あと    せと 
 とてもお世話になった近所のコンビニ、サンクスが閉業してしまい、思い出を共有するお客様や友人たちと、なんとなくその話題になる。経営統合でサンクスはファミリーマートに変わる定説があるが、閉業寸前のサンクスの店員さんに尋ねると、そのことは店長ですら把握していないとのことだった。最近内外装工事が始まったがまだ具体的な業態や看板はまったく見えない。そこで、話しかけやすい知人たちに軽いアンケートをしてみた。

A・理想的にはどんな店舗になってほしいか B・現実的にはなにになると予想するか
せと/A・恵文社南池袋店 B・ファミマ
ノム/A・ブックカフェ B・ドトール
タイタイ/A・立花そば(昨年夏に惜しまれつつ閉店した近所の立ち食いそば屋さんカムバック) B・すき家
ムトー/A・日高屋 B・マイバスケット
友人U/A・赤丸ベーカリー2号店ケーキあり(雑司が谷の名店パン屋さんの支店) B・ファミマ
友人K/A・幼児と過ごしやすいラグジュアリーなカフェ B・ファミマ
友人S/A・生活圏外のため理想無し B・マイバスケット or ファミマ
友人P/A・生活圏外のため理想無し B・マイバスケット

 理想はさておき、現実ではファミマ4票とマイバスケット3票がかなり優勢、ドトールとすき家1票ずつの突き上げもあり得る。

 快晴夏日シフトで開店して諸事。どうしても気になった昨日のゴム版画をイラストレーターで治して案配しなおす。
 市場準備。
 もうすぐ復職なさってしまうお客様で友人のポンさんよりアイスコーヒーをいただく。翌日のナゴド中日対西武観戦の計画など。いつかポンさんのようないかしたアロハシャツを探して着てみたいと思う。
 ある件で融資について考える。
 市場に出品して病院へ父の見舞い後戻って外用大判の値段付け。つぶしを案配。
 ノムの閉店作業手伝いを放棄して居酒屋バシトンへ。「古本屋ファースト」「もう誰も裸足では走らないんですよ」など。屋外のテーブルで飲んでいたのだが、横を通りかかったパトカーにムトーさんが割り箸を突き上げて「キョーボー!」と呼びかけていた。
f0035084_15251670.jpg
f0035084_15252260.jpg



[PR]
by ouraiza | 2017-06-17 14:35 | Comments(0)
<< 2017/6/19    のむ... アヌビス    せと >>