょっと切ないような台所大賞でーす!!
下はご参考までにブックエンドの可能性いろいろ。まだまだありそうです。ちなみに「秘儀空中面出し」は当店のスケバンのむみちがずっと前(古本大學支店時代)に台所大賞を受賞した作品です。
せと
台所大賞0607_f0035084_22483347.jpg

by ouraiza | 2006-07-31 22:48 | 台所大賞(休止) | Comments(0)
<< 速乾性 高田馬場にて >>